「ほっ」と。キャンペーン

現在、週に4日は小人は弁当持って幼稚園に行くので、
お昼ごはんは 思う存分辛いやつを食べられます。ふふふ。


そんな、おひとり様の うかれランチ。
e0159569_13243540.jpg

この日は、 クワ・マクワ という、タイ北部の 茄子とひき肉の炒め物。

ニンニク、ホムデン(紫小たまねぎ)、カピ(オキアミを発酵させたペースト)と、唐辛子を石臼で叩いたペーストをいためて、ひき肉と茄子をいためて、最後にホーラパー(タイ・スイートバジル)を散らして出来上がりという、超・簡単料理。

・・・・いささか、お肉が少なそうですが。
いいんです。 主役は ナスだから。
クワ・マクワという 名前自体、 「炒り茄子」と直訳できるんだし。


・・・・・
これ、お教えしてもいいような気もしないでもないのですが。
どうにも、シンプルすぎて、いまいちパンチが足りない。
もう少しレシピを研究してみようと思っちょりまして。

ということは。
もうしばらく、茄子三昧が出来るっちゅうこと? (違)

そいうの食べている間の、小人は。
[PR]
by salaisara | 2012-09-25 20:28 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(6)

不動の一位。

e0159569_11241679.jpg

今月のレッスンでお教えしている 料理、2品目は。

ヤム・マクワ。 焼きなすサラダです。

焼き茄子といえば、おかかと生姜とお醤油!くらいの食べ方にしかしなかった方には、なかなか目からウロコな、さっぱりサラダです。

色々なヤムを作って食べたり、自分ではアドリブでオリジナルのヤムなんかも色々作ってはいるけれど。

どうにもこうにも、私はこれが、一番好き。
結局このサラダに戻ってきて、「やっぱり美味しいなぁ。うんうん。」と、 思ってしまうのであります。

私、どんだけナスが好きやねん。



しかしですね。 ナスは、やっぱり、茄子なのです。

以前これをお教えした時にも、
今年の7月、ヤムヤムさんのイベントでナスづくし料理を作った時も。

どう、おしゃれに、主役を張って頂こうと頑張っても、茄子は、ナスなのです。

欲張って足し算したりすると、途端にシャイなお茄子は脇役に徹してしまうのです。
そこを、どうおだてあげて、適度におめかしして、ピカピカの主役にするかが、腕の見せ所ではあるのですが。(汗)

e0159569_11494946.jpg

ヤムヤム・愛媛の時には、このナス・サラダはかりかり薄切りバゲットにのっけて、食べやすい前菜風にしました。
(写真提供・タイ・ストリートさん。 ありがとうです!)

でも、そんな、茄子、私は大好きなのです。
ナスサラダ、食べるたびに 本当に 大好きなのです。

・・・いや、私。
茄子に告白して、どうするんですか。


なお。 お茄子さん、食べ過ぎると体が冷えますんで、これからの季節には注意ですよ。
・・・って、一番注意すべきは、自分だ、あたし。





[PR]
by salaisara | 2012-09-24 11:58 | サラダ(ヤム) | Comments(2)

草カレー

ようやく秋っぽい気候になってきましたが。

9月のレッスンでは、 草 食べています。

e0159569_946357.jpg


・・・・・パジャマ姿で 失礼。

いえ、これをざくざく食べている訳じゃあ ないのですが。

でも、レッスンでは全部使っていますよ。

草カレーって。もっといい言い方、ないの?(汗)
[PR]
by salaisara | 2012-09-18 11:32 | カレー | Comments(6)

けちっちゃ だめだ。

海のばーちゃん便 の中に、 手のひらサイズの手ごろなカボチャが入っていたので

久々に、こいつを作ってみた。

e0159569_11551038.jpg

サンカヤー・ファクトーン(かぼちゃのココナッツミルクプリン)。

今回は、割れずにきれいに蒸しあがりました。

ただ、ちょっと、失敗しました。
[PR]
by salaisara | 2012-09-11 11:55 | お菓子(カノム) | Comments(8)

慣れです。

e0159569_14334449.jpg

9/10(Mon) の 小人弁当。

昨日の レッスンで余ったササミ1本と、卵の白身、それからパン粉を使って、 ささみチーズフライ。

昨日のレッスンで使わなかった 卵白の、半分を、 かぼちゃマッシュとバターとあわせて、晩御飯からとりわけておいた枝豆を散らして ラップで茶巾にしてマイクロウェーブで加熱したやつ。

ささみチーズフライでも使い切れなかった、中途半端に残ったカマンベールチーズを、にんじんのお花の中に入れたやつ。

海のばーちゃん(私の実家)から送られてきた、 プチトマト。

これも海のばーちゃん便に入っていた空芯菜で、 昨晩チャカチャカ炒めて残った パックブン・ファイデーン。


空芯菜炒めを弁当に詰めていく幼稚園児って、日本にどれだけいるんだろ?(大汗)



小人弁当は、大体において、こんな感じで、冷蔵庫と相談して アドリブで作ります。
前の晩から仕込んだり、作りおきして冷凍しておいたやつを使ったりするんで、大体30分以内で作れます。
だから、多分、レッスンが続くとお弁当の内容も似たり寄ったりになるし、エンジンがかからないと、もっぱら冷凍食品に頼ります。

毎日の弁当は、そんなんで、いいと思ってます。

 

それじゃ、かーちゃんのランチは。
[PR]
by salaisara | 2012-09-10 15:29 | カレー | Comments(6)

常温ばんざい。

小人の幼稚園、2学期始まって 最初のお弁当。
e0159569_16204991.jpg


2学期が始まって、
すぐにお弁当がはじまって。

今度は 早速遠足です。

おやつを準備せなあかん。
[PR]
by salaisara | 2012-09-06 17:24 | お菓子(カノム) | Comments(6)

9月のレッスン日

さて、9月になりました。
たまには、びしっと、 レッスン日のお知らせでもしてみよかと思いつきまして。

って、このブログ、何を意図して書いているんでせうか、あたし。


・・・・いえね。
前から「平日レッスンやってください」といわれつつ、なかなかできずにいたのですが、
そろそろ、本腰入れて宣伝せな と 思ったわけですね。

9月のレッスン日。

9月9日(日) 満席になりました。

9月13日 10時~13時半 満席になりました。

9月22日 あと1名様

9月29日  あと1名様



(以上、 9月6日10時46分集計)




e0159569_1048963.jpg

メニューは、
↑ 焼きなすサラダ(ヤム・マクワ)と、 

トートマン・クン(海老のさつま揚げ)。

それから、マイナーなんですけど、ゲーン・ホ という、北部の、ハーブとお肉とお野菜と春雨のカレー炒め。


ハーブをたっぷり食べて、残暑をのりきりませう。



ついでに、おまけに、 ちょっとお知らせ。

e0159569_10595286.jpg

出来ました。 届きました。 インタビュー記事掲載誌

・・・・・すいません、日本国内では ほとんど流通していないです。
海外在住の方、 こんなアタクシのいきあたりばったり人生、読んでみてください。(汗)




[PR]
by salaisara | 2012-09-03 11:01 | ごあいさつ | Comments(4)