人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お皿を彩るカービング / トマトのバラ

お皿を彩るカービング / トマトのバラ_e0159569_11185475.jpg


娘の離乳食にトマトを使った。
ついつい、皮を剥いて バラの花に仕立ててしまうアタクシ。

このバラの花を作る場合、
まず、ヘタのところを えいっと 半分くらいまで平らに切りとってから 続けてナイフをグルっと回して方向転換をして、それからリンゴの皮むきみたいに剥いていく。
そうしておいて、巻く時にはお尻のほうから巻いていくと、最初に切り取ったヘタの部分がうまく台になってくれます。

これは、カービンブナイフがなくても、簡単に出来るカービンング。
お皿には・・・・
置き方によっては キッチュでかわいいデコレーションになりますが、
ちょっと間違えると どうにもコテコテ、ダサダサな1皿に変身してしまうので、注意が必要です。
Commented by cosdina at 2009-01-28 15:28 x
トマトでこんなオサレデコができてしまうんですね!
ちょっと違う色がお皿に欲しい時、豪華に見せたい時とか、
作ってみたいです♪
あ~でもワタシにはセンスがないのでダサダサになって
しまいそうです(笑)


↓確かにタイで飲んだコーヒー、苦かったです(≧д≦)
進歩ですね~☆
Commented by salaisara at 2009-01-28 22:20
cosdinaさん。 コメントありがとうです。
そうそう、ちょっと赤がほしいけど、料理には盛り込めない とかいうとき、やってみてくださいな。皮むくだけですから。(笑)
今回は、これを作ってから娘に見せたら、間髪居れずにムンズとつかまれて、食べられてしまいました。・・・・食べられるんだけどさ。

タイのコーヒー、そうですね、アラビカ種なので、苦めなのかも。
それにしても10年前はすごかったです。(遠い目)
by salaisara | 2009-01-28 11:40 | その他 | Comments(2)