立ったのよぉ!

本日、3月31日。

珍しく 仕事が立て込んで、鼻血が出そうです。

といいつつブログの更新が出来るくらいなので、(いや、息抜きな)たいしたこともないか。


今日は、娘の成長記録を忘れないうちに。

More
[PR]
by salaisara | 2009-03-31 17:14 | ときどき・娘のこと | Comments(2)

e0159569_12501457.jpg


今朝、ランチョンマットに テントウムシが歩いているのを発見。

More
[PR]
by salaisara | 2009-03-30 13:14 | ときどき・娘のこと | Comments(4)

e0159569_10454810.jpg


照明の関係か、何だか昔の料理本、もしくは、今でも出回っているタイの安いレシピ本の写真みたいですね。

ホイ・トートといいます。 
本来はムール貝で作るのですが、カキで作ってみた。
生地はカリカリともちもち、牡蠣はぷりっと仕上げるのが ベストな仕上がり。
下にもやしを敷くのがお約束。
そのまま、もしくはホット・チリソースをかけていただきます。

やってしまった。。。。
[PR]
by salaisara | 2009-03-27 11:21 | シーフード | Comments(0)

e0159569_10211752.jpg


この前、惨敗したスポンジケーキを 
ヨーグルト・トライフルにしてみた。

ジャム用に買ってきたのに ダンナが「こういう酸っぱいのが好き」と、中途半端に食ってしまったイチゴの残りを「いちごのジャム前」にしておいたシロップで少々スポンジをふやかして、いちごの方はトッピングに。
これも、前に作った 「アジアン・マーマレード」を挟んでみた。

ダンナに出してみたら
一気に食べて、うぅんと唸って

「俺、こういうほうが好き。」



おい・・・・。

こういう 「ほうが」って、どういう意味っすか!?



いちごは、うちの娘の大好物らしい。
ちゃんと、程よく甘いいちごが、最近、おやつに、食後のデザートにと、大活躍。
いいねえ、日本はイチゴが美味しくて、シーズンにはそれなりにお安く手に入って。

e0159569_10411836.jpgでもね、娘よ。

1粒300mっていうんだから、1人で5粒も食べれば、十分だと思うのですが、ハハは。


あれ?なんかちがうか?

これは、会社で おやつに持ってきたイチゴを全部平らげて、
名残惜しげにイチゴの入ったタッパーをこねくりまわしたり噛み付いたりしているの図。

おやつに果物って、どれだけあげればいいものなのでしょうかねぇ?(悩)


ちなみに娘は、バナナなら1本をぺろりといきます。
[PR]
by salaisara | 2009-03-26 10:47 | ときどき おかし | Comments(4)

e0159569_12203430.jpg


毎年、春と秋のお彼岸には、実家の家族と一緒に墓参りに行きます。
いつもは、お寺に集合してお墓参りをして、
お寺の近くのお店でおはぎを買って、
ランチをして、
駅の近くまでお散歩して、またお茶して みんなで何ともなしに近況などを語り合って解散

なのですが。

今回、他の家族は早くお寺に到着してしまったので、先におはぎを買ってしまったという。

なにぃー!?

ということで、私は、いつもと違う店、今回ランチした寿司屋の向かいにあった、和菓子屋さんで桜餅を買ってみたのですが。

当たりでした。

あんは上品、桜の葉っぱの塩味が効いていて、皮のしっとり具合もいい塩梅。


で、何で、この桜餅、葉っぱに変な折り目がついているかというと。。。。。

ええ、あたくしがイケナイのです。

いかにも職人っぽい、無口な親父さんが、経木のように紙で和菓子をパタパタ包んで紐でからげて、包装紙でザクっと包んでよこしてくださった。

どうやって持とうか?と、1秒考えて、かばんの中にぽいっと入れた。


結果、家に戻ってきた時には和菓子は横になって、少々潰れてしまったわけです。

ごめんなさい、桜餅、ごめんなさい、お店の親父。


そうそう、家族と解散してからの、ここ最近の、この墓参りの私的シメは

お墓からぽくぽく歩いて行き着く先の、
 品川駅アトレに入っている、DEAN AND DELUCA で パンやらオリーブオイルやらをオトナ買いすること。

ばーさんのお墓(して、既にこの寺に父が墓所を予約している)は、品川駅から徒歩圏内にあります。
ばーさん、いいところに居ますね。

ついでに、父からも、
お前、この(自分の買った)墓に入ってもいいんだぞと。

そ・・・・それは、どういうことですかっ!?
でも・・・ははは、いそれもいかも。(大汗)


<今回美味しい桜餅を買ったお店>
枡翁軒
〒140-0001 東京都品川区北品川1-2-8
電話:03(3471)3385
[PR]
by salaisara | 2009-03-25 12:51 | その他のソトメシ | Comments(0)

e0159569_11163954.jpg


うちの近所では、 そこいらじゅうにミカンが実っている。
この冬中、収穫されるでもなく、朽ち果てようとしているのを、指をくわえて眺めていた。

と。

取引先の 町工場のじーちゃんが 工場の庭に実っているのを下さった。
ありがたや~。

これで作ったのは
[PR]
by salaisara | 2009-03-24 11:42 | ときどき おかし | Comments(0)

10ヶ月

丁度今日、どこぞやから 彼女が生まれたばかり位の写真が出てきて、感慨にふけっております。

              あんなに小さかったのに。

              まるで猫みたいな泣き声だったのに。

e0159569_11275478.jpg
今じゃ、はいはいダッシュだけでなく
歩行器ダッシュで縦横無尽。

カメラのシャッター速度が追いつきません。




本日で 満10ヶ月。
[PR]
by salaisara | 2009-03-23 12:26 | ときどき・娘のこと | Comments(2)

e0159569_1013873.jpg


昨日は、ダンナの誕生日だったので、いちごのショートケーキを作った。
「安いやつでいいからガブガブ食べたい」人なので。(汗)

それにしても・・・・。 今回は 惨敗です。
娘とダンナに妨害されました。

More
[PR]
by salaisara | 2009-03-19 10:40 | ときどき おかし | Comments(4)

e0159569_10134849.jpg


卵白が余っていたので、 
「よし、白いプリンを作ろう」と思った。

何となく、コクが欲しいなー と、
コンデンスミルクも買い込んだ。




しかし、
ちょっと 待てよ    

 と








牛乳に伸びるはずだった手が 勝手にココナッツミルクの缶を開けていた。


これはこれでなかなか上出来 と、にんまりしてから はたと気づいた。

色が白かったり
甘さがさっぱり控えめだったり
見栄えが多少よくなったりしたけれど

結局、ココナッツミルクを使った段階で、
既にサンカヤー(タイ・デザートのココナッツミルクのプリン)じゃないかっ!?


結局タイにいきついてしまうあたくしって、何なのでせうかね。。。。

一応、こちらにレシピを書き留めておきましたので、ご参考まで。
[PR]
by salaisara | 2009-03-18 10:26 | お菓子(カノム) | Comments(0)

タイの茶碗蒸し

e0159569_10354248.jpg


カイ・トゥン といいます。
一応、れっきとした タイ料理です。

かの泰国では、ぶっかけ飯食堂などで、サイドメニューとして、ガラスケースの上などに鎮座したりしています。

中身は
[PR]
by salaisara | 2009-03-17 12:16 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(2)