カテゴリ:サラダ(ヤム)( 53 )


レモングラス祭り、大いにお祭り中でございます。

今月はあと、29日(日)10時半ー と、31日(火) 10時ー となっております。

で、さて。 レモングラスは生食できるか?

できます。 あんな、ススキみたいなやつでも。 口切れませんよ。


生食の代表格。

e0159569_14323456.jpg
ヤム・タクライといいます。 まさに、レモングラスサラダ。

いや、レモングラスと紫小たまねぎの下には、 春雨がありますが。

このはるさめのチュルチュルに、 レモングラスのざくざく感が たまらんのです。

で、口の中は一気にレモングラスの香りに包まれます。


で、このヤム、その レモングラスの多さゆえに、ドレッシングに ちょいとコツがあります。


お庭でレモングラスが育ちすぎたかた、 是非遊びにいらしてください。


ご興味ある方は、 お早めに
contact より お願いいたします。




[PR]
by salaisara | 2017-10-16 14:35 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

e0159569_15385240.jpg
3月のレッスン、ゆるゆる、開講中でございます。

今月は、春~♪ な、 ゆるりとした メニューで、 ゆったりレッスンしております。


・・・・まあ。相変わらず タイっぽくない様相かもしれませんが、
今月、テーブルに敷いたクロスは、 タイでお正月に買ってきた、タイの織物です。

それから、 画像に赤ワインが移りこんでおりますが、 
これは、生徒さんのお持ち込みです。

こちら、 陸の孤島的な場所にあるので、お車で来られる方も多いので、
レッスンでは アルコールはお出しできませんが、
呑むのを前提で、バスで来られるかたは、 事前の申告にて、 お持ち込みも承ります。





More
[PR]
by salaisara | 2017-03-21 16:13 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

9月のmonthly lessons の材料たち。
まだ デジカメさんが 完全回復しておりませんので、 スマホ画像で失礼します。

e0159569_1605978.jpg

今月は、ハーブたっぷり。
しかも、ほぼ自家製でまかなえるという、 素敵な月でもありまして。

ハーブ、やっぱ好きだ。



でも、 さすがのアタシも グリーンパパイヤは まだ栽培したことはないっす。

何故だかわからんのですが、
家からチャリ圏内のスーパーで、 時期によっては 愛知県産や沖縄県産、たまに香川県産とかの、
グリーンパパイヤがどっかりと 山積みになっているのですよ。


誰が好んで、グリーンパパイヤ?

あたしだよ! 喜び勇んでソムタム作るんだ!!

うんちく、ここから 続きます。 クリックしてね。
[PR]
by salaisara | 2016-09-23 16:48 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

e0159569_1332292.jpg

夏休みが終わって、 8月のmonthlhy lessons  開講中です。

・・・・・夏休み。
主婦的夏休みの、何と苦痛なことよ。 


あたし、レッスンで生徒さんたちとお料理作るの、大好きなんだと、改めて悟りましたよ。


特に、今月は私が大好きなお料理をお教えしているので、 自然、テンション上がります。

More
[PR]
by salaisara | 2016-08-26 14:49 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

ビッグなサラダ

さてと。
2015年のレッスンも あと1日を残すのみ。

今月は、年末の忙しい時のランチや、 ホームパーティで「あ!ちょっと何か足りないかも?」と思った時に
ぱぱっと作れるお料理を2品お教えしておりますが。


それだけではすまない、うちのレッスン。

簡単なものだけでなく、 1品は てのこんだお料理も作ります。


e0159569_13514479.jpg


More
[PR]
by salaisara | 2015-12-22 14:49 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

9月のmonthly lessons,

e0159569_1335760.jpg

この、チビ・クロック君が活躍しております。

観光のお土産でお買い求めになられたかた、
ちゃんと使うには使えますよ、チビ・クロック君も。


・・・もともと、このクロックも、
父さんが、うちの小さい先生にと、お土産で買ってきてくれたものなのですが。

アタシのほうが余程たくさん使っている気がするのですが。

それ以前に、うちの小さい人、 幼稚園に入るまでは、クロックしか使ったことがなく、
すり鉢で胡麻をガンガン叩いて幼稚園の先生からたしなめられていましたが。


More
[PR]
by salaisara | 2015-09-24 14:06 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

e0159569_16421945.jpg

8月のMONTHLY LESSONS, 全日程が終了しました。

あつい最中と思って、ぷるぷるの水饅頭を デザートに準備していたのに

最終日の30日は、 まさかの 温かいお茶を飲みながら料理の説明という、 8月と思えぬほどの涼しさ。


それでも、毎回楽しくレッスンが出来ました。
ご参加下さった皆様、有難うございました。

で、早く出会いたかった料理とは?
[PR]
by salaisara | 2015-08-31 17:58 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

3月最後のプライベートレッスン。
「肉とジャンクな大人のレッスン」と名づけたのですが。
e0159569_11535340.jpg


お肉は、がっつり 焼きました。
ビール持込というところが、 かなり大人なレッスンになったということで。

では、何がジャンクか? というと。

これを教えるまでの道のりは厳しかった。。。
[PR]
by salaisara | 2015-03-30 13:54 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

豪華なオマケ。 

とりあえず、 一大イベントの 幼稚園の卒業式が終わったところで。

3月のmonthly lessons, 始まりました。

e0159569_1550598.jpg


今月は、予定していたメニューよりも、1品多く 作っていただいております。

More
[PR]
by salaisara | 2015-03-13 16:19 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

時期を選ぶ難しさ。 

小人の発表会の黒子仕事が終わり、しばし屍と化していましたが、
その死線を超え、

四半世紀超えの仲間との忘年会のダラダラ飲み誘惑にも負けずに、 
適度な酒量と時間で 爽やかに(?)切り上げてきて

e0159569_17382866.jpg
12月のレッスン、始まりました。

今月、テーブルが込み混みです。

これでもうちのテーブル、長さが1800あるんですけど。(汗)




今月、生徒の皆様には多大なご迷惑をおかけしました。
[PR]
by salaisara | 2014-12-15 18:04 | サラダ(ヤム) | Comments(0)