ニンニクについて 思う。

e0159569_1358485.jpg

ガイ・トート・ガティアム・プリックタイ(鶏肉のにんにく・コショウ揚げ)
名前の通り、ニンニクとコショウを効かせた味付け。

ニンニク風味に下味をつけたお肉を揚げるのですが。
その前に、みじん切りにしたニンニクを揚げて、そのニンニク・オイルで肉を揚げて、
最初に揚げたニンニクを最後に散らしてあげると
かりかりニンニクの風味も見てくれもいいし、よりニンニクの香りがついて 
そりゃービールによく合う1品になりましてよ。


ソウイエバ。

タイ料理、パクチーよりもニンニクのほうがよっぽど頻繁に使う。
タイに居た頃は、そりゃ、お昼過ぎのオフィスなんぞは 人々がニンニク臭かったりはしたけれど
普段、みんな何時でもニンニクくせー!と思うことって、なかったと思う。

それが、日本では
ニンニク食べると 長時間、思いっきり臭くなるって どういうことなんでしょうか?



1 タイでは誰も彼もがニンニクを食べているので、感覚が麻痺していた。

2 タイでは、他の料理の強烈な匂いや、特にバンコクでは排気ガスのにおいに、ニンニクの匂いがまぎれてしまう。
 
3 タイのニンニクは 匂いが消えやすい。日本のは残りやすい。

どっちが本当なのか?
願わくば、3であってほしい。
それならアタシャ、タイのニンニクを大量に仕入れるアルヨ。
[PR]
Commented by cosdina at 2009-03-06 01:30 x
どれが正解なんでしょう?!
ギリシャもニンニクを使うお料理ばかり。
なのにニオイが気にならないのは、
麻痺してるからかも^^;
Commented by salaisara at 2009-03-06 12:57
cosdinaさん。いつも美味しそうなギリシャ料理の写真、楽しませて頂いてます。
ギリシャもニンニクかー。でも、前に何度もこのテーマでバンコク時代、話し合っていたんだけど、日本のにんにくは特に臭いがキツイのでは?という結論に達してます。もっとも、日々タイ飯食べているメンツで話し合っていたから信憑性はないです。(苦笑)
by salaisara | 2009-03-05 14:09 | 肉料理 | Comments(2)