カテゴリ:野菜・サイドディッシュ系( 33 )

e0159569_17312768.jpg

まだ6月ですが、 7月のレッスンメニューを、
プライベート・レッスンで作りました。

七月は、 日本にいないから、でも、レッドカレーは絶対習いたい とのこと。

いや、あたし、自分で教えていて、なんなんですけど。

e0159569_17354207.jpg
レッドカレー、 美味しいわ。

今回の生徒さんたちも、 御飯がからっぽになっても、 カレーのスープだけになっても、
止まらないーと、 飲み干してました。

なんかね。
スパイスやハーブを自分でブレンドして作るカレーは、 ほんと、 全然お腹にもたれない。
野菜もたっぷり入れられるし。

でも、作り方は、ごくごく 簡単です。

日本人がやりがちな ****は厳禁 とか。
びっくりされがちな作り方ですが

「こんな ***で、 こんなに美味しいカレーが出来ちゃうなんて」

と、目ぇひんむくこと、 確実です。


7月のMONTHLY LESSONS の 開講決定日は 
7月3.6.と、16日です。

残席わずかになっておりますので、 お申し込みはお早めにお願いいたします。


で。あ!
6月のレッスンで作った お料理の紹介を1品、 まだでした。






More
[PR]
by salaisara | 2017-06-22 17:54 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

e0159569_1051966.jpg


SALA ISARA Monthly lessons, は
通常、 タイ料理3品プラス センセーの気分で作っておくデザートをお出ししていますが


8月のレッスンでは デザートもお教えしたので、

料理で1品サービスさせて頂きました。

More
[PR]
by salaisara | 2016-09-01 10:31 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

9月になって、 お昼ごはんを1人て食べる事が多くなり、

あー、誰か、カオ・クルック・カピでも作ってくれないかなー と、ぼんやり思う、キョうこのごろ。

って、自分で作れよ、センセー。



e0159569_14212846.jpg

この画像は、 ある日のレッスンが終わった後、 小先生が
「晩御飯でも カオクルックカピが食べたいなぁ」
というので、ちゃちゃっとご飯とカピをあわせ、レッスンのあまりのお野菜などを出してあげたら
小先生が自分でお皿を選び、自分で盛り付けをした時の画像です。

・・・・パク散らかしすぎとか、 ガラスのお皿をチョイスか、とか、 つっこみどころはいろいろありますが。

ちまちまに入っている、切干大根みたいなやつ。 大根じゃないです。

これが入るとウマイんだ。
[PR]
by salaisara | 2015-09-03 15:11 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(2)

横浜は、先週 みぞれ交じりの雨が降るという、 寒い寒い数日でしたが

ようやく温かく、春らしくなってきた という土曜日に


e0159569_1338337.jpg


Nadeiaさんから 埼玉県産きゅうりモニターで、 たくさんのきゅうりが届きました。

埼玉県産きゅうりを使った食卓を彩るきゅうりメニューレシピ大募集!!

More
[PR]
by salaisara | 2015-04-12 13:56 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

e0159569_17362016.jpg
この、冬場の お野菜が高い時期に、ワンサと野菜を扱えるというのは、大変嬉しいことであります。


1月のmonthly lessons 順調に開講中でございます。


チェンマイ在住経験者のお墨付きを頂いた、安定の美味しさのカオソイ
タイ料理を方々で食べまくっている生徒さんから「今まで食べた中で一番爽やか」といわれた、ナムプリック・オオン

それらに隠れてしまうのを覚悟で、センセー、「おばあちゃんの味」を一緒にお教えしています。 



More
[PR]
by salaisara | 2015-01-23 14:30 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

邪道かもしれないけど。

e0159569_15070892.jpg

今月のmonthly lessonsのテーブルは。

テーブルセンター  シンガポール土産という、チュウカ柄の。
ランチョンマット  生徒さんからのプレゼントの、竹を編んだ?やつ。
食器        和食器+ミルクガラス+セラドン焼き
カトラリー類    タイで買ったお箸やベトナムで買ったスプーンとか。

ウチ、タイ料理教室なんですけどね。

でも、皆さん、食器が可愛いといって下さるので、許してください。



料理も今月は、 色々ごちゃまぜである。
[PR]
by salaisara | 2015-01-19 15:16 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

アジア中に兄弟が。

バレエの発表会が終わり、 黒子先生としての仕事を終え、

しばし廃人となっていたセンセー。

ここ最近、ずっと「食べたい~ 食べたい~ この料理がアタシを呼んでるー」と、頭の隅っこで ずっと呼ばれていた料理を、
とうとう作って食べる事が出来た。




e0159569_17145404.jpg
タイ料理では、あります。 一応、ね。



More
[PR]
by salaisara | 2014-12-09 18:12 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(3)

e0159569_17060845.jpg
今月は 遅いスタートながら(というか、大体、月の半ばくらいからか)、monthly lessonが始まりました。

・・・夏と違って、だんだん、材料の彩りが地味になりつつあるなあ。



まずは、「おまけ」の、皆さん期待の料理。
[PR]
by salaisara | 2014-10-17 17:47 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

空芯菜料理 いろいろ。

e0159569_11253113.jpg
この夏は、 お野菜の値段が高騰して、 なかなか大変でございました。
そんな中、我が家では、空芯菜が今年はモシャモシャ育ちまして。

今年は何度、空芯菜炒めさんのお世話になったことか。




空芯菜料理って、 何がある?
[PR]
by salaisara | 2014-10-02 09:57 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

代用したいんだもん。

今月の、カピ消費レッスン メニューその2.

e0159569_15225646.jpg
インゲンと海老のカピ炒め。

・・・・

しかしですね。

タイでは、この料理、インゲンじゃなくって、 危ない豆で 作るのですよ。


使えない。。。。(苦)
[PR]
by salaisara | 2014-09-18 14:40 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)