Happy Halloween 屋外編

ずっと煮詰まって、小人が寝静まってからも仕事したりした日々が続いたので、
こんなにいいお天気の土曜日(しかも、男は仕事に出かけた)に、 お散歩しないでどうするんだ!と。

性懲りもなく 黄金町に お出かけしましてん。


丁度、「お面にペイントして、それをかぶるか持つかしていたら、主要スポットでおかしがもらえる」というのをやっておりまして。
おかしは別に(というか、やたらに与えてはおりませんので)要らないけど、小人へのお楽しみと何事も経験というので、まず、お面を作ってもらいました。

e0159569_21392121.jpg

自分で好みの形のお面を選んで、 好きな顔に 絵の具で描きます。

小学生くらいのお嬢さん方は、こってり絵の具を使って、かわいい絵を描いていました。

でも。うちの小人の
e0159569_2141262.jpg

お多福さんの型に 「おさるさん」を しかも、黄色と赤、緑で描くそのセンス、 オカーチャン、新鮮でしたわぁー。


もちろん、これを持って歩いていると、関係者のおねーさん達が 「お面で仮装しているから、 お菓子をあげちゃおう!」と、ちまちまオカシを渡してくれました。

それなりに、ハロウィンというのは、日本でもやっているものですね。


その後、ひととおりの、このエリアであいさつしている人々の元気なお顔を拝見した後、

小人リクエスト。 「おにいさんの おみせ」 で ランチタイム。

ふーん、へぇー。 そういうタイプが、好みなんだ、小人。

・・・と、お兄さんが好みなのか、お店が好みなのか、はたまた一丁前にグラスに牛乳入れて出してくれるのがオトナチックで嬉しいのかは判断しかねますが。

色々と、自分の好みがはっきりしてきたのは、良いことです。

でも、「プ*キュア」(オカーチャンでさえよく分からん)とか可愛いというのは、ちょっとご遠慮いただきたいです。
テレビだって見ていないのに、銀行においてある絵本だけでハマったらしい。(苦)


・・・・と 色々考えたのもつかのま。
e0159569_21452541.jpg

オカーチャンの頼んだ料理が先に来て ご機嫌斜めな小人さん。


e0159569_21533261.jpg

おにーさんに「ごめんねー」と、出来立てのサンドウィッチを出してもらい、速攻かじりつく小人さん。

ということは。

単に、勝手知っているお店で早くご飯を食べたかったということか!?


まあ、何はともあれ、黄金町バザールさん。 いつも、我々のお散歩を楽しくしてくれて、ありがとう。
いいハロウィンでした。





[PR]
by salaisara | 2011-10-29 21:56 | その他のソトメシ | Comments(6)

Happy Halloween

e0159569_14383450.jpg

忙しい忙しいといっているくせに。

何となく、ふと、カボチャを買っていたので。

彫ってしまいましたよ。

*後ろのブリザーブドフラワーは タイの師匠の教室に通ってくださった元・生徒さんであり、現在お花の先生をされている、 nakokoさんからのプレゼント。 ありがとねー!

タイ・スタイル?(汗)
[PR]
by salaisara | 2011-10-28 15:07 | その他 | Comments(0)

やれば出来る。

e0159569_9212861.jpg


小人の通園グッズ作り、一応はサマになってきたようです。

More
[PR]
by salaisara | 2011-10-27 14:42 | ときどき・娘のこと | Comments(8)

別に、「怪しい肉焼きタイ」で 燃え尽きたわけではございません。

肉焼きが終わったと同時に、11月1日から急遽入園が決まってしまった 小人の入園グッズ作りでテンヤワンヤなのです。


・・・・といいつつ。

e0159569_111605.jpg


幼稚園の入園説明の日に限って 栗仕事を始めてしまうオカーチャンン。(大汗)


気分的には、試験前につい部屋掃除をしてしまうようなものかと。。。。。

More
[PR]
by salaisara | 2011-10-24 11:40 | ときどき おかし | Comments(6)

怪しい肉焼きたい 2011

e0159569_155515.jpg


日ごろの行いがいいので、前日の雨はどこへやら? 晴天の肉焼きとなりました。

*一升瓶がどーんと置いてありますが、これはりんごジュースです。


More
[PR]
by salaisara | 2011-10-17 17:28 | その他のソトメシ | Comments(12)

ご縁です。

e0159569_21505310.jpg

苦節何回?人生で初めて、「たがも」をチャンと割ることが出来た 小人。

この日、彼女の人生で最初の 「試験」(というほどのものでもないけれど。。。)の結果が出ました。

More
[PR]
by salaisara | 2011-10-13 22:21 | ときどき・娘のこと | Comments(2)

泣いちゃうかも。

皆様、連休はいかがおすごしでしたか?

