「ほっ」と。キャンペーン

しゃきしゃき

台風前の土曜日の朝。
起きたら、オトーチャンが消えていた。

ふ・・・・前夜「あとは真アジだ」とつぶやいていたからな。釣りに出かけたのだろう。

e0159569_1263455.jpg

    *パクチー消費週間ゆえに、パクチーたっぷり

と、いうことで、お昼ご飯は 朝ごはん用に炊いたはずのご飯を使って、カオパット・ムー(豚肉入りチャーハン)。


朝、娘を公園に連れて行く前にお肉を調味料に漬けておいたから、味がしみて美味しかったわ。



タイのチャーハンは、日本人にとって、ありえないような作り方をします。

More
[PR]
by salaisara | 2009-08-31 12:45 | ごはんもの | Comments(2)

e0159569_7143758.jpg


まいどおなじみテンモーパン(すいかシェイク)。

タイなら1年中スイカが手に入るけど、日本はもうシーズン終わり。

こうやってシェイクで飲んでもいいのだが、もっとチビチビとスイカを味わいたいと、先日のレッスンで余ったスイカを加工してみた。

More
[PR]
by salaisara | 2009-08-29 07:23 | その他 | Comments(2)

在庫整理

e0159569_1115577.jpg


今回のカレー・レッスンで使った、ペーストの材料の1つ。

コブミカンの 実です。

果汁は余り取れないので主に皮を使います。
独特の、いい香りがします。

でも、日本では手に入りづらい。横浜のタイ食材店では時々冷凍ものがあるけれど。

なので、なければ無理して入れなくてもいい。
レッスンでは、是非本物を見て香ってもらいたかったから仕入れて参りました。


さて、タイにいた頃は、仕事でタイ料理ばかりだったので、タイ食材で遊ぶという事をしなかったのですが、
日本に帰ってきたら 「これをタイ・フレーバーにしてみたら?」とか、遊ぶようになってしまった。

ということで、恐らく当分使わないであろう、コブミカンちゃんと まだまだたくさん実っている、鉢植え青唐辛子君を使って、ちょっと遊んでみた。

More
[PR]
by salaisara | 2009-08-28 11:41 | 素材・調味料類 | Comments(0)

タイ人とイタリア人

e0159569_11105937.jpg


今月、大変ご好評いただきました、レッドカレーっす。

これも、ぷちっと 苦っちいスズメナスが浮いているとカワイイですね。・・・・よける人も多いけど。

ええ、これも、スズメナスは入れなくてもいいし、緑のプチプチが欲しかったらグリーンピース代用でも構わないと思います。

でも、絶対に入れてもらいたいものも、あります。

バジル
[PR]
by salaisara | 2009-08-27 11:39 | カレー | Comments(2)

入れるか入れざるか?

ようやく 8月のレッスンのご紹介が出来ます。

e0159569_15325558.jpg


せっせと作ったカービング、こうやって使いましたー。




って。 ちーがーう!主役は、e0159569_1535371.jpg

こっちの 地味なほうです。

以前にもご紹介したけれど、ナムプリック・カピ(蝦醤ディップ)というやつです。


さて、その 地味な料理で使う材料の中でも、毎回入れるかどうか悩むものがあります。

緑の 水玉状に浮いているやつね。

More
[PR]
by salaisara | 2009-08-26 15:51 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(2)

レモングラス万歳!

オトーチャンの1日中いない日曜日。

昼寝を1時間弱しかしなかったのに、午後も自ら靴を持ってきて「遊びに行くのー!」
午後もちょっと涼しくなってから公園に出かけて散々っぱら遊び倒し、

夕方5時半頃、ようやく家に戻ったら、
文字通り娘、遊び倒れました。


ふ・・・オカーチャンは、このときを待っていたのさ。

娘の晩御飯の準備はあらかた出来ていたので、

e0159569_11381853.jpg


オカーチャンの 晩御飯。
ガイ・トート・タクライ (鶏肉のレモングラス揚げ)。

ナムプラー、お砂糖、それからオイスターソースと 叩いたレモングラスで鶏肉をマリネして揚げて、
別に刻んだレモングラスとコブミカンの葉っぱを素揚げしたものを散らすというもの。

