物々交換?

なんかね。
料理やっている人同士って、料理しない人にとっては「そんなもんもらってどうする?」みたいなものを「物々交換」している気がします。

料理本を下さった方には、南国のかんきつ類の苗をお礼に送ったとか。
「もみじのてんぷら」とか、珍しいものと引き換えに「買いすぎちゃったから」「買ったものの使いこなせないから」と、ココナッツロングの大袋とモルディブ・フィッシュの乾燥フレークとか。

モロッコのフレーバーシュガーやスパイスが届いたら、うれしくってタイのお菓子を作って、ついでにジャスミンエッセンスなんかも一緒にお礼に送ってみたり。

相手がケーキ作って持って遊びにきてくれたら、帰りに庭で取れたタイハーブを摘んで持って帰っていただいたり。
知り合いの家の庭レモングラスが畳一畳程育ったというと、購入して、おすそ分けで配ったり。


・・・・・思えば、私が送るものって、特に色気がない。(汗)
送られているみなさん、大丈夫ですかぁ~!?(焦)



で、今回。
里見陽子先生から、 念願の、美味しいものを 送って頂いちゃいましてん。

e0159569_1585317.jpg


More
[PR]
by salaisara | 2012-01-31 16:08 | ときどき おかし | Comments(4)

e0159569_10293164.jpg

本日の 小人弁当。

カービングナイフがあれば、ミニトマトもちょいちょいっと、お花に出来る。
少しでも、やっててよかった、カービング。

・・・が。
これ以上手の込んだ「作品」を入れる事は、自粛したいと思います。

ただいま、絶賛反抗期中。
[PR]
by salaisara | 2012-01-30 11:55 | ときどき・娘のこと | Comments(4)

今月の、生徒さんのお楽しみ・デザート。

e0159569_158543.jpg

寒いからね。 雪とか降っちゃった日もあったからね。

それ以上に、去年、里見先生が遊びに来てくださった時、
先生、目を輝かせて「美味しい小豆の煮方」について、語ってくださったのが頭の隅っこにこびりついたままだったからね。


ぜんざいを、作ることにしました。

More
[PR]
by salaisara | 2012-01-28 17:06 | ときどき おかし | Comments(2)

1月のレッスンでお教えしている料理、その3.

e0159569_17574017.jpg

カオ・ナー・ガイ。 鶏肉のあんかけご飯。

今月はニクニクしいので、せめてご飯に野菜を取り入れてみたら、


全然、タイっぽくない風貌だし。

一応、タイ料理っす。
[PR]
by salaisara | 2012-01-27 17:55 | ごはんもの | Comments(0)

田舎モン

今月レッスン。
メインのお料理は。

e0159569_14454991.jpg


地味っ!!!

あったか、煮込みスープです。
[PR]
by salaisara | 2012-01-26 15:26 | スープ | Comments(10)

e0159569_15575914.jpg

そうですそうです。

ちゃんとレッスンもやっています。


今月は、ぱぱぱーと出来ちゃうお料理を。

まずは、ミントです。(汗)
[PR]
by salaisara | 2012-01-25 15:57 | サラダ(ヤム) | Comments(12)

時期が悪い。

関東地方も雪が降り、
我が家や幼稚園前の坂道が、凍結でコワイ事になっていた、 寒い冬の日に。

嗚呼、しょうがの千切りをたっぷり散らした、ゲーン・ハンレーが食べたいなあ と、キッチンに立ったのに。
e0159569_15303268.jpg


冷蔵庫を見たら、ふと魔がさして、 同じタイ北部のカレーでも、ゲーン・ホという、野菜とお肉、春雨のカレーを作ってもうた。



いえ、美味しかったです。
レッスンで教えたいなーと、ずっと思い続けている料理の1つです。


でも。ね。

こんな寒い日に、ミントたっぷりは、さむいだろ。アタシ。

そうです。ミントは体を冷やします。
ついでに、このカレーに入ってる、ナスも体を冷やしますね。
タイの足マッサージ屋でも、よく「タケノコ・ダメネ」と言われるのも、これも、体を冷やす食材だからですよね。



ゲーン・ハンレーとか、カオソイとか、北部の代表的なコッテリ・こっくりカレーと違って、こいつは随分あっさりさっぱり。
北といえども、涼しげな料理もあるわけでして。


そういえば。私もBKKで暮らしていた頃、最初のうちは「うそだぁ!」と笑っていたのですが。

タイでも、毎年、凍死者が出ます。
高い山のほうでは気温が一桁になることもあるらしい。


日本でもタイでも、寒さをあなどっちゃいかんっちゅうことですな。
(*結構タイでニュースになるのは、しこたま酒のんで服脱いで、隙間風ぴゅーぴゅーのバラック小屋で布団もかけずに寝ていて、夜~明け方の冷え込みにやられた みたいなケースが多いようですが。汗)

この、ゲーン・ホ、 半年後くらいにお教えします。
そのときには思う存分ミントたべよう。

・・・・・・って。
しっかり1月のレッスンで ミントがっつりいただいていますが。
------つづく。




[PR]
by salaisara | 2012-01-24 15:27 | カレー | Comments(2)

e0159569_10242032.jpg


本日のお弁当。
まだ2回目だし、週イチだし、何しろ小さいから、余裕です。今のところ。

先週、幼稚園の先生から「ごはんの量がちょっと多いかも」といわれ、おにぎり1個を残してきたので、
小さく、ちいちゃく、おにぎり握ってみました。

もっとも、今回は。
直前まで幼稚園に行くの行かないの、モメに揉めた末、20分でイチから作りましたので、オカーチャン、朝から大忙しでございましたよ。(怒)

しかしまあ。
こんだけ小さいと おままごとだね。

今日も、少しだけ、タイをしのばしてみました。 さて、どれでしょ?

娘、今になって反抗期?(汗)
[PR]
by salaisara | 2012-01-23 12:29 | ときどき・娘のこと | Comments(6)

好みの問題

試作中のカノム・モーケン(ココナッツミルク焼きプリン)の、緑豆入りバージョン。
何となく、ずっと、こいつの配合などについて、モヤモヤしていたので、最近続けざまにつくっています。

して。
e0159569_17334551.jpg


すいません、これら、2バージョンを約3名で平らげてしまいました。

More
[PR]
by salaisara | 2012-01-22 19:48 | お菓子(カノム) | Comments(0)



e0159569_1659728.jpg

 ↑
これ、結構、一般的な タイカレーペーストの材料。
ハーブ類の色を眺めるだけでも気分が上がりますね。


でも、もちろんタイにも お世辞にもキレイなビジュアルじゃないカレーもあります。

北のカレーペーストは、拍子抜けするほどシンプルな材料で作り、穏やかな味わいになります。

南のカレーペーストは、マレーシアに近かったり、暑かったりするせいか、スパイスとココナッツミルクがテンコテンコの濃い激しいカレーもあれば、(例えば、世界一美味しい料理と言われたらしい、ゲーン・マッサマンとか)
ペーストの材料も「本当にこれだけ?」風な、激しくカレーがあったりします。

今回は、南のほうで。
[PR]
by salaisara | 2012-01-18 16:57 | カレー | Comments(2)