e0159569_15233939.jpg
お蔭さまで、 2017年最初のmonthly lessons,
タイスキ・パーティレッスンが 大盛況で 全日程が終了いたしました。

すごくお久しぶりの生徒さんと 近況を報告しあいながら。

初めて参加された生徒さんと、「この調味料買いにいきますー!」「あそこで売っているから、いってこーい!」と、
写真を撮りあいながら。

毎月通ってくださっている生徒さんたちと タイ旅行のお土産話しに花を咲かせながら。

身も心もポカポカな、レッスンの日々でした。


今年も元気に レッスンしていきます。


で。 タイスキのたれ、 余ったらどうする?
[PR]
by salaisara | 2017-01-31 15:53 | ナベモノ・その他 | Comments(0)

e0159569_16535042.jpg
1月のmonthly lessons, 毎回美味しく鍋パーティ状態でレッスン中です。




さて、この具材の中の、一番人気は?
[PR]
by salaisara | 2017-01-26 17:09 | ナベモノ・その他 | Comments(0)

1月のMONTHLY LESSONS, 鍋パーティ状態で 開講中。

e0159569_16472936.jpg
といいつつ、 この画像は、お正月にタイにいって、バンコクで頂いた、正真正銘・本場のタイスキ。



本場以上さ。
[PR]
by salaisara | 2017-01-23 17:11 | ナベモノ・その他 | Comments(0)

e0159569_17025402.jpg
この、黒いお鍋に このハーブの色彩が すっごくキレイ、 と、 生徒さん達に言われて、 写真撮ってみた。

でも、このハーブたちは、 基本、食べません。

「食べないものは、ダシパックに入れて、後で取り出したまえ」 

とは、言わないでください。
だって、キレイじゃないですか。




More
[PR]
by salaisara | 2014-12-19 17:30 | ナベモノ・その他 | Comments(0)

タイスキ関連は今回でお仕舞いにします。引っ張りすぎたわ。

さて。

e0159569_1661799.jpg

タイスキ・パーチーとかしちゃって、大量に作ったけど余ってしまったタイスキのタレや、
ビミョーに残ってしまったお鍋の材料、どうしてますか?

あたしゃ、時々、こっちが食べたくなる。
[PR]
by salaisara | 2013-02-18 16:46 | ナベモノ・その他 | Comments(0)

タイスキのタレも、実は色々あるんだというお話をしましたが。

e0159569_142407.jpg

入れる具のほうも、もう、適当です。何でもいいです。

肉でも魚でも練り物でも野菜でも。

食べ方は
[PR]
by salaisara | 2013-02-14 16:54 | ナベモノ・その他 | Comments(0)

既に2月のレッスンが始まっていますが。

今回は、1月に散々っぱら食べた、タイスキのお話。

e0159569_13265665.jpg


立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒いですからね。
習った方、是非おうちタイスキしてください。

今回は、お教えしなかった、もう1つのタイスキの話。
[PR]
by salaisara | 2013-02-12 18:55 | ナベモノ・その他 | Comments(4)

e0159569_1024494.jpg


ようやく、今月のMonthly Lessonが始まりました。
1月は 「新春鍋パーティ」です。

新春なので、ぱーっと派手にやりたいところですが、メインの鍋料理が華美なものじゃないので、なるべく派手にはしないようにと心がけてみました。

チムチュム なので。
[PR]
by salaisara | 2011-01-17 16:01 | ナベモノ・その他 | Comments(6)

ダイエット食?

みんなで食べて美味しいタイスキ、
タイでは1人でも良く食べます。
屋台のお昼ご飯メニューでもあります。

e0159569_9505971.jpg
例えば、こーんな形で。
(写真奥は娘とトーチャン向けにタレなしで)
これは、スッキー・ヘーン(汁なしタイスキ)といいます。
注文するときには「ッキー」と「ヘー」にアクセントを。

具と春雨を炒めて鶏がらスープを加えて春雨を炒めながら戻し、
タイスキのタレを絡めたら出来上がり。

加える鶏がらスープを増やして煮れば、「スッキー・ナーム」として、汁麺感覚で頂けます。

これ、オフィス勤めのOLさんの ダイエット食として人気な1品。
これかソムタム(グリーンパパイヤのサラダ)が2大ダイエット・メニューです。

何故なら、野菜たっぷり、油控えめ、おまけに春雨は普通のご飯や麺よりもカロリーが低いということで。

タイ人、カロリー至上主義の日本人と違って、いかに栄養バランスよく食べるかを重きをおきます。

 そうやって「私、今ダイエット中だからランチはスッキィにしておくわ」と言いながら
はお昼休みが終わるころにはちゃっかり果物買ってオフィスに戻りますが。

ダイエット中なのに、甘い果物はいいのか?と思うのですが、これに対しては「果物はビタミンCが豊富だからお肌にいいから食べたほうがいいのよね」だそうで。

どおりでタイ人、「「中身が詰まっています!」なカラダをしている訳だ。

なお、屋台で食べる時は、さすがに普通のぶっかけ飯よりも1食のお値段が少しお高いです。

e0159569_111101.jpgそれにしても、

やっぱり見栄え的には鍋で頂くほうが断然いいですな。

ええ、よくお店で「1人タイスキ」している人、いますよ。
タイに行かれた際には、お店なら、小皿にチマチマ出てくるので、堂々と1人タイスキ、してみてください。




ということで、ようやく「タイスキ・シリーズ」はオシマイです。
お付き合いくださり、有難うございました。
[PR]
by salaisara | 2010-01-28 11:24 | ナベモノ・その他 | Comments(4)

タイスキ作法。

e0159569_10101021.jpg


試食前。具材も忘れないように証拠写真を。


って。 タイスキ、何を入れてもいいんですけどね。

例えば。
[PR]
by salaisara | 2010-01-27 10:57 | ナベモノ・その他 | Comments(2)