やっぱりショウガ。

e0159569_1532435.jpg


昨日から、どうにも寒いと思ったら、横浜も一瞬雪が降りました。

寒さ対策は、やっぱ、ショウガ。
1月のレッスンでも好評だった、ゲーン・ハンレー。(北部風 豚肉としょうがのカレー)。

散らすショウガは、あんまり辛いのイヤという時には、水に放してから散らすといいです。


でも。
ショウガの香りが移った水。
やっぱり体によさそうだし、捨てるのはもったいないと思われたら。

例えば、肉団子に加える。ふんわりと仕上がるし、ショウガの香りもつく。



そういえば、前回も、このお皿に盛り付けたんだな、このカレー。
何となく、「日本っぽいカレーな雰囲気」にしたい傾向にあるらしい、あたくし。
[PR]
by salaisara | 2009-02-27 15:42 | カレー | Comments(0)

e0159569_13355683.jpg



改めて思うに、
2月のレッスンは意図せずにオンナコドモ受けの良いものを選んでいたらしい。

でも、これは万人受けかな。
トート・マン・クン(えびのさつま揚げ)

子供も好きだし、もちろん女子受けもよし、ビールのツマミにもいいいから料理の味に保守的な男性にも受け入れられる。

そのまんま食べても美味しいのですが、
甘酸っぱいタレをつけて食べるのがタイスタイル。

さて、今回は、そのソースのお話をちょりっと。

More
[PR]
by salaisara | 2009-02-26 14:12 | スナック・前菜系 | Comments(4)

e0159569_10501329.jpg


ブアローイ・サームシー(3色白玉のココナッツミルクぜんざい)。
ココナッルミルクを温かいデザートとして頂きます。

タイのもち米粉はフワフワに仕上がるから好き。


オレンジのボールはかぼちゃ、ピンクのは、今回はイチゴの汁で色づけしました。

して、緑は

More
[PR]
by salaisara | 2009-02-25 11:52 | お菓子(カノム) | Comments(0)

e0159569_917394.jpg

2月のレッスンで作りました。豚足煮込みを乗せたご飯。

ルクルーゼで1時間程煮込んだだけでも、結構ホロホロに仕上がりました。

女子受け抜群。
[PR]
by salaisara | 2009-02-24 09:44 | 肉料理 | Comments(0)

昨今の書き込みが、旅行ネタ、育児ネタで埋め尽くされようとしているのに ようやく気づいたので
気を引き締めて、本来のテーマであるタイ料理に戻ります。



e0159569_11122868.jpg


春きゃべつが店先に並ぶようになった。
名前の響きだけで浮かれて買ってしまった。まだうちにきゃべつがあったのに。

春という言葉だけで浮かれてしまうアタクシ、はい、極度に寒いのキライです。
日本の冬が嫌だからタイで暮らしていたという節もあり。

その、春きゃべつで タイの味付けなミックス野菜炒めを作った。
黒きくらげを入れるだけでも、色が締まるし、歯ごたえのアクセントにもなります。

バンコクで暮らしていたとき、アパートの近所のぶっかけ飯食堂drお昼ご飯でこれ、よく頼みました。
色々な野菜が入っていてお得感があるし、味付けも優しいし、何よりもご飯に合うので好きだったのさ。


で、春きゃべつの野菜炒め、作って食べて、おやまあ と 思った。
日本って、果物だけじゃなくて、野菜も甘いのな。

でも、春をモリモリ食べられたと思ってヨシとしよう。
[PR]
by salaisara | 2009-02-23 11:23 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(4)

あやふやな「太陽堂」

e0159569_945133.jpg

ここも なつかしの場所、台中駅。

ここから南のリゾートに 当時は切符も取りづらかったらしいのに、列車で行くことになって、ルンルンだった 小学校1年生の夏。

駅の掲示板に 轢死体の写真が貼り付けてあった記憶が鮮明に残っているのですが。

今はそんなことはしないのでしょうが、まぢ、怖かったです。夢に出たもんな。

と、この駅には新幹線は止まりません。バスで30分くらいのところにある、桃園国際空港よりもよっぽどキレイで近代的な駅に止まります。

台北に帰るとき、駅の売店に「台中名物」がワンサと売られていたので、ついつい買ってしまいました。

これも、地味だな。
[PR]
by salaisara | 2009-02-20 10:09 | その他のソトメシ | Comments(0)

e0159569_1094892.jpg


うわー、来てしまったぁーーーー!

というのも、あたくし、子供の頃、ここに住んでいました。

感動。
[PR]
by salaisara | 2009-02-19 10:31 | その他のソトメシ | Comments(0)

娘の件、ご心配をおかけしました。
今じゃ、すっかり元気に、歩行器に乗って歩き回っております。
お腹のぶつぶつは、まだ消えないけどね。

・・・とはいえ、病気して以来、今までにないくらいに甘えモード、だっこ大好きっ子になってしまったので、それが大変。


e0159569_1364049.jpg


ということで、
娘が昼寝している間に
気を取り直して、台湾ネタ、ふたたび。

今度は、屋台の各国料理
[PR]
by salaisara | 2009-02-18 13:42 | その他のソトメシ | Comments(0)

きました。。。。

e0159569_1504798.jpg

週末は、折角お天気もよく、2月とは思えない陽気だったのに。

オカーチャンは大変でした。

More
[PR]
by salaisara | 2009-02-17 15:01 | ときどき・娘のこと | Comments(4)

e0159569_1016297.jpg


台湾では、夜市を巡ってきました。

タイといい台湾といい、アタクシ、こういう、雑多な所が好きなのかも。

More
[PR]
by salaisara | 2009-02-13 10:45 | その他のソトメシ | Comments(4)