「ほっ」と。キャンペーン

女なのでござる。

e0159569_14175880.jpg


最近の、娘の絵。

色を使い分けて、「うーたん(NHK・おかあさんといっしょ に出てくるキャラクター)、かいたのぉ~」「わんわん、かいたのぉ~」などと、本人的には区別はしているらしいのですが。

オカーチャン、どれが何だか分かりません。


しかし顔らしきものはよく描いているから、上手だと思おう。

こやつも、女 なのである。
[PR]
by salaisara | 2010-10-29 15:21 | ときどき・娘のこと | Comments(7)

仏様と ご利益と。

e0159569_1532318.jpg


そういえば。と、昨日、気づいた。

玄関に飾ってある、アンコール・ワットの仏像の写真を、1人で出かけるときには、今日も無事に過ごせますようにと、軽く拝んでいる気がする。

*娘と一緒に出かけるときは、もう、しっちゃかめっちゃかなので、拝む余裕も何もないのだ。(苦)

この写真、別にご利益があるとか、高値で買ったとか、そういうのじゃーなくって。
単に、その昔、モトカレが、自分で撮ってきた写真を現像して、私の誕生日にプレゼントしてくれたものなのだけど。

何故、気づいたかというと。
[PR]
by salaisara | 2010-10-28 16:41 | 泰国的なこと | Comments(5)

満足。。。。か?

e0159569_10375265.jpg


栗をごろりと入れて作りたかったものを、あと1つ、勢いに任せて作ってしまった。

パウンドケーキ。

本当はロールケーキでおしまいにしておこうと思っていたのですが、こちらの美味しそうなチョコケーキを見て、気づけばいそいそと材料を準備していた自分がいた。(苦笑)

チョコも美味しそうだなーと思いつつも、うちにはまだ余りチョコレート・ラバーになってもらいたくない2歳児がいるので、甘みは少しのお砂糖と、栗のシロップ煮のシロップを更に煮詰めたものを投入。
残りのシロップは、コーヒーや紅茶に入れて、ほんのり栗フレーバーの、甘く幸せな飲み物に。


と、ごろりと栗の入ったケーキ。
焼き上がりの形、きれいに上がバックリ割れてくれて、満足。
バターの代わりに生クリームを使ったレシピは、なかしましほさんの本から拝借。

が。ねえ。

やっぱり、寒くなってくると、コッテリとバターを使ったもののほうが美味しかったかなと思うところ、体って正直だと思うべきか、それとも肥満の始まりかと、悩むところである。
[PR]
by salaisara | 2010-10-27 11:45 | ときどき おかし | Comments(6)

先日、初の 栗の渋皮煮に挑戦したのですが。

作った理由の1つが、これ。

e0159569_14162451.jpg


ダイナミックに、ロールケーキに巻き込んでみたかったの~。るるる~。。。。

こんな、くりっと、丸いものが真ん中に入っていれば、四角いロールケーキにならんだろうと思って。

なあんて言いつつ、このロールケーキに巻き込んだ栗。
渋皮煮はもったいなくって、皮むきに失敗したほうの、シロップ煮の栗を使っちゃったんだから、ざまぁないのである。

渋皮煮は何時日の目を見るのですか、アタクシ!?


まあ、まるっと形の残った栗がボロボロ入っているという点では、目的は達成したからヨシとします。
ちゃんと美味しかったしね。

・・・・でも、やっぱり、形は四角いかも。(涙)
しかも、こういう時に限って生クリームをケチった感じ?(汗)

ロールケーキ道って、厳しいのね。(泣)
[PR]
by salaisara | 2010-10-25 14:34 | ときどき おかし | Comments(4)

来年用

e0159569_14101779.jpg


夜半、肉を叩いて何をしているのかというと。

来年、使えるんじゃないかと思って。
[PR]
by salaisara | 2010-10-22 14:25 | 肉料理 | Comments(4)

e0159569_15255794.jpg


レッスンに通ってくださる生徒さんたちや友人を交えて、バーベキューをやりました。

何が怪しいかって。
[PR]
by salaisara | 2010-10-18 16:13 | その他のソトメシ | Comments(10)

