カテゴリ:肉料理( 69 )

e0159569_11551585.jpg
4月のmonthly lessons,始まりました。

今月は、頑張って巻き巻きしていただいてます。


More
[PR]
by salaisara | 2017-04-12 14:54 | 肉料理 | Comments(0)

e0159569_16240166.jpg
今月のテーブル。

クロスは お正月にタイで買ってきたもの。
とりわけ皿は アンティークの有田焼。
サラダとお団子、御飯の器は、実家から送られてきた、ジャパンのもの。
煮込み料理は、ルクルーゼのお鍋で、どーん、と。

フランスのお鍋と、タイの織物。
なかなか相性がよろしくて、 センセー自己満足。


More
[PR]
by salaisara | 2017-03-30 16:51 | 肉料理 | Comments(0)

ぐるぐるソーセージ

9月のmonthly lessons, はじまりました。

e0159569_11325250.jpg

実は、長年料理写真を撮ってくれていた カメラさんが 現在入院中にて、
スマホ画像で 何とかしのいでいる 今日このごろ。

スマホ持っててよかったよ。

・・・って、スマホで気軽な写真ばっかり撮っていたから、カメラのご機嫌が悪くなった感も否めないのですが。


そんなこんなで、 いまいち構図がまだうまく決められない、スマホ画像で申し訳ないのですが。


今月は、ぐるぐる・ソーセージ、作ってます。


タイ時代は、 まず、腸を徹底的に洗う から始まったお料理なので、 
「全然積極的に教えたくないお料理」トップを張るメニューだったのですが。

ジャパンはすごい。

処理済、塩漬けの腸があったり、
簡単に腸詰ができちゃう ソーセージメーカーキット なんぞもあったりして。

あんだけ、面倒でしょうがなかったソーセージ作りが、 あっという間にできあがります。


今月のmonthly でやっているのは、 
別名「チェンマイ・ソーセージ」という、カレーペーストとお肉を混ぜ合わせて腸詰にした、
スパイシーで、The.タイの香り! が満喫できる、 ソーセージ。

ビールにもよくあいます。
もちろん ご飯にも合います。


今月はあと、 23日(残席1)、 26日(残席1) です。

プライベートでも 承っておりますんで、 ご興味あるかた、 どうぞHPより お問い合わせくださいませ。







[PR]
by salaisara | 2016-09-18 11:46 | 肉料理 | Comments(0)

6月のmonthly lessons, ほぼ満席状態で、 さくさく開講しとります。


今月は、地道な作業が多いので、みんなでワイワイつくると楽しいです。

はい。そんな、わいわいチマチマつくっているのが、これ。

e0159569_14321289.jpg

サテ。


うーん、 インドネシアとかのほうが、有名ですね。
イスラム風 串やき。

でも、ここはタイ料理。

豚肉で、やらせていただいてます。



理由は、まあ、 串に刺しやすいから。(きっぱり)

もちろん、鶏でも美味しく作れます。

タレは こってり・ピーナッツソースと さわやか・キューカンバーソース。

・・・・この、

1 漬けだれ作る。
2 串に刺す
3 焼く
4 ピーナッツソース作る
5 キューカンバーソース作る

の 工程が いささか面倒だなーと、 長らく放置していた料理なのですが
(しかも、ソースだけ、結構な量、出来上がる)。

作りやすい量まで 落としこみました。

みんなで作ると 楽しくて、 焼き立てはやっぱり美味しい。


これからレッスンにこられるかた、 お楽しみに。

それから、 7月のレッスンメニュー。
[PR]
by salaisara | 2016-06-15 14:56 | 肉料理 | Comments(0)

うちのお教室、
コンサルの方々からは 「ブログやHPの写真に、もっと人間を出したほうが 集客できますよ。」
と言われるものの

シャイな人々や、 仕事柄、 写り込みNGな生徒さんもいらっしゃるので、
基本的に、 後姿や 手だけ を ブログでは使わせていただいております。

あ、「どんどん写して!」という生徒さん、いらっしゃれば、 ご連絡を。

e0159569_1431508.jpg

それで、 テ だけの写真みて、 思った。

数年前は、 結構皆さん、カメラ持って来ていたけれど
今はスマホで写真撮るのね。


嗚呼、どんどん時代から取り残されている、センセー。 あー、スマホー。

でも、季節からは 取り残されないわ!
[PR]
by salaisara | 2016-02-19 15:03 | 肉料理 | Comments(2)

11月のmonthly lessonsで お教えしている、 The.宮廷料理の ルム。

e0159569_1553642.jpg

作り方は、 「なるほど、昔の宮廷の厨房では、なんだか優雅に作っていたんだね」という方法です。


でも、毎回、生徒さんたちからきかれます。

「これを上手に作る 何か道具はないのですか?」

More
[PR]
by salaisara | 2015-11-23 15:47 | 肉料理 | Comments(2)

e0159569_1622595.jpg


うりゃー!


e0159569_16232982.jpg


とりゃー!!

と。

ひたすら 地味に、けっちく 肉錬(にくれん)を積み重ね、


小先生から「そろそろ 牛肉は飽きた」と 生意気な口をきかれても

e0159569_16264866.jpg

遠足の弁当には 肉焼いたものをパンに挟んで持たせたりもして


本番の日々を迎えました。

More
[PR]
by salaisara | 2015-11-18 17:19 | 肉料理 | Comments(0)

e0159569_14315442.jpg

10月のmonthly lessons, ざくざくと 開催中。

肉セミナーに行く前から、 今月、牛肉料理、使っています。

More
[PR]
by salaisara | 2015-10-26 17:03 | 肉料理 | Comments(0)

肉祭り/カリーパフ人気

e0159569_1081483.jpg

10月のmonthly lessons, 絶賛開講中。


実は今月、センセー、レッスン開講前に
「今月のメニュー、肉ばかじゃん。 何か1品、スープにかえてみる?」とか 妙に焦って
生徒さん達に「今更だけど、どうしよう?」
と相談したところ

大半の生徒さん方が
「肉祭り、いきましょう!
」とのことでした。

実際、毎回ほぼ完食です。 
センセーうれしいわー、皆さんがっつり頂いてくれて。

その中で、最も「The・肉!」の料理。
[PR]
by salaisara | 2015-10-17 10:29 | 肉料理 | Comments(0)

3月のレッスン。

子供レッスンの次は、 大人のプライベートレッスンでした。



e0159569_1464193.jpg

この、大人レッスンのために、センセー、 こいつを仕入れてきました。

怖いのよ。 この料理。 
[PR]
by salaisara | 2015-03-29 14:16 | 肉料理 | Comments(0)