カテゴリ:ときどき おかし( 122 )

7月のMONTHLY LESSONSでは、

皆さん一番「すぐに出来ますね!」
「家に材料全部あります!」
と 大喜びだったのが
e0159569_16145337.jpg



ココナッツとか、いつも在庫してるんだ、皆さん。




そして、

プライベートレッスンの時のデザートは
e0159569_14431953.jpg

イベントで出会った以来 いろいろお世話になっている ミーティン・クラフトの池田広美ちゃんから届いた、
大好きな「きぬかわなす」さんで、 アジアンなマリネを作ってお出ししました。


あ。うちのレッスン、レッスンでスイーツを作ったとき以外は、センセーが適当にデザート作ってお出ししてます。
結構、そっちも楽しみにしてくださっている生徒さんもいらっしゃるようです。



たまに、「今日お教えしたお料理で 一番気に入ったのは何ですか?」と問うと

「お料理はもちろん美味しかったけど、 デザート、これ、家でも作ります!」と答えられることもあり。



8月は何作ろうかな?

8月はいまのところ、 
28日(金)と30日(日)が 募集中です。
ほかの日程につきましても、お問い合わせくださいませ。




[PR]
by salaisara | 2015-07-30 16:18 | ときどき おかし | Comments(0)

歳のせいか、日本に帰ってきたからか

 四季の移ろいが 楽しみになってきた。

特に、秋。 食欲の、秋 ですもんね。 ふふ。

・・・とはいえ。

e0159569_13414192.jpg

20時過ぎから栗の皮むき始めちゃ、 仕上がりは日付変わる頃にもなろうぞよ、アタシ。(苦)



More
[PR]
by salaisara | 2014-10-10 22:09 | ときどき おかし | Comments(0)

母のプライド

長い長い、本当に長かった・・・夏休みが終わり、 
ようやく幼稚園の2学期が始まりました。

2学期になるとすぐに遠足があります。

今までは、サブレやら ミニ・パンケーキやら、クッキーやらを持たせていたのですが。

何と、幼稚園生活最後の遠足のオヤツのリクエストが


e0159569_17033250.jpg
グミ。 

えー。グミか!!!







More
[PR]
by salaisara | 2014-09-03 17:42 | ときどき おかし | Comments(0)

デザートが一番?(汗)

5月のレッスンで、 「試食した料理よりも、こっちのほうが好きかも!」という人が続出した、

食後のデザート。

こんなヤツです。


e0159569_16405216.jpg


More
[PR]
by salaisara | 2014-06-02 17:57 | ときどき おかし | Comments(0)

よく うちは おやつを手作りにこだわっているか 聞かれますけど。

全くもって、そんなことございません。

何でも食べます。 

ただ、
小人先生には、 「おやつは 無ければ買ってくればいいじゃん」と思ってもらいたくないのと。
エンゲル係数をこれ以上上げないためには、お菓子を買い置きするべきではないと思っているのと。(あるとあるだけ食べちゃうじゃん)

何よりも。 
すぐにお菓子を買いにいけるような環境にはないのですよ、うち。

・・・か?買いに行くのが面倒なだけかもしれない。


いや。それ以上に、かーさんが食べたい種類のお菓子は、自分で作るしかない ということも 大きいな。

e0159569_10114354.jpg
例えば。








More
[PR]
by salaisara | 2014-03-05 11:19 | ときどき おかし | Comments(2)

科学と生物

料理とは、化学反応である と、 思うには思うのですが。

e0159569_10593846.jpg

去年の年末辺りから、 再び、狂ったように作ってみていた、 このデザート。

1月のmonthly lesson のデザートに、 牛乳のアレルギーのある方が参加したレッスン以外の日に、 お出ししていました。



More
[PR]
by salaisara | 2014-01-30 14:50 | ときどき おかし | Comments(4)

我が家の5歳の「食いしん坊将軍」

最近、カーチャンがおやつの手を抜き勝ちなので、
自分で白玉こねて、ゆでて、黒蜜かけて食べるという有様の日もあり。

かーちゃんもちょっと最近、タイ料理について色々考え事をして煮詰まってたので、
e0159569_1538137.jpg

カップケーキなんぞを焼いてみました。

いや。。。

最初のリクエストは「ホットケーキ」だったのですが。 


あれって、フライパンの前にかかりっきりじゃないですか。


とりあえず、家にある材料で、かなりアバウトに配合して、 小人先生にぐるぐる混ぜてもらい、
カップに生地を落とすのも小人先生。
5歳になれば、そこそこの作業は頼めるので、カーチャンは楽させてもらってます。


e0159569_161346.jpg

今回は、メープルシュガーを使い、たっぷりのサツマイモで増量を試み、くるみも散らしてみました。


こういう、焼きっぱなしの素朴なケーキが食べたい季節になりましたな。
あついミルクティーが合う季節になりましたな。


[PR]
by salaisara | 2013-10-22 16:07 | ときどき おかし | Comments(2)

タイのほうが好き?

e0159569_14482921.jpg

直売所で手のひらサイズのかぼちゃをゲットしたので。

プリンを作りました。

かぼちゃのヘタのとり方、中身のくりぬき方は このブログの一番人気らしいのですが。
ここに書いてありますんで、やってみてください。 

More
[PR]
by salaisara | 2013-10-21 15:16 | ときどき おかし | Comments(2)

e0159569_14485175.jpg


9月のレッスンで大好評だった、 カリカリルビー


早速作りましたー、お友達に振舞いましたーとか、 作ってもらって美味しかったー などの声を聞き、
センセー、大変うれしうございます。
中には「今朝つくりましたー」 というコメントもあり、 朝からカリカリルビーか! しかも男子2人の忙しいママが、朝からかっ!と、関係者一部でざわめいたりもして。



といいつつ、我が家のオヤツは秋バージョン。

More
[PR]
by salaisara | 2013-10-10 16:44 | ときどき おかし | Comments(4)

場数を踏むこと。

e0159569_105945.jpg

今年買った栗は、産直市場で買ったせいか、えらく剥きやすい。

これの季節か。
[PR]
by salaisara | 2013-10-04 11:25 | ときどき おかし | Comments(0)