カテゴリ:素材・調味料類( 87 )

カニの捌き方


わたりがに。

この2年ほど、近くのスーパーでいきなり目が合うようになりました。

この日も でっかいやつが 激安で売られていたのを 即購入。

そしたら
インスタで予告したので、 カニの捌き方、 解説します。



More
[PR]
by salaisara | 2017-11-15 10:22 | 素材・調味料類 | Comments(0)

レモングラスの増やし方

e0159569_11225772.jpg
庭のレモングラスを、ちょいと整理してみた。
結構すっきりした。


e0159569_11242665.jpg


細いやつは 水を入れたグラスに入れると
勝手に根っこが出てくるよ。

で、いい具合に根っこが出てきたら、土に植えると、 育ちます。

一番の収穫期は、秋かな、やっぱ。

で。
実は。

うちで大繁殖している レモングラス。

実は、 元々 食用でタイ食材店から仕入れたものです。

冷凍するのもなんだなー、と、水に挿して、根っこが出てきて、
それを地面に植えたら、 このざまです。

フレッシュレモングラスを買って余ったら、 冷凍のほかに、 繁殖という選択肢もありますよって。
おためしあれ。

(全てのレモングラスがすぐに根っこ出すわけでもないので、 その辺はご了承くださいませ。)




e0159569_11270429.jpg
それから、レモングラスの葉っぱ。
うちは、お客様がいらっしゃるときとか、 この葉っぱを水と一緒に鍋に入れて、
ぐつぐつ煮出して、いい香りがするようになったら 葉っぱを引きあげて
レモングラスティにしますけど。

あんまり飲む気分じゃなくっても、葉っぱが取れるときは、
ぐるぐる巻いて リースにします。

あたし、人工の芳香剤とかは苦手だけど
天然の レモングラスの香りとかはすき。


e0159569_11352670.jpg
夏の間、 アサリバジル炒めで 散々活躍してくれた、 タイ・スイートバジルさん。
最後の力を振り絞って、花をさかせようとしてくれているので、 種収穫できたら、 また来年まいてみます。



そこで、 皆様に  「こういうレッスンあったら行きたい」のご意見を募集させてください。

1 今、オリンピック並に4年に一度の割合でしか 人気メニューが回ってこないので、
  いっそのこと、人気メニューを1年で習得するコース。

2 結構緊急告知になるかもしれないけど。 庭のハーブの食べごろをみて、
  例えば、「青い唐辛子がいっぱいとれるから、 グリーンカレー作りましょうよ」とか、
  単発で、 庭のハーブ収穫つきのレッスン。

ほかに、 こういうレッスンなら 横浜の山奥まで 遊びに行く価値ありそう というレッスンのご提案ありましたら、

contact より こっそり教えてください。
あ、もちろんコメント欄でもOK。


って。 そうですよ。今でも十分、遊びに来る価値ございましてよ。

だってうち、 コックさんとか、 お店関係の方も、「修行にだされましたー」とかおっっしゃって、 レッスン来られますもん。



11月のmonthly lessons,

9日、19日の他に
2024.25.26日も募集します。

冬に向けて ウイルスに負けないからだを ハーブで作りたい方、 是非とも 一度遊びにいらしてください。

がさがさ、朝どれハーブと一緒に お待ち申し上げておりまする。








[PR]
by salaisara | 2017-11-02 11:46 | 素材・調味料類 | Comments(0)

レモングラスの増やし方

e0159569_11225772.jpg
庭のレモングラスを、ちょいと整理してみた。
結構すっきりした。


e0159569_11242665.jpg


細いやつは 水を入れたグラスに入れると
勝手に根っこが出てくるよ。

で、いい具合に根っこが出てきたら、土に植えると、 育ちます。

一番の収穫期は、秋かな、やっぱ。

で。
実は。

うちで大繁殖している レモングラス。

実は、 元々 食用でタイ食材店から仕入れたものです。

冷凍するのもなんだなー、と、水に挿して、根っこが出てきて、
それを地面に植えたら、 このざまです。

フレッシュレモングラスを買って余ったら、 冷凍のほかに、 繁殖という選択肢もありますよって。
おためしあれ。

(全てのレモングラスがすぐに根っこ出すわけでもないので、 その辺はご了承くださいませ。)




e0159569_11270429.jpg
それから、レモングラスの葉っぱ。
うちは、お客様がいらっしゃるときとか、 この葉っぱを水と一緒に鍋に入れて、
ぐつぐつ煮出して、いい香りがするようになったら 葉っぱを引きあげて
レモングラスティにしますけど。

あんまり飲む気分じゃなくっても、葉っぱが取れるときは、
ぐるぐる巻いて リースにします。

あたし、人工の芳香剤とかは苦手だけど
天然の レモングラスの香りとかはすき。


e0159569_11352670.jpg
夏の間、 アサリバジル炒めで 散々活躍してくれた、 タイ・スイートバジルさん。
最後の力を振り絞って、花をさかせようとしてくれているので、 種収穫できたら、 また来年まいてみます。



