e0159569_15385240.jpg
3月のレッスン、ゆるゆる、開講中でございます。

今月は、春~♪ な、 ゆるりとした メニューで、 ゆったりレッスンしております。


・・・・まあ。相変わらず タイっぽくない様相かもしれませんが、
今月、テーブルに敷いたクロスは、 タイでお正月に買ってきた、タイの織物です。

それから、 画像に赤ワインが移りこんでおりますが、 
これは、生徒さんのお持ち込みです。

こちら、 陸の孤島的な場所にあるので、お車で来られる方も多いので、
レッスンでは アルコールはお出しできませんが、
呑むのを前提で、バスで来られるかたは、 事前の申告にて、 お持ち込みも承ります。





More
[PR]
# by salaisara | 2017-03-21 16:13 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

e0159569_14323710.jpg

去年の4月から ボランティアでご飯をつくらせていただいています、
駒岡丘の上こども食堂 が、 1周年を迎えました。




More
[PR]
# by salaisara | 2017-03-17 16:46 | ひとりごと | Comments(0)

先日、うちにクルアイさんがやってきたことを ご報告差し上げましたが。

だからというか、何というか。

今度は、コブ平の お引越しをすることと、相成りました。

もう少し温かくなってからとも思ったんですが、
思い立ったら、どうにもこうにも やっつけてしまいたくなって。


e0159569_14294067.jpg
とげとげで攻撃されたりもしながら、 何とか玄関までお連れして。

居住許可をいただいた場所を 大汗かきながら ほじくり返し。

e0159569_14312314.jpg
植えた。

プランターの分の高さがなくなったら、意外に背が低かった。

まだ寒い時期に 外に放り出しちゃって、ごめんよ、コブ平。
君が立派に大地に根を張り、
すくすく育って
いつか、 横浜で初のコブミカンの実をつけてくれることを 心から祈っているよ。

ってか。
ここまで育てて、外に出したとたんに枯れたりしたら、カーサン泣いちゃうかも。


ということで、今月以降、レッスンに来られる皆様。
コブ平をみかけたら、温かく声をかけてあげてください。

今月は、
ぎりぎり12日に募集中。
あとは、27日。
 19日、22日、23日、30日にも希望出てます。




お問合せは こちらより お願いいたします。


[PR]
# by salaisara | 2017-03-06 14:48 | 素材・調味料類 | Comments(0)

2月ももうおしまいですねえ。

月末の仕事が 思うようにはかどらず、 
モンモンと ブログに逃避しているような気もしないでもありませんが。

いや、シャリとネタは新鮮なうちに。


e0159569_14463244.jpg
ようやく日差しが春の香になってきたので、 
コブ平(推定6歳) を 室内から ベランダに出しました。

あんなに小さかった、コブ平。 
もう カーサンの背丈を追い越しました。

今年は「温室育ちのおぼっちゃん」から、 露地植えにしようかと 考えてます。

・・・・おぼっちゃん?

そうか。

だから、 実がつかないのか。

名づけが悪かったんじゃない? と、生徒さんにも 指摘されました。


そんな我が家に、 あいつがきた。
[PR]
# by salaisara | 2017-02-28 15:27 | ハーブ作り | Comments(0)

e0159569_15442965.jpg
2月のmonthly lessons,
定食屋さんごっことはいいながら、
やっぱり大皿でシェアするお料理も、作ってしまいました。





More
[PR]
# by salaisara | 2017-02-24 16:10 | シーフード | Comments(0)