カテゴリ:ごはんもの( 64 )

e0159569_18194720.jpg
9月のMonthly Lessons,  快調に開講中。

・・・・とおもいきや。

実習の前に生徒さんに カオマンガイ好き?と問うと、

「前に食べたことあるけど、 美味しいは思わなかったんです」というご意見が あちらこちらから。

OMG!


ええ。もちろん、美味しい作り方をお教えして、 おうちで作ります、お弁当にもって行きます!と、 
がっちり胃袋つかませて頂きました。


今まで どこぞやで食べたカオマンガイにがっかりされた方は

9/17か26日には、 若干のお席がございますので、 お問い合わせくださいませ。
その他の日程は、9月中は、 日程によっては要相談、 2名様以上で開講させて頂きます。

カオマンガイを極めてみたい方、 どうぞ、 ご連絡くださいませ。





More
[PR]
by salaisara | 2017-09-10 18:56 | ごはんもの | Comments(0)

8月のMONTHLY LESSONS, 毎回好評にて 終わることができました。
お暑い中、色々叩いてくださった皆様、ありがとうございました。


そう、うちのレッスン、 実習重視ですので、
材料あれば、おうちでもすぐに再現できまする。

って。タイ料理。
作るのが難しいのではないか? との ご質問も よくいただきますが。

どちらかというと

タイ料理、終わりよければ全てよし! 
な、 なかなかアバウトなお料理です。

コツさえ掴めば、おうちでちゃちゃっと、美味しいタイ料理が いつでも作れます。


ちゃちゃっと、万人褒められ料理といえば。
e0159569_12595053.jpg
無理やり話しを持ってきましたが。 カオマンガイ。 
タイのチキンライス ですね。

これ、現地でも、どこのお店のが美味しいとか、 タイ人も食べ歩いているようですが。

自分で作れば、いつでも 自分的最高のカオマンガイが おうちで食べられるわけです。

これ、 娘が幼稚園の頃とか、 お友達が遊びに来た時に お鍋いっぱいに炊いたりして、ランチに大活躍してました。
タレを調整すれば、お子様も美味しく食べられますし。

あ、うち、お鍋で炊きます、カオマンガイ。
炊飯器で炊くと、 翌日の白飯も カオマンガイのにおいがついてしまうと、よくご相談頂いたので。

お味のほうは
あっさり、すっきり、上品系と心得ております。

お任せください。失敗なく、家庭で作れる美味しいカオマンガイの作り方、伝授します。


現在の 開講スケジュールは

9月4日 満席
9月10日 満席
9月17日 残席2
9月26日 残席1 

となっております。

上記スケジュール以外の日程は、 メールにて、各自要相談にて 承ります。
カオマンガイに右往左往する人生は、 今月いっぱいでおしまいにできます。

お問い合わせは
contact より お願いいたします。




[PR]
by salaisara | 2017-09-01 13:07 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_13432600.jpg
6月のmonthly lessons, ゆるゆると 開講中です。

どうやら 関東地方も 入梅したようですが。
さわやかに、 ビールにぴったりの タイ料理を作ってます。

で。さて。
今月のメインは、チャーハン です。

チャーハンって 意外に難しい と、思われている方も多いらしいですが。

任せてください。  タイのチャーハン、 失敗しづらいです。



More
[PR]
by salaisara | 2017-06-07 14:10 | ごはんもの | Comments(0)

忘れられた 人気者

e0159569_1693568.jpg

トムヤムクン・レッスン、 粛々と、 エビが捌かれる日々。

そして、手作りチリ・イン・オイルにノックアウトされる生徒さんが続出中。

そんな影で。 これ、本当は人気メニューのはずだったんだけど。
[PR]
by salaisara | 2016-05-23 16:35 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_1093761.jpg

最近、料理の写真 ときどき 小学生画像しかのせていないので

生徒さんからいただいた、 癒しの画像をアップさせて頂きます。

その生徒さんからの レッスン後の報告文章。


ちなみに、レッスン後、友達を我が家へ招待し、ちび達を遊ばせていたのですが、
(大食くん)がバナナを食べていると、(小食くん)が奪い食べて、、、。
(小食くん)バナナ1/2本をパクパクと!!!
どうやら今日のタイ米が「やるきスイッチ!」を強打した模様(笑)
友達は、かなり感激しておりました♪



