「ほっ」と。キャンペーン

日本のカレー

そういえば。
生徒さんから「センセーって、普通の日本のカレーって、作るんですか?」と聞かれました。

ううううううん。。。。。。。。。


作る。 といえば、作る?

ということで、早速作ってみた。
e0159569_11384525.jpg


普通・・・・か?
[PR]
by salaisara | 2012-08-30 11:58 | カレー | Comments(8)

いやはや。 もう8月も最後の週になってしまいました。
8月のレッスンは、無事に終わりました。

その
8月のレッスン、でお教えしたもの、3品目。

e0159569_12511030.jpg

トートマン・カオポート。 とうもろこしの さつま揚げ。

見た目、肉団子っぽいですが。・・・まあ、肉団子といわれちゃ、それまでですが。

この料理の主役は、 やっぱり、とうもろこしだと思います。
多分、大方の方の想像以上に、とうもろこしが入っています。

しかも、缶詰水煮じゃ、美味しさは半減するとまで、思っています。
フレッシュ・コーン万歳。


しかも、この料理。
子供受けもばっちりですし、甘酸っぱ、ちょ辛のタイのソースをつければ、大人受けもよし。

結構がっちり揚げているので、夏のお弁当に入れても比較的安心?

と、いうことで、お弁当に もって行った。
[PR]
by salaisara | 2012-08-27 13:13 | スナック・前菜系 | Comments(4)

お好みで。

e0159569_11344845.jpg

8月のレッスン・テーブル。

やっぱ、ガラスを使った涼しいテーブルが、大好き♪

でも、あつぅーい、夏じゃないと、このテーブルは成立しない。
冬やろうと試みたら、どうにも寒々しくって。(苦笑)


さて、8月のレッスンメニュー、2品目です。2バージョン、いきます。

More
[PR]
by salaisara | 2012-08-20 11:36 | サラダ(ヤム) | Comments(4)

気候と体と食べ物と。

8月のレッスン、暑いさなかも 開講中。

今月は、「The.夏野菜!」的なメニューになりました。

その レッスンメニューのその1、
e0159569_11441172.jpg

ゲーンチュー・マラ・ヤッサイ。 
苦瓜の肉詰めスープ。
クリアスープに、肉詰めのゴーヤ浮かせて 頂きます。

お花みたいなビジュアルも好きだし、
あたしゃー、これとご飯があれば、立派なランチになるわ。

レッスンでは、ゴーヤの苦味の調整のしかたとか、お教えします。

日本の夏と 夏野菜。
[PR]
by salaisara | 2012-08-17 13:36 | スープ | Comments(8)

園芸部 2012夏

e0159569_15134384.jpg


この物体の正体。
[PR]
by salaisara | 2012-08-08 16:16 | ハーブ作り | Comments(4)

夏休み 2012

e0159569_11153084.jpg

週末は、レッスンを入れずに 夏休みを頂きました。

どこの海?
[PR]
by salaisara | 2012-08-06 12:03 | ときどき・娘のこと | Comments(6)

食べすぎ 注意?

7月のレッスンでお教えしたものの、3品目。

e0159569_9511531.jpg

プラームック・ヌン・レモン。 、 略して イカ・レモン。

ナムプラーとレモン汁を振りかけて、蒸すだけのお料理でして、
お教えするのも心苦しい程に簡単な料理なのですが。
とりあえず、イカ、さばいて頂きました。


これ、イカでも白身のお魚でも美味しいです。
シーフードがさばけていれば、10分で出来ます。
火を使う時間が短いというのも、夏向きですね。

トウガラシを利かせると、こりゃまたビールに合う、さっぱりと、また、ご飯にも合うという、おりこうさんなお料理なのですが。


ただ。
唐辛子の利かせすぎに 注意 らしいです。

伝え聞いた話によれば、このイカレモンをウマイウマイ、唐辛子とあう合うと パクパク食べた方が、翌日、唐辛子にヤラれてお腹を壊したとか。

ま、何事も、過ぎるのはよろしくないことで。




と、いうことで。

今日からあたくし、つかの間の 夏休みをとらせていただきます。

仕事に付き合わされて ふて寝するしかない、このお方を救済すべく。

e0159569_1065272.jpg


ベイビぃさんの頃から、寝顔は変わらんのね。ぷっ。




[PR]
by salaisara | 2012-08-03 10:11 | シーフード | Comments(4)

もう8月になってしまいましたが。

7月に お教えした料理のご紹介が終わっていませんでした。(汗)
e0159569_1512670.jpg

で、これ、何よ? ↑

天かすじゃないっす。

More
[PR]
by salaisara | 2012-08-01 15:59 | カレー | Comments(2)