カテゴリ:その他( 31 )

e0159569_09332328.jpg
12月のレッスン、 はじまりました。

今月は、2種類のスープ(クリアなのと茶色い薬膳風)をとって、
3種類の麺を準備して、
トッピングも3種類。

スープの飲み比べやら 麺との相性やら、 汁あり汁なしバージョンやら

セルフ・わんこソバ状態で 食べ続けるという、実験系レッスンです。

早くも参加されたみなさんからは
「こんなおいしいスープがとれたら、もう、インスタントとかには戻れませんね」
とか、
「薬膳スープがおいしすぎて、次は汁無しで食べようと思ったのに、スープ入れちゃいましたー」
「麺だけじゃなくて、このトッピング、御飯でも絶対美味しい!お弁当にも入れたいです!」
など、 絶賛の嵐でした。

いまのところの空席は
18日(残席1)
19日(残席2)
です。




More
[PR]
by salaisara | 2016-12-10 10:52 | その他 | Comments(0)

4月のmonthly lessons の テーブル。
e0159569_9311855.jpg



クロス類を、「派手なやつと 落ち着いた奴、どっちにします?」と生徒さんにきいたところ

料理が地味だから、クロスは派手に


とのご要望。

結果。ほんと、地味なお料理が 随分華やかに見えるようになりましたとさ。

 

More
[PR]
by salaisara | 2016-04-12 09:57 | その他 | Comments(0)

忘れないこと。

e0159569_10591533.jpg

今年は、庭の梅が散るのが早かった。

以下。今日は、タイ料理とは関係ない、ツブヤキです。
[PR]
by salaisara | 2016-03-11 14:46 | その他 | Comments(0)

こづれっすん。

今日から 2月のmonthly lessonの、「サラパオまみれ3日間」が始まりましたが。

初日は、 タイミングが色々あって、 「こづれっすん」になりました。

e0159569_17554333.jpg


おばちゃん、朝からもう、ドキドキだったわよぉ。

More
[PR]
by salaisara | 2015-02-20 18:47 | その他 | Comments(0)

普段、うちのレッスンには
20代の御嬢さんたちから 上は私の大先輩の御歳の方までいらっしゃいますが
どちらかというと 平均年齢は いささか人生落ち着いたくらいの年齢層だと 勝手に思っているのですが。

e0159569_15553954.jpg
このたび、 瞬間的に レッスン受講者の平均年齢が 著しく下がりました。


ええ。 この2-5歳の お坊ちゃま達が、今回のレッスンの生徒さんがたです。



More
[PR]
by salaisara | 2014-08-19 18:23 | その他 | Comments(0)

意外な仲良し

最近、センセーは、 その昔、散々やっつけられた、痛恨の思い出がある  アイツについて お勉強しまして。


e0159569_10263777.jpg
                  これも、ちゃんと お勉強です。 ほんとよ。





お友達と一緒に、 ちょっと楽しいイベントをやってみました。


More
[PR]
by salaisara | 2014-06-23 11:34 | その他 | Comments(0)

何だか色々ばったばたしておりますが。 ばったばったと、家事や仕事をやっつけ中の サクライです。
バッタといえば・・・・そういえば、うちの庭のバッタがミントやバジルを食い荒らして困ります。

e0159569_13424741.jpg
3年目の我が家のコブミカンも、 アブラムシがついて困ります。
テントウムシが欲しい、今日このごろ。


さて。 この タイ食材に欠かせないコブミカンですが。


瀬戸内の離島で、 たくさん育っていました。


観にいってみた。
[PR]
by salaisara | 2014-05-22 16:00 | その他 | Comments(0)

e0159569_13073775.jpg
女子は、新幹線にも余り興味がなさそうなのですが。




行ってきました。
[PR]
by salaisara | 2014-05-20 17:30 | その他 | Comments(0)

雑草化

e0159569_13111697.jpg

冬だって、庭の手入れは必要なのです。

More
[PR]
by salaisara | 2014-01-29 11:40 | その他 | Comments(0)

ホームステイ

更新が滞りました。(汗)

e0159569_10264947.jpg

この連休中。 うちに お姉さん が来ました。

More
[PR]
by salaisara | 2013-11-05 10:44 | その他 | Comments(4)