カテゴリ:スナック・前菜系( 58 )


11月のレッスン、 順調に 開講中。
今月は、ほんと、ほっこり系タイ料理なラインナップでお送りしております。


さて。今日の表題の タピオカの食べ方。

タイ料理は、激しく目から鱗な使い方をしてくださいます。

e0159569_17110242.jpg
カエルの卵か!

いえ。タピオカです。
タピオカを衣にして、 餡を包んで蒸しているの。

名を サクー・サイ・ムー といいます。
サクーは タピオカ。
サイは 入れる、入る っていう意味。
ムー は 豚、および豚肉のこと。

豚肉+タピオカ。

益々理解しづらい方もいらっしゃるかもしれない。

甘く煮付けた豚肉を餡にして、 タピオカで包んで蒸した、 ちょっと食べの、 おつまみ みたいなお料理。


これが、レッスンでたまたま生徒さんが持ってこられた 黒ビールに、 よく合いましたのですよ。

甘じょっぱい味付けなので、お子様も好きです。

冷凍できるので、パーティシーズン、暇な時にせっせと作っておいて、 パーティの時には蒸すだけ というのも可能。


今月は
25、28日に これレッスンします。


12月のmonthly lessonsも、 募集開始してます。

こちらにスケジュール、メニューが記載されておりますので


Contact より お気軽にお問い合わせくださいませ。






[PR]
by salaisara | 2017-11-19 17:23 | スナック・前菜系 | Comments(0)

e0159569_15432320.jpg
3月のmonthly lessons, 毎回美味しく 楽しく 終了いたしました。

4月のレッスンは、 今のところ、絶賛募集中なのが、 4月24日(月)です。
4月はパッタイつくります。 あと、豪華に見える焼きえびと、 香りのいい葉っぱで包んで揚げる鶏肉料理。
パーティ映えする料理かな。


で、そうそう。上の写真は、3月のレッスンでの 一コマ。

ぷにぷにの生地を練り上げて、 シンプルに炒めたニラを包んで蒸す、にら団子。
中華系の軽食。

この生地が、 プニプニで、 触っていて すごく癒されるのです。

ある生徒さんは、
「ずっと、ぷにぷに触っていたい」
と。

ずっと触るのはおうちでやって、 レッスンでは とっとと包んでください。

で、 出来上がりは、 このようになります。


e0159569_15432763.jpg
うっすら、ニラのきれいなグリーンが 見えそうで 見えない、この、 透け感が、 エロい 美しいですね。


生地は、 もちっぽいと思いきや、 キレがよくって、
意外に さくさく食べられてしまいます。

美味しくって、 もりもりさくさく食べていたら、 気づけばお腹にたまってしまい、
他のお料理が「・・・無念、 ニラ団子にヤラれて、 もう食べられない」
となったりもして。

ニラは、春先が一番美味しい時期といわれています。

でも、一般的には、 レバニラー! とか、 もつ鍋ー! とか、 ギョウザー! とか、
結構、スタミナ系、 がつっと系に分類されがちですね。

いや、栄養的にも ニンニク同様、疲労回復、滋養強壮成分の アリシンが含まれていて、
ガッツなお方なのですが。

ぷにぷにの生地に包まれて蒸されて、 ぽわぽわツヤツヤになると、
一転、かわいい風に返信します。
で、実際、ご試食いただいたら
「ニラって、 こんなに優しい味だったっけ?」
「かわいいし、美味しいし、いいですね!」となるわけで。


ぷにぷに、 いい仕事するじゃないか。


 
こんな、にら団子さん。
monthly lessonsでは 次に回ってくるのは おそらく4年後になりますが、
ニラが出てに入る限りは、 プライベートレッスンで 承ります。
contact より お問合せください。


その前に、4月のmonthly lessonsも
14日(金) と、24日(月)は 絶賛募集中ですが、
他に、「この日はどうでしょう?」という 希望日がございましたら
contact より お問合せください。






[PR]
by salaisara | 2017-03-28 16:09 | スナック・前菜系 | Comments(0)


10月のmontyly lessons,  
今月は、皆さんかなり、チマチマもんも お上手に作られています。

e0159569_1412339.jpg


すごいなー。 センセー、最初っから、そんなに上手にできなかったわ。

More
[PR]
by salaisara | 2016-10-26 14:26 | スナック・前菜系 | Comments(0)

タイ料理ですよ その3

e0159569_152378.jpg


6月のレッスン、 賑やかに 全日程が終了いたしました。

ほんと、今月は、タイ料理だったような、じゃ無かったような。(笑)

More
[PR]
by salaisara | 2016-06-22 15:55 | スナック・前菜系 | Comments(0)

4月17日は
横浜も、ものすっごい風が吹き荒れましたが
無事にレッスンを行うことができました。

e0159569_11204722.jpg


More
[PR]
by salaisara | 2016-04-18 12:03 | スナック・前菜系 | Comments(2)

なんだか最近、カメラの調子が悪い? それともお天気のせい?
あたしが撮った画像じゃない感じだ。(苦)


e0159569_15433439.jpg

3月のmonthly lessons,はじまりました。

テーブルが 春になってきたー。

More
[PR]
by salaisara | 2016-03-09 16:10 | スナック・前菜系 | Comments(0)

11月のmontyly lessons.

「本当に、私にこれが作れるのでしょうか?」
とういうドキドキのお問い合わせを少なからず頂いているお料理があります。

いまのところ、 皆さん きれいに出来ております。


タイ料理、いいですよー。

先月のカリーパフもそうでしたが。
こういう、繊細な細工だって、作っている当初は「だめー、うまくできないー!」と絶叫したって、

仕上がりは、ちゃんと それなりに見られるクオリティになるんだから。

e0159569_14193339.jpg

恐るべし、 終わりよければ全てよし! 的、タイ料理マジック。

More
[PR]
by salaisara | 2015-11-22 15:44 | スナック・前菜系 | Comments(0)

巻き巻き選手権

すいません、ブログの更新が遅れました。

いや、決して、 FACEBOOKページへの書き込みの手軽さによりすぎているわけではなく。

いや、是非、ページにいいね!押して下さい。 励みになります。


e0159569_1523333.jpg

10月のレッスン、 はじまりました。

今月は、新しくお越し下さった生徒さんが多くて、センセー感激でございます。

初日ははじめて来られた生徒さん2名を含む、
リケジョの美女たちに囲まれて、 賑やかに華やかに楽しくレッスンが出来ました。

今月のメニューの1番人気は、多分、ぶっちぎりで、これです。
[PR]
by salaisara | 2015-10-15 16:03 | スナック・前菜系 | Comments(0)

今年の夏休み、思い切り遊ばせて頂きましたが。

e0159569_1124431.jpg


8月のmonthly lessons、も、丁度お盆過ぎて暑さが一段落した頃に 始まりました。

8月のレッスン、これくらいから始めるのがいいですね。

っていうか。 日本の夏、あつすぎる。 

今月の センセーのお勧め料理。
[PR]
by salaisara | 2015-08-24 11:35 | スナック・前菜系 | Comments(0)

チビがいいの。 

e0159569_14141889.jpg

関東地方も ばっちり梅雨に入っているようですが。

ハーブたっぷりのmonthly lessonsで、 元気にやっております。

そして、今月はビールに合うお料理レッスン。

ビール持ち込まれる方。冷蔵庫のスペースあけてお待ちしてます。

More
[PR]
by salaisara | 2015-06-15 15:00 | スナック・前菜系 | Comments(2)