カテゴリ:カレー( 39 )

夏祭りに出品するのは、 ソーセージくらいかな、と 思っていたのですが。
まさかのカレーもがんばって作ってくださり、 しかも、好評だったとのこと。

センセー嬉しいわー。
e0159569_09474371.jpg
しまなみ海道の 伯方島で 13日に行われた夏祭りで
先日みんなで作った カレーとソーセージが販売されました。

聞いたところによれば

小学生男子が 美味しいからと、おかわりしたとか。

いいぞ、小学生男子。 数年後、絶対いい男になっているであろうよ。
いや、 あたしは彼のこと、見てはいないんですけど。


島女子がイノシシとカレーペーストに奮戦している間、
あたしは、指くわえて島の情報キャッチしながら、
実家近くの相模湾の某所のビーチで うちの小学生の水泳特訓を施していました。





More
[PR]
by salaisara | 2017-08-16 10:42 | カレー | Comments(0)

e0159569_13472668.jpg

8月のレッスン、 はじまりました。

今月は スパイス満載にて お送りいたします。

これらのスパイスでタイ料理といえば。
[PR]
by salaisara | 2016-08-09 14:10 | カレー | Comments(0)

4月のmonthly lessons,はじまりました。

今月は、小さいほうの唐辛子を使った
南のカレーを作ります。
e0159569_9574816.jpg



ちなみに

左が一般的なカレーで使う、大きい干し唐辛子(プリックチーファー・ヘーン)

右が、今月使う、プリッキーヌー(小さくって、辛い 唐辛子)の乾燥したやつ。

More
[PR]
by salaisara | 2016-04-11 10:30 | カレー | Comments(0)

e0159569_11325081.jpg

こづれっすんやら、 こどもれっすんやら、 こども受けを狙っているらしい、最近のセンセーですが。

大人レッスンも、きっちりやっておりますよ。


特に3月のmonthly レッスンは、久々のカレー・レッスンにて。

ご飯の減りが、早いの何のって。


大体ね、カレーのレッスンのときには、 ご飯を多めに炊いています。

それでも 先日のレッスンは、 早かった。

最初にみんなで喋りすぎ、 実習も、チマチマもんで時間がかかり、
ちょっと試食の時間がおそくなっちゃったなー と、 若干心配したものの。


生徒さん4名さまで、 3合のご飯含めて、 ものの15分くらいで  ほぼ完食。


あ。 そういえば、今更ですが。

e0159569_11471931.jpg

レッスンでお菓子作るときには、 大体、センセーがおまけの1品、つけてます。
今月は、 手作りナムプリックパオ(チリ・イン・オイル)を 生野菜につけて 頂きました。

ナムプリックパオ、作れます。 
しかも、多分カレー作る材料がある人は、比較的簡単に作れます。

これ、生徒さんたちの熱いご要望により、 5月のトムヤムクン・レッスンのときに、一緒に作ります。

・・・・って、 まだ4月の募集中なのに、5月のはなしか、センセー!?


4月もカレーやります。

e0159569_11503243.jpg

4月らしく、 筍のカレー。

でも、3月みたいに甘くないよ。
がっつーんと、 脳天にくる 辛さ。

4月は現在、 10日、17日に 絶賛募集中。
25日はお席が少なくなってきましたが、 1席あいてます。

その他の日程等についてのお問い合わせも含めて、 こちらより お問い合わせくださいませ。





それから。 タイ料理とは全然違うお知らせを1つ させて下さい。

すごく地域限定なお話しですが。

4月7日より、 横浜市鶴見区の 駒岡地区センターにて 
「駒岡 丘の上 こども食堂」が開店します。


e0159569_1271577.jpg


ママが残業とかで、コンビニなどで1人でご飯を買って1人で食べるんだったら、
こども食堂で みんなで手作りのごはんを食べようよ、 

みたいな、コンセプトですが、

パパが残業で、小さい子と2人きりで やれ、何をこぼしたとか、 食べてくれない、とか
キーっとなりそうなママが 来ても  全然、大丈夫です。

ママが仕事で疲れ果てて、 「月に2度くらいは、 料理したくない」というご家庭も、OKです。



4月より開店する この こども食堂、時間がやりくりできる範囲で、 アタシもお手伝いさせて頂きます。


お子さんの アレルギー対応などのため、 事前に地区センターに行って 登録をして頂く手間はありますが、
お近くで、 日々のご飯に ちょっとお困りの大人でもこどもさんでも、
是非、ご登録くださいませ。









 
[PR]
by salaisara | 2016-03-24 12:08 | カレー | Comments(0)


e0159569_15261628.jpg

庭の梅の花は 早々に散ってしまったけれど。

レッスンは 春・全開です。

今日は、カレーのお話。
[PR]
by salaisara | 2016-03-15 15:48 | カレー | Comments(0)

5月のレッスン、はじまりました。

e0159569_17454091.jpg

温かくなるとハーブの量が断然増えていくのが センセーとしては嬉しいです。

しかし、そんなに好きだったか、あたし?
[PR]
by salaisara | 2015-05-10 18:10 | カレー | Comments(0)


すいません。
4月のmonthly lessonsのお料理紹介3品目、なかなかこちらにアップする時間がとれませんでした。


e0159569_12541318.jpg



1週間前は、 こんなにスパイスたっぷりの料理を連日食べていたのねぇ。。。

と、過ぎた日を懐かしく思う。


4月の「油まみレッスン」のメインは、 カレーでございました。

More
[PR]
by salaisara | 2015-04-24 13:36 | カレー | Comments(0)

我が家の庭には、 まだまだ空芯菜が四方八方蔓を伸ばしております。

e0159569_16384276.jpg

家人の会社の取引先のおじさん(タイ料理は全く知らないが、野菜作りが趣味)に ばしばし切って差し上げたところ
「簡単に炒めて食べたけど。 クセがなくって、食べやすいねえ。 ずいぶんもらったけど、炒めるとカサが減ってペロリと食べちゃった」
とのご感想を頂いた。

空芯菜はポリフェノールが豊富なんですよ というと、「来年はうちも育ててみようかな?」と、随分気に入っていただいたご様子。

ここにまた1人、空芯菜ラバーが増えたらしい。

いいぞ、この調子で夏場に空芯菜がいつでもワサワサ買える環境になれば、誰でもパクブン・ファイデーンが作れるようになる。



とはいうものの、
10月のレッスンで、 着実に庭のレモングラスは消費してきたが
まだ空芯菜は 頑張って食べていかねば減らないので

ということで。 日本では禁断の料理としていた、あいつを作ってみた。


More
[PR]
by salaisara | 2014-10-29 15:11 | カレー | Comments(0)

ご飯とカレーの悩み

e0159569_18022987.jpg
3月のmonthly lesson ,はじまりました。

早くもセンセーに 困った事が。





More
[PR]
by salaisara | 2014-03-02 18:19 | カレー | Comments(2)

カレーか、スープか?

10月の通常レッスン、始まりました。

e0159569_1554438.jpg


今月は 「レモングラス祭り」 ですが。

その前に、9月にお教えするはずの料理のご紹介を。

More
[PR]
by salaisara | 2013-10-07 16:54 | カレー | Comments(2)