「ほっ」と。キャンペーン

e0159569_22215829.jpg


うわー、もう4月もおしまいだー!(焦)

4月のレッスンで作った料理の紹介をせねば。


と、4月は、お花柄のランチョンマットを敷いてみたりして、華やかにしてみたつもりですが・・・・
余り華やかに見えない。(涙)

これ、久々に作っちゃったよ。
[PR]
by salaisara | 2011-04-30 22:50 | 肉料理 | Comments(8)

お砂糖の大切さ

e0159569_189113.jpg


突然ですが、娘が風邪をひきました。
全くもって、突然熱が出た。

39度台の熱出しながら、歌って踊れるって、子供、すごすぎやしませんか?
さすがにすぐに疲れていたけど。。。。(苦)


どうやら、週末に遊んでくれたおねーちゃんが風邪っぴきだったということで、ばっちりいただいてきたみたいでして。

まあ、これからこんなこと、山盛りおきるんだろうなあ。


ということで、プリンを作って食べさせてみた。 ぺろりと食べた。

やっぱりすごい、子供。

More
[PR]
by salaisara | 2011-04-27 18:51 | ときどき おかし | Comments(4)

運命のクッキー

もう終わってしまった、今月のレッスンのこと。
・・・・終わったあとで公開しちゃ、宣伝にならんのではないか?(苦)

いやー、とにかく。
私が言うのも何ですが、うちのレッスン、面白いです。

特に23日には、「男性ホルモンと、日本人胸毛のタイプについて」他、4~5編ほど、熱く語り合いましたし。

皆さん、ちゃんと試食では 味が分かっていますか!?


いや、わかってます。皆さん、律儀に次のレッスンの予約hの時に「美味しかったです」的なコメントも下さりますし、ちゃんと頂いたときでも美味しいのお言葉は散々頂いています。




e0159569_22112767.jpg


さて、これは、運命のクッキー作り。

More
[PR]
by salaisara | 2011-04-24 22:57 | お菓子(カノム) | Comments(4)

外に出よう

e0159569_1741269.jpg

「いま、おしごと しているんだから、じゃましないでよねー」

・・・・娘から発せられた言葉。(大汗)

More
[PR]
by salaisara | 2011-04-21 11:38 | ときどき・娘のこと | Comments(8)

一週間後

畑 観察日記。 4月18日。

種まきから1週間。

e0159569_1625854.jpg

オトーチャンが蒔いたほうれん草の芽がにょきにょき。
同じくオトーチャンが蒔いた枝豆(?)の芽も出てきた。

日本の種は優秀だ。

e0159569_162878.jpg

苗で買ってきたタイムちゃん。地面に植えたら途端にしゃきんとして、
あっという間に花まで咲かせたよ。


e0159569_1630204.jpg

クンチャイ(スープセロリ)さんも、お日様さんさんに浴びて、青々と成長中。
・・・ちょっと固いんですけど。(汗)
でも、レッスンの時に生徒さんたちに、ちょっと味見してもらえる位には使えます。
うれしいなあ。

e0159569_164740100.jpg


こっちも、もうレッスンに使えるかな?ミントさん。
日当たりの悪かった前の家から連れて来たヒトが、以前とは見違えるように、元気に育っています。
お茶にも出来るし、葉っぱをわっしりとサラダに入れたり。




私が是非とも育ってもらいたい、タイのバジル2種につきましては。

e0159569_16331114.jpg


なんか、芽らしきものが、出ているような、そうじゃないような。(汗)
雑草の芽と区別がつきません。

最も期待していたパクチーさんにつきましては。

種が流されて、行方不明です。(涙)
嗚呼、どこでもいいから、ちゃんと芽を出しておくれ。ちゃんと育っておくれー。

・・・・パクチーは、もいちど、今度はプランターで育てよう。

e0159569_16372146.jpg

  ↑ブリキの如雨露で盛大に水をかけまくって、種を流した犯人。

「てって、よごれちゃったよぉ~」
そりゃー、それだけ水遊び土遊びしたら、手も汚れるさ。
最近、色々いぢくる割には妙に潔癖症。 土くらいで騒ぐな、娘。


って。
バッタさんがいらっしゃるのを見るなり、ぎゃぁと叫んで子供を置いてすっ飛んで逃げたオカーチャンのほうが、よっぽど薄情ですね。

・・・・娘、これから一緒に畑作り、がんばろうな。(涙)





[PR]
by salaisara | 2011-04-18 16:50 | ハーブ作り | Comments(10)

作り慣れたもの

パウンドケーキを作ったら、初めて挑戦したマーブル模様の思い切りに欠けた上に、固く焼きあがってケーキとクッキーの中間になってもうた。

卵白が余りに余ったので、覚悟を決めてマカロンを作ってみたものの、途中、仕事で呼び出されたり何だのと、集中力が切れたこともあり、見事に惨敗。

今の家についているキッチンのIHヒーターと 未だにお友達になりきれずに、お鍋をありえない程に焦がしてしまい、悔し涙に暮れながら「ごめんなー、こんなに焦がしてしまって~」とお鍋を洗っていたり。

そういう時期というのもあると思おうか。



e0159569_1312138.jpg



オトーチャンが仕事に出かけた、日曜のお昼ご飯。
クイッティオ・ガイ(煮込み鶏の米麺)

こういう、作りなれたやつなら、まず失敗はしない。(笑)

お醤油やお砂糖五香粉などで甘くお肉を煮込んだスープ。
子供受けもよろしいです。


以前住んでいた、バンコクのオフィス街で、
日曜日、「今日は屋台でランチしよう」と、ぶらぶら散歩がてら歩いていって
平日のお昼なら会社員さんでごった返す通り沿い、
日曜日も元気に働いている、この麺料理の屋台で、この汁麺をのんびり頂いたのを、
何ともなしに 思い出した。

横浜は、随分暖かくなってきました。



e0159569_1331182.jpg

あ、買ってきた青梗菜に、お花が咲いていた。

ちょっとうれしいな、こういうの。


[PR]
by salaisara | 2011-04-17 13:06 | 麺料理 | Comments(2)

シンプルか 複雑か。


引き続き、オトーチャンのいない、平和なランチ。(笑)


e0159569_13514968.jpg


今回は、カオ・ムーデーン(焼き豚のっけご飯)の 試作をちょっと。
ご飯はばっちりジャスミンライスで。

実はこれの作り方について、悩んでおりまして。

More
[PR]
by salaisara | 2011-04-13 12:36 | 肉料理 | Comments(4)

新しく懐かしき味

今、オトーチャンが不在です。色々作って食べられます。うふふ♪

まずは、こちらのセットに入っていた 赤ナスを使って。

e0159569_12545875.jpg

でかいです。タイのでっかくて緑色のナスを思い出します。
でも、クセがない。生で食べるとリンゴみたい。

これでタイメシなのだ。
[PR]
by salaisara | 2011-04-12 12:26 | ごはんもの | Comments(0)

畑を作る

e0159569_8521621.jpg

ようやく暖かくなってきたので、庭の一部を畑にしてみました。

なかなか大変なのね。
[PR]
by salaisara | 2011-04-11 10:23 | ハーブ作り | Comments(10)

のびるのびる。

e0159569_10325429.jpg


また最近、急に娘が大きくなってきたので、急いで洋服を買い足したりしております。

この写真は、黄金町のリサイクル子供服屋さんにて。 
・・・・自分の家のようにくつろいでいるね、娘。(汗)

More
[PR]
by salaisara | 2011-04-07 10:35 | ときどき・娘のこと | Comments(2)