そこで、 皆様に  「こういうレッスンあったら行きたい」のご意見を募集させてください。

1 今、オリンピック並に4年に一度の割合でしか 人気メニューが回ってこないので、
  いっそのこと、人気メニューを1年で習得するコース。

2 結構緊急告知になるかもしれないけど。 庭のハーブの食べごろをみて、
  例えば、「青い唐辛子がいっぱいとれるから、 グリーンカレー作りましょうよ」とか、
  単発で、 庭のハーブ収穫つきのレッスン。

ほかに、 こういうレッスンなら 横浜の山奥まで 遊びに行く価値ありそう というレッスンのご提案ありましたら、

contact より こっそり教えてください。
あ、もちろんコメント欄でもOK。


って。 そうですよ。今でも十分、遊びに来る価値ございましてよ。

だってうち、 コックさんとか、 お店関係の方も、「修行にだされましたー」とかおっっしゃって、 レッスン来られますもん。



11月のmonthly lessons,

9日、19日の他に
2024.25.26日も募集します。

冬に向けて ウイルスに負けないからだを ハーブで作りたい方、 是非とも 一度遊びにいらしてください。

がさがさ、朝どれハーブと一緒に お待ち申し上げておりまする。








[PR]
by salaisara | 2017-11-02 11:46 | 素材・調味料類 | Comments(0)

10月の レモングラス祭り、 華々しく 31日のぎりぎり月末まで 宴が繰り広げられました。

10月のレッスンが始まる前の うちの庭の レモングラスコーナー。


こんなかんじでした。

で。11月1日の今日。 どんだけ食べたかというと。

結構、空いた。

細めのやつは、あえて残してみた。

でも、奥のほうっていうか、 道路からみたら手前か。
全然減ってないし。

予想以上の繁殖っぷり。

でも、お任せあれ。(誰に)

11月でも 使います、 レモングラス。

e0159569_14064907.jpg
豚肉の 煮込みトムヤム。 トムセープという、東北料理です。
ささっと作る、中部のトムヤムもいいけど、 じっくりこっくり、 滋味のあるトムヤムも 大好きです。


あとは。

e0159569_14101422.jpg
サクー・サイ・ムー。 あまじょっぱい豚肉団子をタピオカで包んで蒸した前菜。

SALA ISARAでは 通称「タピコ」。
これ、タイの屋台でも時々作りながら売っているけど、

自慢しちゃうけど、SALAISARAで作ったやつのほうが 見た目もきれい。

お子様も好きな味みたいで、 4年前にこれ習った生徒さんが、 子連れ持ち寄りランチ会に持っていったら絶賛されたといいます。


あと1品は、お葱と魚のあっさりいため。

葱、これから冬場、美味しくなりますし、 風邪予防にもいいかな。と。

現在開講決定しているのは、 9日(木)と 19日(日)です。

あと、24日、25日も 募集中です。


寒くなってもタイ料理。
寒さに震えながらお店にいかずとも 自宅で美味しいタイ料理が食べられるようになりたいかた、
是非お越しくださいませ。


。。。。ごめんなさい、お店関係者様。

お問い合わせは
contact より お願いいたします。






[PR]
by salaisara | 2017-11-01 14:19 | 素材・調味料類 | Comments(0)

すいません、 ばったばったで 更新遅れました。

9月のカオマンガイ・レッスン、無事に全日程終了いたしました。


あれだな。
うちのカオマンガイ。
皆さん評するに、 すっきり爽やか系 。

次にmonthly lessonsでめぐってくるのが、 大体4年後ですので
4年も待てない! という方は、 プライベートレッスンをお申し込みくださいませ。


で。10月のレッスンは

これ、すすきじゃないよ。

レモングラス。

もっともあたくし。
タイから帰ってきた当初、
いや、実は今でも時々

道端に生えているススキ見るけると
「日本すげー!道端にレモングラス!!」と、 どきどきしちゃう。

そしてね。
これ、ハーブティとかだと、緑の葉っぱの乾燥したやつにお湯注ぐじゃないですか。

タイ料理では、 一番香りのいいところを使います。

ということで。

10月は、 この 庭のレモングラスを ばっさばっさと、 食いつくそうかと。


本当に、むしゃむしゃ食べられます。
無農薬。 オーガニック。

って、れもんぐラス、 あの香り?が 虫除けになるんですよね。

そんなレモングラスの茂みに手ぇ突っ込んで、 いやと言うほど蚊に食われているのは、このアタシですけど。



はい、レモングラス祭りレッスンの日程です。

10月13日(金) 10時ー 残席1
10月15日(日) 10時半ー
10月29日(日) 10時半ー 残席2?

10月22日も 一度募集かけていたのですが
はたと気づいた。

10月21日の 娘の学校の運動会が雨で延期になったら、22日になるじゃん!

