カテゴリ:肉料理( 71 )

e0159569_1385381.jpg


しつこく、ガパオ。 
レッスンの時は、こうやってお皿に盛り付けて、各自お好みの量をご飯にかけてもらうのですが。

ぶっかけ飯というと、なぜか使ってしまうお皿があります。

恋焦がれてやっと手に入れたのに。
[PR]
by salaisara | 2009-06-04 13:51 | 肉料理 | Comments(2)

e0159569_1125287.jpg


今月のレッスンでは、生徒さんたちが大喜びの ガパオ と日本で言われている料理をやっています。
インゲンのしゃきしゃきと、ガパオの香りが私も大好き。

目玉焼き(カイダオ)も作ってもらいました。
油じゃぶじゃぶの中に卵を落とすので、まさにフライドエッグです、タイの目玉焼きは

土曜日は、レッスンが終わって後片付けを終えてから、代々木公園で毎年やっている、タイフェスティバルにいってきました。

いやまあ、すごい人、ひと、人!!!!
いたるところに座ったり足ったりしながら皆さん、よく食べて飲んでいらっしゃいました。

金曜日の夜、レッスンの買出しに タイ食材店に行ったら
お店のタイ人のおばちゃんから「明日代々木に行くの?」と聞かれた。
「うちで美味しいガパオを作って友達と食べてから行く」といったら、
「それが一番よ!私、前にブースで作っていたけど、一度に大量に下ごしらえして、お客さんに出すときには鉄板の上でウァシウァシ和えて容器にガバっと入れてハイと渡すだけだから、美味しく作れないのよね」
だって。

実際、行列して買っている光景を見て、その作り方でもしょうがないな と思った。
ここは日本。いくら手早く作ったところで、タイの屋台みたいに作っていたら、とてもじゃないが客ははけないし、何よりもブース代も回収できない。

日本、いや、東京は人が多いやね。

と、いうことで、私は会場ではタイ・ビアをぐびぐび。

タイ料理は、自分で作るのが美味しいのさ。
[PR]
by salaisara | 2009-05-18 11:48 | 肉料理 | Comments(0)

チュウカ「風」で騙す


e0159569_9502977.jpg

ヌア・パット・ナムマンホーイ。
牛肉のオイスターソース炒め。直訳です。

って、これ、チュウカじゃん。

いえ、一応、タイ料理。
[PR]
by salaisara | 2009-05-14 10:23 | 肉料理 | Comments(4)

パイナップルの威力

e0159569_10371940.jpg


ムー・オプ・サッパロット と 申します。
豚肉の パイナップル煮込み。

タイ語の「オプ」というのは、例えばオーブンで焼くのも「オプ」ですが、お鍋に蓋して蒸し煮にする事も指します。

More
[PR]
by salaisara | 2009-05-13 10:58 | 肉料理 | Comments(0)

e0159569_1182313.jpg


大して仕事をしているわけでもないのに、
「仕事が終わってビールでプハーをやりたいなー」

と、豚肉のニンニク・コショウ揚げ(ムートートガティアム・プリックタイ)を作ってしまいました。

ニンニク、粒コショウなどを石臼で潰して、ナムプラー、おしょうゆ、シーズニングソースなどを加えたやつに豚肉を漬け込んで素揚げしたもの。

最初にみじん切りにしたニンニクをきつね色に揚げてから取り出し、そのニンニクの香りのついた油でそのままお肉を揚げると、より美味しく出来上がります。

これはダンナも食べてくれる。

でも、これも、タイです、実はばっちりと。
[PR]
by salaisara | 2009-04-22 11:28 | 肉料理 | Comments(0)

週末の タイランチ

お天気の良い週末。

ダンナが「釣りに行ってくる」と宣言、朝早くに出かけていった。
イヤッホォ~♪ 
気になっていた片付けができる。
気合入れて掃除ができる。
娘と公園でもお散歩に行っちゃって、
普段いけないスーパーでお買い物でもしちゃって
ついでに、オヤツにケーキでも焼いちゃう?

そんな日のランチ。

e0159569_1322189.jpg


日本だと「ガパオ」といって、タイ・レストランのランチの人気メニューみたいですね。
卵を切らしていたので、トマトを添えてみた。

More
[PR]
by salaisara | 2009-04-13 14:25 | 肉料理 | Comments(2)

ご飯に合うショウガ

e0159569_12404483.jpg


今回のレッスンでダントツ一番人気だった料理。
ガイ・パット・キン(鶏肉のショウガ炒め)
千切りにしたショウガをたっぷり散らした炒め物。

女子はショウガ好きだし、野菜もたっぷり入っているし。
あっさりしているけどご飯に合う味付けだし。

タイでも、お昼ご飯の人気メニューの1つだった。

黒いのはきくらげ。
歯ごたえのアクセントになるし、黒い色がちょっと入ると色彩的にも締まるから好き。


それにしても
テーブルを春っぽくしたのに
やっぱり、タイ料理って クリスマスカラーな。
[PR]
by salaisara | 2009-03-16 12:57 | 肉料理 | Comments(0)

e0159569_1358485.jpg

ガイ・トート・ガティアム・プリックタイ(鶏肉のにんにく・コショウ揚げ)
名前の通り、ニンニクとコショウを効かせた味付け。

ニンニク風味に下味をつけたお肉を揚げるのですが。
その前に、みじん切りにしたニンニクを揚げて、そのニンニク・オイルで肉を揚げて、
最初に揚げたニンニクを最後に散らしてあげると
かりかりニンニクの風味も見てくれもいいし、よりニンニクの香りがついて 
そりゃービールによく合う1品になりましてよ。


ソウイエバ。

タイ料理、パクチーよりもニンニクのほうがよっぽど頻繁に使う。
タイに居た頃は、そりゃ、お昼過ぎのオフィスなんぞは 人々がニンニク臭かったりはしたけれど
普段、みんな何時でもニンニクくせー!と思うことって、なかったと思う。

それが、日本では
ニンニク食べると 長時間、思いっきり臭くなるって どういうことなんでしょうか?



1 タイでは誰も彼もがニンニクを食べているので、感覚が麻痺していた。

2 タイでは、他の料理の強烈な匂いや、特にバンコクでは排気ガスのにおいに、ニンニクの匂いがまぎれてしまう。
 
3 タイのニンニクは 匂いが消えやすい。日本のは残りやすい。

どっちが本当なのか?
願わくば、3であってほしい。
それならアタシャ、タイのニンニクを大量に仕入れるアルヨ。
[PR]
by salaisara | 2009-03-05 14:09 | 肉料理 | Comments(2)

e0159569_917394.jpg

2月のレッスンで作りました。豚足煮込みを乗せたご飯。

ルクルーゼで1時間程煮込んだだけでも、結構ホロホロに仕上がりました。

女子受け抜群。
[PR]
by salaisara | 2009-02-24 09:44 | 肉料理 | Comments(0)

これも、あんまりタイ料理っぽく見えませんね。

e0159569_10373499.jpg


通常タイ料理を頂くときにはスプーンとフォークを使いますが、
うちのレッスンでは、たまには、ナイフも使ってみます。

さて、これ、ざっくりと、ナイフで切れます。

More
[PR]
by salaisara | 2008-12-11 11:01 | 肉料理 | Comments(0)