「ほっ」と。キャンペーン

世間に流されてみる。

栗、とくりゃ。

e0159569_15394336.jpg


作っちゃいましたよ、パンプキンマフィンとやらを。

ハロウィンだもんね。
[PR]
by salaisara | 2012-10-31 16:11 | ときどき おかし | Comments(2)

挑戦

今まで、やれ、ヨーグルトだの塩麹だの、 巷で騒がれれていた、「生き物系」を、ことごとく無視してきた このあたくしが。

e0159569_1135450.jpg

とうとう、作ってしまいました。 甘酒。

おいしくできたはできたのですがね。

初めて作った割には、ちゃんと 麹菌くんが生きてくれて、いとおしいは愛おしいのですが。


甘酒にはまるきっかけになった、縁側カフェさんの味には、とうてい近づけておりませぬ。(涙)


せっかく玄米で作ったのに、麹が玄米じゃなかったからなぁ。
玄米味に欠けるのです。苦


・・・こうして、あたしゃ、生き物系にはまっていくのでせうかねえ? 大汗



[PR]
by salaisara | 2012-10-30 12:12 | ときどき おかし | Comments(2)

御飯泥棒。

そういえば最近。
小人さんやら、栗やら何やらのネタばかりですが。

ちゃんと、レッスンもやってますよー。

。。。。。

10月のレッスンは、すでに終わっちゃいましたが。




e0159569_14255499.jpg

その、10月のレッスンで作ったものの中に、 明らかに 「御飯泥棒」が潜んでいました。

さて、どれでしょ?

どれも、おいしかったんだけど。
[PR]
by salaisara | 2012-10-29 15:13 | カレー | Comments(4)

指先の力。

先日、栗仕事をしましたが。

栗 とくりゃ、次は この子にも登場してもらおうか?と いう おやつ。

・・・の、前に。

e0159569_17574932.jpg


今度は、こねます。

More
[PR]
by salaisara | 2012-10-26 18:41 | ときどき おかし | Comments(2)

贅沢もほどほどに?

ええとですね。
我が家、食育というか、何というか。その。

基本的に、頂き物のお菓子とか、オトーチャンが自分食いのために買ってきた駄菓子やスナック菓子がない時には、「それじゃ、今日は何があるからコレを作ろう」という感じで、おやつを作って食べます。

e0159569_1654278.jpg


何時でもオカシがあると思い込まれても、財政的にたまったもんじゃないし。


「オヤツ」と言えば自動的に魔法のようにオヤツが出てくると思い込まれるのは、もっとムカツクので。



苦労なくして、美味しいものにはアリツケナイのじゃ。

・・・スパルタですか、こういう教育?(汗)

More
[PR]
by salaisara | 2012-10-23 16:53 | ときどき おかし | Comments(4)

また、前回からの更新と、ちょっと間が空いたようですが。
いえいえいえいえいt、 決して、 ちょいコメ投稿でいいやー と、 怠惰になっていたわけでも・・・多分、ないです。(苦)

e0159569_21573675.jpg

だって、こんなことだって、しましたもん。

More
[PR]
by salaisara | 2012-10-19 22:25 | ときどき おかし | Comments(2)

野望。

客人だのレモンだので、大騒ぎしていたら、9月のレッスンの料理を1品、紹介し忘れていたことに、今更気づきました。

9月(って、もう10月も半分きちゃってるよ)にお教えした料理。

e0159569_13232039.jpg

トートマン・クン。 海老のさつま揚げ。
海老のすり身にパン粉くっつけてあげたやつ。
これ、子供から男まで(って、うちのこと?汗) 大好きな料理です。

美味しく作るには、まずは、やっぱり、きちんとエビを叩くこと。
それから、ジューシーに仕上げるために、ちょいと「魔法」を加えます。
The.THAI!な味にするための「魔法」もありますが、これは、致命的にタイな香りが苦手な人には、抜いても大丈夫。


先月、みんなでこれを作りながら、 ある野望が芽生えました。


「これでエビバーガー作ったら、さぞかしうまかろう」


うんうん。このエビカツ、おっきく作ってさ。
揚げたてをはさんでがぶりとやったら、 美味しいだろうなー。

と、思い立ったら結構色々作っちゃうアタシですが・・・・エビバーガーはまだ、実現はしていません。

なんか、海老って、贅沢な気がするんですもの。


嗚呼、ちっちぇえなあ、アタシ。。。。



なお、この料理、そのまんまで食べても、もちろんケチャップやホットチリソースでも美味しくいただけますが。


e0159569_1433195.jpg

あたしゃ、この、プラムソースの 色合いと味が好き♪


[PR]
by salaisara | 2012-10-15 14:04 | スナック・前菜系 | Comments(4)

最近の つれづれ。

すいません、すっかり更新が遅れました。

色々ばたばたしていて、こちらを更新する時間が取れませんでしてん。
写真すら、ほとんど撮れない日々でした。

e0159569_15502956.jpg

去る10月6日は、近所の小学校の校庭借りての 幼稚園運動会だったのですが。

母、係の仕事に忙しすぎて、写真なんてこれ1枚っきりしか撮る暇なかったし。


いや、それなりには楽しいですよ。パン食い競争のパンつけて紐を持つ係とか。
園児リレーのコースアウトを阻止すべく、人間コーンになっていたり。
器具発表のマットレスや跳び箱を出し入れする仕事とか。
こういうのは、面倒なんて言ったらきりがないっちゅうか。


その他、色々重なってましてん。
[PR]
by salaisara | 2012-10-09 16:50 | 泰国的なこと | Comments(12)