人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トートマン・クンのソースについて

トートマン・クンのソースについて_e0159569_13355683.jpg



改めて思うに、
2月のレッスンは意図せずにオンナコドモ受けの良いものを選んでいたらしい。

でも、これは万人受けかな。
トート・マン・クン(えびのさつま揚げ)

子供も好きだし、もちろん女子受けもよし、ビールのツマミにもいいいから料理の味に保守的な男性にも受け入れられる。

そのまんま食べても美味しいのですが、
甘酸っぱいタレをつけて食べるのがタイスタイル。

さて、今回は、そのソースのお話をちょりっと。





トートマン・クンのソースについて_e0159569_13445125.jpg この料理につけるのは、
ナムチム・ブアイ といいます。
プラムソースともいう。

ええ、スイート・チリソースじゃないんです。

なんでかといえば、
スイート・チリソースにはニンニクがごんごん入っておりまして。

そっちをつけちゃうと、ニンニクにエビの風味が負けちゃうのさ。




それじゃ、このプラムソースってやつの赤いぷつぷつ、何なのさ というと

梅干。

はい、タイにも梅干あります。
小さくて、なんだか、ただ漬けましたみたいなの。
だから、作る時には安い梅干を使ってください。
間違えても「紀州南高梅のなんかは使わないように。もったいないから。


しかし、
こうやって、ソースを使い分けられれば、タイ料理オタク度は一気にアップですな。
Commented by garandee at 2009-03-05 15:56

マニラに、dusit thani hotelがあるのですが、その中に美味しいタイ料理のレストランがあります。その中でも、気に入ったのが、このえびのさつま揚げ!自分でも簡単に出来ちゃうんですかぁ?

こちらでもプラムソース売ってます。甘酸っぱい久手、揚げ物(フィッシュボールとか)に使っています。ほほー、梅干だったんですね。勉強になりました!
Commented by salaisara at 2009-03-06 12:52
garandeeさん。ご訪問有難うございました。
トートマンクンは、フードプロセッサーを使えば一瞬です。(笑)私は「たたけ叩け大会」してますけど。

ドゥシタニホテルのタイ料理店、「ベンジャロン」でしょうか?バンコクのお店も上品な味付けで美味しいです。
そのほか、このホテルはロビーラウンジからみえるお庭がキレイだし、バーも穴場、フレンチは「D'Sens」です。タイに行かれた際には是非行ってみてくだされ。
Commented by garandee at 2009-03-08 23:15
そうそう、「ベンジャロン」です。
器もすっごく素敵で優雅な気分になれます。^^
Commented by salaisara at 2009-03-09 14:10
そうそうー。あそこで使われている器はベンジャロン焼きといいます。普段使いにはビビリますし、いいものは随分とお高いんですが、ああいう器で頂く料理、本当に「The 宮廷料理」ですよねー。
あー、また行きたいなー、ドゥシタニ。
by salaisara | 2009-02-26 14:12 | スナック・前菜系 | Comments(4)