カテゴリ:スープ( 30 )

e0159569_13164295.jpg
11月のmonthly lessons, はじまりました。

今月は 19,20.25.27日に まだまだ絶賛募集中です。

で。今月のメニューその1.

トム・セープ という、東北地方のスープ。

トム は、「煮る」。 セープは、東北地方の言葉で「美味しい」の意味。

直訳。「美味しい煮込み」

いや、ほんと。 半端なく 美味しいです。

味は、 「やさしい味のトムヤム」で、まず、想像してみてください。

なんか、トムヤムって、 トムヤムクンに代表されるように、
すっぱくって、 辛くって、汗かきながら ふうふう食べるイメージって、 ありませんか?

このトム・セープは ちがうんです。

酸味はあるのですが、 その酸味でさえ、やさしいのよ。

もう、晩秋から冬にかけては、 この トム・セープで決まりだね!っていうくらい、 ハマります。

タイ料理は、夏だけのもんじゃないのだ。
こういう、ほっこり 煮込み料理もあるのでありますです。


そういえば。SALA ISARA タイ料理レッスンって。

比較的、1月くらいから 入会される方が多いきがします。

そして、冬でも美味しいタイ料理に悩殺されて、 あれよあれよと、4年間、それ以上通われる方が
統計として、初冬の11月から3月にかけて 入会された方が多いです。
その根拠はわからんのですが。
こういう、滋味深い味が  引き寄せるのかもしれないですね。


ということで。

タイ料理は夏だけのもんではありません。

晩秋の ほっこり煮込みトムヤム味にご興味のあるかた、
是非遊びにいらしてくださいませ。

それから、 12月の しょうがカレーも ご興味ございましたら、 
お早めに
「この日は開講できますか?」というかんじで、(できれば まず、 12月5.12.19のいずれか)

contact より お問い合わせくださいませ。




[PR]
by salaisara | 2017-11-10 13:37 | スープ | Comments(0)

汎用性

e0159569_16140238.jpg
12月のmonthly lessons で 作っている、 焼き豚ラーメンと 煮鶏米麺。

どっちが好きかって、 選べない。 
クリアスープは一度作っておけば万能だし、 甘い、こっくり薬膳スープの鶏煮込みも、寒い時期にぴったりだし。



More
[PR]
by salaisara | 2016-12-19 17:09 | スープ | Comments(0)

汎用性

e0159569_16140238.jpg
12月のmonthly lessons で 作っている、 焼き豚ラーメンと 煮鶏米麺。

どっちが好きかって、 選べない。 
クリアスープは一度作っておけば万能だし、 甘い、こっくり薬膳スープの鶏煮込みも、寒い時期にぴったりだし。



More
[PR]
by salaisara | 2016-12-19 17:07 | スープ | Comments(0)

トムヤム観が覆る月間。

e0159569_16484752.jpg


整列するエビと


e0159569_16485184.jpg

整列する トムヤムクン。

5月のmonthly lessons はじまりました。


さすがはタイ料理の代表選手、トムヤムくん。

初日から 予約満席で スタートです。


でも。

生徒さんのおはなしをきくと、 意外にも

「実は最初に食べたイメージが よくなくって」
などという理由にて
あえて余りトムヤムクンをお店でも頼まない というかたも 少なからずいらっしゃり。

また、「インスタントでも、それくなりに美味しくいただいていたけど、 ちゃんとしたのも作りたい」という生徒さんや。

あるいは
「一度習ったけど、もう一度、美味しいトムヤムクンを頂きたい」と、ご参加の生徒さんもいらっしゃり。


そして レッスンで出来上がったトムヤムクンを試食した全員が


「深いですねー。 」と、 ためいきをついた、今月のレッスン初日。



はい。いくつかの ポイントを守れば、 ほんと、味噌汁作るくらいの手軽さで、 「深い」スープがおうちで作れます。


5月のレッスン予約状況、 開講日は
随時 HPFBでアップデートします。


インスタントで ある程度は満足されているかたも、
今まで納得できるトムヤムに出会えていないかたも

レッスンご参加、お待ちしてます。




[PR]
by salaisara | 2016-05-08 17:08 | スープ | Comments(0)

e0159569_1671491.jpg


年末の ほっこり「瞬殺料理」レッスン、 快調に開講中。

「瞬殺」と言っている時点で、 ほっこりもなにもなさそうな雰囲気ですが。


センセー、もう少し言い方変えよう。(苦)

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-16 17:59 | スープ | Comments(0)

3人の王様、縛られる。

11月のMONTHLY LESSONS,パーティ映えする宮廷縛り、

・・・いや、イサーン・ステーキを混ぜたところで、特に縛っていないけど、

e0159569_1827325.jpg



とにかく、豪華なレッスンになってます。


牛肉、豚肉にエビに卵に。

まだいるぞ、 王様が。

More
[PR]
by salaisara | 2015-11-26 15:31 | スープ | Comments(0)

先日 monthly lesssonに来られた生徒さんのお話。


余りにレッスンが楽しみだったのか、 
ご主人が(英語圏の国のご出身)が、 
冗談交じりに 「ボーイフレンドに会いに行くんじゃない?」と 言ってきたので、

「そうよ、 トムヤムに会いに行くのよ」と 答えたところ

「OK. Say Hello to TOM!(トムによろしく伝えといて)」 と、笑って見送って下さったそうな。 


さて。ここで 問題です。

トムヤム君は、 果たして男性なのか。

その前に、 今月のメニュー紹介。
[PR]
by salaisara | 2015-07-16 09:54 | スープ | Comments(0)


今度は、 ちゃんと承諾を得て 正々堂々とサラパオ作り写真を撮りました。
e0159569_14113498.jpg

サラパオ3日連続レッスン、昨日で何とか終了いたしました。

この3日間で、お教えした生徒さんの中の数人の方は、
家でも早速作って、 作ったそばから瞬殺でした、 などの ご報告をいただいています。
センセー、嬉しいです。

うれしいけど。。。。
ダントツで人気なのが、「パクチーまん」といわれるのは、 何だかビミョーな心持です。
パクチーまんじゃなくって、 広東風のあんなのです。 



また、この3日間は、あたしの短からぬ人生で、最もサラパオを作り続けた日々でした。

もう、アタシ、台湾の小吃屋さんの店先で延々とサラパオ包める気がする。


って。 実際にこの3日間でサラパオ包んだのは、主に生徒さん方ですが。

3日目は、 パン名人の生徒さんがいらっしゃったので、もう、こねるこねる。

他の生徒さんは、「中華饅頭習いに来て、パンのコネ方まで習えるなんて!」と、大喜び。


いえ。うち、タイ料理教室なんですけど。

More
[PR]
by salaisara | 2015-02-23 14:58 | スープ | Comments(0)

e0159569_13254052.jpg
11月のレッスンは、 秋らしく、 乾物を色々使っています。

・・・・

何が秋って、 なんか、枯れたイメージだからさ、11月って。


More
[PR]
by salaisara | 2014-11-23 15:40 | スープ | Comments(0)

中華街に行こう。

うち、 タイ料理教室ですけど。

e0159569_17452892.jpg
横浜中華街は、 何やかんやと、 時々足を運びます。

今月のレッスンの表題は「おうちでタイのシーフード・レストラン」。 副題は「中華街に行こう」 ということで。




例えば、こんなやつ、買えます。
[PR]
by salaisara | 2014-05-11 18:48 | スープ | Comments(2)