「ほっ」と。キャンペーン

関東地方も、またお天気や風が怪しくなってきましたね。
お出かけの方々ご注意くださいませ。


と。
今朝、 玄関の掃除をしていたら、
みつけてしまった。

[#IM
e0159569_1105746.jpg

AGE|e0159569_1105746.jpg|201604/21/69/|mid|960|960#]
パクチーの 花。

玄関脇の雪柳の根元あたり、偶然種が落ちて、発芽して、 立派に花を咲かせてしまった。


どうしよ。

食べちゃって、いいですか?

 
・・・いやいやいやいや。 今期最初に頑張ってさいてくれたし、
丁度玄関脇だし。

これから来られる生徒さん方、 是非ともご鑑賞下さい。

多分、

予想外のデカさに、いささかビビるかもしれません。



ところで。

5月のmoynthly lessons,

普段の皆さんが名前も知らないマイナー料理 レッスンでは、予約がのんびり なのですが、

5月は王道の トムヤムクンつくりますよー と 告知したところ


「トムヤム、受講摺るの2度目ですが、4年ぶりなんで、 うかがいます」
とか
「ずっと狙っていました。 絶対うかがいます」
などと、

嬉しい参加のご表明をいただいてます。

既に5月8,15日はほぼ満席なのですが
新たに22.29日に希望が出ました。

5月後半なら いけたのにー と てをぐーにされていた方がいらっしゃれば、
是非お申し込み下さいませ。


4/22追伸: 5月22日 開講決定です。  ご検討中のかた、お早めにお問い合わせ下さい。





[PR]
by salaisara | 2016-04-21 11:17 | ハーブ作り | Comments(0)

1月30日、 念力だか祈祷により? 無事にレッスンが開講できました。

e0159569_93742.jpg



ほんと、29日の天気予報で「関東も 土曜日は大雪の可能性が」などと出たときには
寒さ以外の意味でガクブルしていました。

1月のmonthly lessonsの最終日は 諸事情により、 2月3日です。
滑り込みで、2月1日中の お申し込みまで、受け付けます。
もし2月3日、 恵方巻き巻く前に、 タイ料理で力つけておきたい方の ご連絡をお待ちしてます。

アタシは、家系的には江戸っ子なので、恵方巻きは作りませんし、食べませんけど。


・・・それにしても、寒いですね。

寒さといえば、うちの庭、あの 降雪にも耐えた 唐辛子さんたちが、 ちょっとかわいそうな事になってました。

More
[PR]
by salaisara | 2016-02-01 10:12 | ハーブ作り | Comments(0)

本日、2016年1月18日は、雪のため、    お休みです。
今日の分は 別の日に振り替えますので、またその日程のお席の具合が決まりましたら、 お知らせ致します。


で、この画像は、その前の、1/16のレッスン風景。

e0159569_8424593.jpg


この日のレッスンも、 いろいろな名言が飛び出したり、楽しいレッスンとなりましたが。

今回のブログのネタとしては。
お料理のこともいろいろネタはあるのですが、 まずは、この、窓の外のブツについて。

時事ネタ? として。
[PR]
by salaisara | 2016-01-18 09:42 | ハーブ作り | Comments(0)

予想外。

e0159569_2059890.jpg

雨にも負けず(いや、イベントを予定していた日は結果的にばっちり雨でしたが、早めに中止にしてよかったということで。汗)、台風も横浜の山奥には影響もなく、

無事に10月の通常レッスン、終わりました。

今月も色々なお話が出て、楽しくレッスンが出来ました。 ありがとうございました。


そして。
今月初めていらした生徒さんから、大変嬉しい感想を頂きましたので、
折角ご本人の許可を得ましたし、掲載させていただきます。


サクライさま

今日は、本当に楽しい時間を
ありがとうございました!(^-^)

先程、帰宅いたしました。

参加された方 皆さんが良い人で
とても楽しく有意義な時間を過ごせました(*^^*)

初めてだったので、少し肩の力が入っていたのですが、まるで初めてとは思えぬ程、最初からざっくばらんにお話をして下さり。良い風に力が抜けました。

何分にも、初心だった為に動きが悪くてすみませんでした(^^;;

タイ料理って家庭で気軽に出来る
のですね。そんな事も勉強になりました。

とても、良いご縁を貰えたと思っております。

今後も、どうぞよろしくおねがい
致しますm(_ _)m

来月参加の件ですが、また改めて
連絡をさせて頂きたいと思います。


センセー嬉しいよー。
一緒に作った生徒さんがた、 皆さん良い方ですってよー。
生徒さんがたの取り組み方でも、やっぱり印象変わるので、いい生徒さんがばかりでセンセー嬉しいよー。


と。
今日は、その生徒さんの「タイ料理って、家庭で気軽に出来るのですね」 に、少々突っ込みいれてみます。

そりゃーもう、できますよー。
[PR]
by salaisara | 2013-10-29 22:18 | ハーブ作り | Comments(0)

収穫。

先日、
お魚の梅干蒸し、作ってます。 子供も大好きです」とのご報告を受けて、ウキウキのセンセー。

タイ料理、結構気軽に作れるもんです。


でも。
今月は、 専門の食材店に行かないとちいと手に入りづらいものでまとめてます。

主役は
e0159569_13183953.jpg

うちの庭で春~夏を過ごした、レモングラスさん。

今月は、ざっくりと 頂いてます。
[PR]
by salaisara | 2013-10-17 13:42 | ハーブ作り | Comments(4)

庭仕事はじめ

e0159569_1741481.jpg

ようやく空気が緩んできた? という 随分とあたたかかった土曜日。

(正月から、1月のタイスキ・レッスンで食べ過ぎて)重たい腰を上げて、庭の整理をしてみました。

More
[PR]
by salaisara | 2013-02-04 17:41 | ハーブ作り | Comments(0)

園芸部 2012夏

e0159569_15134384.jpg


この物体の正体。
[PR]
by salaisara | 2012-08-08 16:16 | ハーブ作り | Comments(4)

梅仕事 2012 その1

e0159569_1721492.jpg

今年も 梅が収穫できました。

といっても。今年は雹にヤラれたりして、傷キズです。(涙)

More
[PR]
by salaisara | 2012-06-05 14:23 | ハーブ作り | Comments(2)

G.W 2112

更新が遅くなってしまいましたが。

e0159569_14153724.jpg

連休中に 小人に 弟ができました。

男の子って。。。。
ベイビィさんの頃から、しっかり オトコなのですね。

骨格がしっかりしているし、胸板厚いし、においもきちんと男くさい。

この 弟くん。
[PR]
by salaisara | 2012-05-09 15:15 | ハーブ作り | Comments(8)

パクチーさまさま


e0159569_16315215.jpg


これより先、パクチー嫌いな方は、見ないようにしてください。


って、どんだけパクチー三昧なんだよ、うちって。

More
[PR]
by salaisara | 2012-03-16 16:29 | ハーブ作り | Comments(2)