ダイエットごはん


ええ、だいえっと、 私じゃないです。うちのオトーチャン。
とうとう本人もヤバイと思ってきたようで、ダイエット宣言しました。

「第一、晩飯を食いすぎるんだ。これから晩飯は、俺の分を考えなくていいから。
君たちのオカズを少し横取りできればいいから。」



・・・・・ふーん。

へえ。。。。。。

ほう。



・・・・・・・・オトーチャンが少ししか食べないとなると。



e0159569_1437022.jpg


どうしても、タイ料理を作りたくなっちゃうのよぉ。るるる~・・・・・。



これは、ぶっかけ飯食堂メニューですね。カオ・ナー・ガイ・サイ・ヘットホーム (しいたけ入り、鶏のっけご飯)という、長ったらしい名前がついております。

野菜いろいろ、鶏肉からもダシが出るので、味付けがシンプルにナムプラーとお砂糖。
ささっと炒め煮するだけなので、楽チン。油も少なめ。

タイ料理、油っちいイメージが先行するようだけど、元々1年中夏ばてしそうな気候だから、油ぎっちょんの料理ばかりじゃお腹がもたれて動けない。
汁気多目のご飯に合うオカズをさくっと作ってさらっと食べるのが、本来のタイ料理ののだ。

このご飯、娘も好きで、もりもり食べます。


さて、当のダイエッター、本当に少しだけたべてから。


・・・・・・・・・・

食い足りないとか言って、おせんべい出してきちゃ駄目だろ。



ご飯の少な目の加減がわからんな。。。(苦)

他に、ここぞとばかりに、カーチャン好みの夕食を。
[PR]
by salaisara | 2010-10-13 14:57 | ごはんもの | Comments(4)

せっせと。

e0159569_1375589.jpg


珍しく(笑)写真をほめられたので、画像を再利用。

頂いたイチジク、せっせと消費中。

大変だ。
[PR]
by salaisara | 2010-10-12 13:42 | ときどき おかし | Comments(0)

秋の大収穫祭

e0159569_1027127.jpg


お客さんのお庭で、頂いてしまいました。
今年最後の収穫だという。


e0159569_10273170.jpg


これも、同じお客さんから。
木に登ってもいでくれました。




e0159569_1026227.jpg


去年頂いた、青唐辛子の木も、これがきっと最後の収穫。たわわに実っています。



これら、着実に調理して、胃袋にせっせと収めております。
後日ご紹介できたらいいな。




e0159569_10291864.jpg


種を鉢にばらりと撒いておいた、とある柑橘類の種。夏に一斉に成長してコミコミになっていたので、株を分けました。嫁入り先を募集中。


と。

この夏の猛暑ゆえか?


e0159569_10283576.jpg


!!!!! アンディ2世・・・・・(汗)
タイのアパートでも、2年ほど飼っていたの、この子。
日本で発芽するとは思わなかったわ。

って、私、何時この種を埋めたんだか、覚えていないのですが。




おまけ。

成長しているのは植物ばかりじゃない。

e0159569_1030094.jpg
ようやく、よたよたと乗れるようになりました。
まだカーブは曲がれませんが前進とバックと、壁に激突は出来ます。(汗)

「カーチャンも、 (自転車の後ろに)のって!!」

・・・この自転車に後部座席はございませんことよ。
[PR]
by salaisara | 2010-10-10 10:43 | その他 | Comments(6)

副産物



カノム・モーケン(ココナッツミルク・焼きプリン)。

焼き色をばっちりつけたら、かなり現地っぽくなれた。嬉しい。
e0159569_21365080.jpg


遊んでみました、これ。
[PR]
by salaisara | 2010-10-09 21:57 | お菓子(カノム) | Comments(0)