こちら、小人がいまいち調子がよくなかったり、タイフェス@靖国神社に行って、うちの男から「タイフェスはいいねー、美味しい匂いに囲まれてさ」とか、聞き捨てならん台詞を聞いてしまったり、 頭に血が上ったついでにカーチャンも熱出して寝込んだりと、どうにもシケた3連休でした。

そんな中。

e0159569_1119382.jpg

肉やきの肉、1種類仕込みました。

ネームという、豚肉のソーセージ。
基本の材料は簡単。肉、塩、もち米。あと、本来なら豚の皮を茹でて刻んだものが入っているのですが、ちょっと手に入らなかったので皮は省略。

辛いの好きな人には生の唐辛子入りも作りました。


ただね。これ。 結構怖いんです。

数日間寝かせて発酵させないと、どんな仕上がりになったか分からんのです。

現地では、常温で寝かせるんです。 さすがに私はそいつは怖いので冷蔵庫に入れていますが。


大体3~5日で食べごろにはなるというものの、日本の最近の涼しい気候の、しかも冷蔵庫での保存なので、寝かせ時間をちょっと長めにおいてあります。


一応、もって行く前には一部試食させていただいて、納得がいったらちゃんと肉焼きにもっていきます。

でも、仕上がりに納得いかなかったら、急遽別の仕込みをしていきます。


一応、昨年から試作はしているものの、ヒトサマにおだしするモノですし、何よりも、2kgのお肉・・・・・。
失敗したら、泣いちゃうかも。




*10月16日のお昼頃、「怪しい肉焼きタイ2011」開催いたします。 
  どなたでも参加できます。 参加希望の方はHPより 御問い合わせくださいませませ。




[PR]
by salaisara | 2011-10-12 11:28 | 肉料理 | Comments(8)

渦巻きとの相性。

e0159569_154258.jpg


はい、失敗です。悔しい~、 難しい~!!!!

初挑戦→惨敗例。 自戒のために、アップしておきます。

鬼門だ。
[PR]
by salaisara | 2011-10-05 15:35 | ときどき おかし | Comments(8)

買い物に行った帰り。
うっかり、買い物バッグをぶつけてしまい、卵が3個も割れてしまう。
    ↓
卵を消費するために、そうだ、ロールケーキでも作ろうと思い立つ。
    ↓
しかし、生クリームも中に入れる果物類もナシ。
    ↓
それぞれ冷蔵庫に中途半端に残っていた、クリームチーズと梨ジャムと、それからヨーグルトを水切りして、蜂蜜で甘みを足したクリームを作る。
    ↓
何とか割れずに巻けて、さあ、冷やしてなじませて、夜のデザートには食べられるか? という時に、助手をしていた小人が、どうしても今食べたいという。
    ↓
丁度オヤツの時間だし、いいやー、切っちゃえー と、オヤツに出す。

e0159569_1244499.jpg


以前なら、中身がないとなれば絶対にスーパー、コンビニ走ったとおもう。
小人が「ケーキ、おやつに食べたいのぉ~」と言っても、「まだクリームが固まっていないからやめて~!」と、断固拒否したかもしれない。
そもそも、卵白が随分こぼれてしまっていたので、最初からロールケーキを作ろうなんておもわなかったかもしれない。


場数を踏む ということは、 いい加減になる アドリブがきく ということかもしれない。

でも。

e0159569_9315852.jpg

ちゃんと冷やして切ってみたら。
結構サマになった?
レアチーズケーキ風クリームが、うちの男にも受けました。

一番好きなロールケーキ生地レシピ探しの旅も、ようやく安住の地を見つけた模様。 よかったよかった。




[PR]
by salaisara | 2011-10-04 14:28 | ときどき おかし | Comments(0)