人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カービング:にんじんで お花のつぼみ

カービング:にんじんで お花のつぼみ_e0159569_1341829.jpg

娘とダンナが寝静まってから
1人、せこせこと 彫ってます。

最初は、花の蕾をちゃちゃっと。
まず、
にんじんの先のほうをカットします。
この形を生かすと切りくずが少なくてすむから。



カービング:にんじんで お花のつぼみ_e0159569_1358433.jpg

皮をむきつつ
いちじくみたいな形に整えます。


あ、教えていた頃は
「スライム君みたいに」と言っていました。
これよりも、もっと底がぽってりしていると、もっとカワイイ感じになる。





カービング:にんじんで お花のつぼみ_e0159569_1473973.jpg

一番外側の花びらを作ります。
頂上をはずして 半分に分けるように、下からぐるりと、まあるく切り込みを入れて、
それから、本体にナイフを沿わせるようにして、溝を作ります。

はい、1枚花びらが出来た。




切り込みを入れたら、カクカクしちゃった箇所の面取りをして。

カービング:にんじんで お花のつぼみ_e0159569_14162626.jpg
2枚目の花びら。
今度が、1/3-1/4くらいに分ける感じで
同じ要領で切り込みを入れる。

「花びらを作ってます」と念じながら彫ると、花びらの形になってくれます。






カービング:にんじんで お花のつぼみ_e0159569_14231587.jpgやっぱり、ちゃんと面取りしてから(角のあるお花は可愛くない)

3枚目。
1枚目と2枚目の間。ぐるりと 切りこみ。


おお、
蕾らしくなってきたじゃあないか。




最後に、真ん中の、鉛筆の先みたいにピョンと尖がっている山を

ナイフの先で、すっぱりと 切り落とします。
花びらよりも低く、山を作り直す。

カービング:にんじんで お花のつぼみ_e0159569_14391821.jpg

外側よりも大きい花びらが内側にあるということはないからね。

ね。

真ん中の山はまた、
外側の花びらの間あいだを渡すように、さっくりと切こみを入れると、よりリアルな花になる。



カービング:にんじんで お花のつぼみ_e0159569_14554422.jpg

最初の「イチジク」がスリムだと固い蕾になるし、
スライム君にして、真ん中の山の面積を大きくすると、ほころびかけた蕾になったり、色々な表情が作れます。


で、
せっせと色々彫って、どうしよう?と思われたら、
ポトフとかカレーやらに入れちゃってください。
型崩れしないものです、にんじんって。
Commented by cosdina at 2009-03-11 23:56 x
かわいいですね♪
作り方をアップしてくださって
ありがとうございます^^
今度「つぼみになれ~!」って念じながら
作ってみますね(笑)
Commented by salaisara at 2009-03-12 15:29
cosdinaさん。暗い部屋でせこせこ彫っては撮ってとやっていたので、画像がきれいじゃなくて、ごめんなさい。
ふっふふ、こういう彫りものって、無心になれて気分転換にはよろしくってよ。
by salaisara | 2009-03-11 15:08 | その他 | Comments(2)