と、いまさら気づいた だめだめ母さん。


その他の日程は、要相談にて、 開講できるかもです。


レモングラス食べて美しくなりたい方、 ぜひとも遊びにいらしてください。

お問い合わせは
contact より お願いいたします。



[PR]
by salaisara | 2017-09-28 16:45 | 素材・調味料類 | Comments(0)

4月になりましたね。
張り切って 方々にお花見に繰り出してはいるのですが、
今年は、桜、遅いですねえ。
e0159569_15212547.jpg
タイにいたころは、
成田空港の滑走路脇の、シケた桜の木ですら
「おお、ジャパンだ、ジャパン!」と、感動したもんですが。
今じゃ、 毎年、咲くのが遅いの早いの、 すぐに散ったの、寒い だの、
色々言いたい放題です。


さて。 我が家の庭は、越冬したパクチーが もりもりです。

が。
複数の知人から、 不穏な相談を受けたので、 
とりあえず、ここで お答えしてみます。
って、知人がこのブログ知っている可能性は低そうですが。




More
[PR]
by salaisara | 2017-04-04 16:07 | 素材・調味料類 | Comments(0)

先日、うちにクルアイさんがやってきたことを ご報告差し上げましたが。

だからというか、何というか。

今度は、コブ平の お引越しをすることと、相成りました。

もう少し温かくなってからとも思ったんですが、
思い立ったら、どうにもこうにも やっつけてしまいたくなって。


e0159569_14294067.jpg
とげとげで攻撃されたりもしながら、 何とか玄関までお連れして。

居住許可をいただいた場所を 大汗かきながら ほじくり返し。

e0159569_14312314.jpg
植えた。

プランターの分の高さがなくなったら、意外に背が低かった。

まだ寒い時期に 外に放り出しちゃって、ごめんよ、コブ平。
君が立派に大地に根を張り、
すくすく育って
いつか、 横浜で初のコブミカンの実をつけてくれることを 心から祈っているよ。

ってか。
ここまで育てて、外に出したとたんに枯れたりしたら、カーサン泣いちゃうかも。


ということで、今月以降、レッスンに来られる皆様。
コブ平をみかけたら、温かく声をかけてあげてください。

今月は、
ぎりぎり12日に募集中。
あとは、27日。
 19日、22日、23日、30日にも希望出てます。




お問合せは こちらより お願いいたします。


[PR]
by salaisara | 2017-03-06 14:48 | 素材・調味料類 | Comments(0)

e0159569_11125753.jpg

夏のテーブル。

大好きな硝子の器をたくさん使える。
大好きなブルーのクロス敷いても 寒くない。

やっぱオイラ、夏が好きだ。


さて。 我が家の人気メニューのタイ料理で、 絶対夏にしか作らないものがあります。

7月のレッスンでお教えしたお料理。

More
[PR]
by salaisara | 2016-07-27 11:11 | 素材・調味料類 | Comments(0)

7月のmonthly lessons, お陰様で、 楽しく全日程が終わりました。

e0159569_921330.jpg


夏って、 いいなあ。  材料揃えるだけで、元気になるよ。

その中でも、夏の一押し。
[PR]
by salaisara | 2016-07-26 10:06 | 素材・調味料類 | Comments(2)

7月になりましたね。
急にあつくなりましたね。

はい、この時期、ばてばてです。

よく「タイ帰りなんだから、暑さには強いの?」といわれますが。

日本の湿度が、苦手やねん。


・・・まあ、年齢のせいもあることは、大いに認めます。
もう、こんな じめーっとあっつーいときに、 例えばステーキ食べる体力ないねん。


そんな、ばってばての、主婦のスピードランチシリーズ。

最近、 インスタグラムの写真の撮りかたを絶賛修行中なのですが。
(あ。フォローよろしくー!」)

いいね! の数よりも、「これ、まねして作ります!」という感じの コメントを 多くいただいたもの。

ここです。

e0159569_1130098.jpg


名付けて トマタマ丼。 

トマトと卵の炒めもの。
中華料理。 タイ料理ちゃうねん。

まあ。トマトの切りかたに 多少の工夫はあり。

あと、うちのトマタマの味の決め手は、 これ。 ↓
e0159569_11335586.jpg

タイ語で ソース・メッギィ~(「ギ」に アクセント) 。
英語だと?シーズニングソース とか マギーソース とか いいます。

お醤油プラス 少量のお砂糖プラス 多少のグルタミン酸ソーダ みたいな? 味わい。

だから、 普通のお醤油では出し切れない 旨味があり、

特に 卵料理との相性が抜群によろしいのです。

小瓶なら、普通のご家庭でも、使い切れるサイズじゃないかな?


チキンスープとも相性いいっす。

e0159569_11441833.jpg


7月は 苦瓜のスープの味付けに、シーズニングソース、ちょちょいと 使います。


苦瓜パワーで 夏を乗り越えたいかた。

HPより お問い合わせくださいませ。
[PR]
by salaisara | 2016-07-04 11:45 | 素材・調味料類 | Comments(0)