これも、ジム・トンプソンのCOOK BOOKに載っていたものです。

これ、作っている過程がめちゃくちゃステキです。

先に散らす方のレモングラスを揚げておいたのですが、
揚げている最中からレモングラスの香りが立ち込めて、その香りのついた油でまたレモングラスの香りのついたお肉をまた揚げたもんだから、そりゃーもう、レモングラス好きにはタマリマセン。


でも、食べてみると、調理中に感動したほどのレモングラスの香りはなく、しかも、今回、ちょいと刻んだレモングラスの厚さが厚かったかも?でして、カリカリに揚げたはずのレモングラスが固くて食べづらかった。

うううん、ちょいと改良の余地あり。
食べやすさ、食べた時の香りが楽しめるのは、私が今まで教えてきた、ココナッツミルクとレモングラスを合わせた、とろりとしたソースをかけるバージョンかも。


と、一応の試作に満足、あとは娘が起きたら一緒にご飯たべて~♪ と思ったそのとき。


オトーチャンからの電話。
「あと30分くらいで着くかも。ところで何かオレが食うものあるの?


・・・・・・

先に食べちゃっていいというのは、 あなたの分の準備をした上で 先に食べてくれということだったのね。遅くなるからその辺で食べてくるということじゃーなかったのね。(涙)

ええ、30分で、しかも娘が起きだしてぐずりはじめたのをなだめすかしながら、オトーチャンのマンマも作りましたよ。

ああ、どうにも言葉の足りない うちのオトーチャン。
というか、全然コミュニケーションとれていないよな、我等。(怒)
[PR]
by salaisara | 2009-08-25 11:56 | 肉料理 | Comments(3)

Oh! SABA-CAN!!

オトーチャンがいない日曜日♪

お昼は コレを試作してみたいと決めていました。

e0159569_12563521.jpg


サバ。
[PR]
by salaisara | 2009-08-24 13:29 | ごはんもの | Comments(4)

タイ・コンチネンタル

本当は、早速8月のレッスンで作った料理を紹介しようと思っていたのですが。


日曜日。
朝起きたら オトーチャンがいなかった。

釣りに行ったらしい。

e0159569_18331272.jpg

*写真でみるとますます分かる、娘の固太り。(爆)


しかも、今年の旅行で大物を釣って気に入ってしまった 伊豆に行ってしまったらしい。

ふーん、そうか、へー・・・・・・・

やった!(がっつ)


ということで、朝から娘とのんびりと。

・・・のんびり?

色々作らせていただきました。
丁度今週は、パクチーの消費週間。

まずは、朝から。
[PR]
by salaisara | 2009-08-23 18:46 | 肉料理 | Comments(0)

違いの分かるオンナ

e0159569_1022583.jpg


今週末、娘は満1歳3ヶ月になります。

最近は、何でも自分でやりたがり。
公園のブランコも、ついこの間までは膝に乗せてゆっくり漕いでも「コワイよー」とすぐに降りたがったのに、
今や「自分で乗るの!」と、果敢にチャレンジ。

・・・・まだ無理だって。

一応、成長記録など。
[PR]
by salaisara | 2009-08-20 11:51 | ときどき・娘のこと | Comments(6)

今月のレッスンは、地味な料理がありますので、せっせとカービングをしてせめての彩りを加えています。

日本のきゅうりは皮が薄いしきれいな緑色なので、葉っぱを作るのに良いのです。

でも、細長いので、タイで最初に習うボロリとちっこいキュウリを使った「きゅうりの葉っぱカービング」じゃなくて、変形バージョンだとあまりムダなく作れます。


e0159569_1111924.jpg


まず、こんな風に 葉っぱの大きさに合わせてブッツリと切手から、縦半分に分けます。

More
[PR]
by salaisara | 2009-08-18 11:54 | その他 | Comments(2)