カテゴリ:肉料理( 71 )

肉祭り/カリーパフ人気

e0159569_1081483.jpg

10月のmonthly lessons, 絶賛開講中。


実は今月、センセー、レッスン開講前に
「今月のメニュー、肉ばかじゃん。 何か1品、スープにかえてみる?」とか 妙に焦って
生徒さん達に「今更だけど、どうしよう?」
と相談したところ

大半の生徒さん方が
「肉祭り、いきましょう!
」とのことでした。

実際、毎回ほぼ完食です。 
センセーうれしいわー、皆さんがっつり頂いてくれて。

その中で、最も「The・肉!」の料理。
[PR]
by salaisara | 2015-10-17 10:29 | 肉料理 | Comments(0)

3月のレッスン。

子供レッスンの次は、 大人のプライベートレッスンでした。



e0159569_1464193.jpg

この、大人レッスンのために、センセー、 こいつを仕入れてきました。

怖いのよ。 この料理。 
[PR]
by salaisara | 2015-03-29 14:16 | 肉料理 | Comments(0)

かわいいって、お得。

3月のmonthly lessons,昨日無事に終わりました。

ハッピーオーラ全開の妊婦さんから 
諸事情の忙しさのヨレヨレ状態から立ち直るべく、レッスンにお越し下さった方々や、
お子様のお受験が終わってほっと一息の方やら。

色々な方が、 タイのお粥でほっこりして頂いたかと 思ってます。


e0159569_1252978.jpg


しかし、お粥がメインのテーブルのくせに、やけに華やかに見えるのは、何故だろう。

こいつかな。
[PR]
by salaisara | 2015-03-25 13:24 | 肉料理 | Comments(0)

酵素の力

e0159569_13532230.jpg
あっという間に パイナッポー・レッスンが残り1日となってしまいました。

今月は、チャーハンがメインのくせに、脂少な目でお腹がもたれず、
連日レッスン続きでも体調は絶好調でございます。






パイナッポーのお陰?
[PR]
by salaisara | 2014-04-22 13:42 | 肉料理 | Comments(4)

却下しちゃった料理。

これ、
すいませんが
e0159569_22152073.jpg

monthly lesson s に、編入しないことにした、 タイ料理。


ヌア・スア・ロンハイ という料理。

意味は、ヌア は、 肉、および、牛肉のこと。 スアは「虎」 、ロンハイ は、「泣く」 という
意味の料理でして。

この料理のゆえんは諸説あり、 

例えば「虎が泣く程固い牛肉で美味しく食べられる料理(=虎が悔しがって泣く)」みたいな説とか。

「虎が悔しがって泣く程に、固いはずの牛肉の 柔らかい部分が美味しく食べられる料理」という意味とか。

何処から虎が出てきたかと言えば、やっぱり印度~ラオスあたりには虎が国境をものともせずに縦横無尽に闊歩している様が伺えるかな、ということで。

。。。。。
何故、この料理をmonthly lesson menuから外したかというと。



つまんないんですもの!





more 文章のみです。
[PR]
by salaisara | 2014-04-06 23:01 | 肉料理 | Comments(0)

ホネヌキの悟り。

e0159569_1541165.jpg


2014年 1月のmonthly lessons 始まりました。

今月は、名づけて
「オペ系 タイ料理レッスン」。 略して オペタイ。

オペ・タイ  その1.
[PR]
by salaisara | 2014-01-13 17:33 | 肉料理 | Comments(0)

再利用/代用

e0159569_16595189.jpg

9月のトリメシ・レッスン、 無事に?終わりました。

今回は、その、美味しいたれのお話。
[PR]
by salaisara | 2013-10-01 15:00 | 肉料理 | Comments(0)

7月のレッスンでお教えした料理、その3 をアップするのを忘れそうになりました。(汗)

ビールに合います、確実に。

e0159569_16122932.jpg

หมูทอดกระเทียมพริกไทย
ムー・トート・ガティアム・プリック・タイ  と読みます。
直訳すると、豚肉のニンニク・コショウ揚げ。


大量のニンニクをみじん切りにして、

かりかりに揚げて、

その、ニンニクの香りのついたオイルで

石臼で叩いたニンニクと調味料などで下味をつけた豚肉を 揚げる。

仕上げに、最初にあげたカリカリのニンニクをトッピングする。


これ、ビールが進まないわけないでしょ。

しかし、この料理作って全身ニンニク臭くならなかった方がいたとすれば、 その方はどっか遠くの星から来た人だと思います。


ご飯にも合いますよ。 このお肉をご飯にのっけて、即席豚丼にして頂いていた生徒さんたちも居たもん。



タイ料理って、パクチーのイメージが強いみたいですが、パクチーよりもニンニクのほうがいっぱい使います。
クソ暑い気候だと、ニンニクパワーをもらわないと、体が持たないんでしょう、きっと。



だから、うちのレッスンに来られる時には、 キレイなお洋服は 着てこないでください。


髪の毛やお洋服は、ザパザパ洗えばさっぱりキレイになります。
でも、レッスンに来るたびにお洋服を全てドライクリーニングに出さねばならぬとなると、センセー、申し訳ないでございます。

・・・・ソノカワリ。
帰りのバスや電車で、周りから「このひと、ニンニク食べてきたな」と思われても、それは堂々と構えてください。


さ、今年の夏も ニンニク食べて乗り切ろう。




〔お知らせ〕
7月26-29日、 メールでお問い合わせいただいた方は
お返事は30日以降になりますので、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。




[PR]
by salaisara | 2013-07-25 16:31 | 肉料理 | Comments(0)

4月のレッスン、 絶賛開講中。

e0159569_16405131.jpg

このブツも、無事に手に入ったし。よかったよかった。

この葉っぱを使って、何作ったかというと。
[PR]
by salaisara | 2013-04-15 13:10 | 肉料理 | Comments(12)

マストは卵と油揚げ

いえね。
ここを放置していたわけではないです。

墓参りに行ったり。
小人先生が食べ過ぎて下したり。
ついでに自分も 急性胃腸炎で七転八倒していたり。(世界中で色々なもん食べてきた、このアタクシが!)

仕事も、期末ですからね。

という 言い訳で。
無理くり、3月のレッスンメニューの紹介を、 3月中に終わらせます。

e0159569_10232964.jpg

やっぱり春の光線って、いいねー。

という、このお嬢さんがカメラに収めている、器の中のシロモノですが。

3月のレッスンでは、 レッスン日ごとに生徒さんから希望を聞いて、それぞれ使う素材を変えていました。

More
[PR]
by salaisara | 2013-03-31 11:50 | 肉料理 | Comments(4)