だそうです。

すごいぞ、タイ米。


そんなにすごいか、タイ米?
[PR]
by salaisara | 2016-03-18 13:55 | ごはんもの | Comments(0)

手抜きじゃないの。 

冬場のタイ料理レッスン。

e0159569_1003438.jpg


うちは、傾向的に 冬場には余りハーブは使わないんですけど。

野菜が多いと、 すごく嬉しい。

野菜たっぷり。
[PR]
by salaisara | 2016-01-23 10:34 | ごはんもの | Comments(0)

そういえば、 結構毎回、「こういう切り方、初めてだけど、 いいですね!」と言われる

玉ねぎの切り方。

e0159569_114206.jpg

              って。
この画像だと、 玉ねぎみえないしー。 飾りの万能ネギのほうが主張ばりばりだしー。
ま、いいか。

昨日の 半分プライベートレッスン でも

「カニチャーハンの玉ねぎが いい感じに主張してますね」と 
生徒さん達から口々にお褒めに預かりました。


切り方1つで、食感は随分変るものです。


チャーハン観を ちょっこり 変えてみたい方、タイのチャーハンが有効かと。


といいつつ、 
今月、来月ともに、monthly lessonsはチャーハンじゃないんだけどね。



いや、チャーハンじゃなくっても、いろいろ「おっほう!」という、お野菜の切り方、お教えします。



今月は
ふわトロもちtの、カキオムレツ
優しい味わいの 鶏肉とお野菜のあんかけご飯
あっさり、ちょっとすっぱい、 魚の鍋 (大人の魔法つき)


1/18.27日に 各1席ずつ、 22日に2席、 空きがございます。


2月は 菜の花と 肉で 祭りやります。

カリカリ・ポークと菜の花のあわせ炒め (菜の花・ムークロープ)
甘めのお醤油味の 炒め米麺 (クイッティオ・パット・シーイウ)
プージャー(かに肉入りミートボール)

こちら、先行予約がはじまったところなので、 これからぼtぼち レッスン日がでてきます。
そうじゃなくても「この日に是非ともカリカリ・ポーク!」と レッスン開講日がございましたら
HPより ご連絡下さいませ。




[PR]
by salaisara | 2016-01-14 14:12 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_1731746.jpg


12月はプライベートレッスンも  「粉まみレッスン」や「肉まみレッスン」等、お申し込みいただいておりますが、

monthly lessonsも 始まりました。


今月は、 冬休みのお子様方とも一緒に作って食べられるような、
「瞬殺料理」を 2品と、 

年末年始にお客様に「おおう!」と びっくりされるような 豪華で美味しい 「The,宮廷料理」を1品、
作っています。


ねー。 冬休みよ、もうすぐ。 早いわー。

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-09 17:24 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_17113770.jpg

8月のmonthly lessonsのメインは、これ。

カオ・クルック・カピ といいます。
カピ(蝦醤。オキアミを塩漬けして発酵させたペースト)で、ご飯をクルック(和える)したご飯に、
イロイロなトッピングをのっけて頂く、ワンプレートご飯です。

タイカレーに必要不可欠なカピなんだけど、なかなか減らないーというかたにお勧めメニュー。
ビジュアルがかわいいし、野菜がちまちまいろいろ盛り付けられているので、女子向けごはん。

多分、パーティなら、セルフでいろいろ盛り付けてもらうと、受けがいいかもです。

これ、フードコートでよく注文していたんだな。
[PR]
by salaisara | 2015-08-26 11:04 | ごはんもの | Comments(0)

もう後には戻れない

すいません。
随分更新が滞っておりました。

いや、怠けていたわけではないのです。

結構、facebookページには ちま書きはしていたのですが、
何しろ、レッスンがないとネタがないので。(汗)

(今年中にFACE BOOKページに「いいね」して下さったかたは、来年以降レッスンに来られても 今年までの料金にて対応させて頂きますので、よろしくです。)



月末にレッスンが4日連続だったのです。

e0159569_179579.jpg

ということで。
めでたく、7月のレッスン、全日程が終了いたしました。

7月もおしまいになってから、猛暑が続いておりますが、
センセー、タイ料理の毎日で、 元気です。

More
[PR]
by salaisara | 2015-07-28 17:52 | ごはんもの | Comments(0)