人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・カラーのサラダ:ヤム・プラームック

クリスマス・カラーのサラダ:ヤム・プラームック_e0159569_1425551.jpg


12月のレッスン・シリーズの最後。

・・・っていうか、いつからシリーズだったんだ?
サラダなんだから、最初に紹介しろよってな感じですが。

ヤム・プラームック(いかのサラダ)



ヤム というのは、「辛くて酸っぱいあえもの」という意味みたい。
トムヤムクンのヤムも 同じ文字。

もともと、前の日の夕食で残ったものを生野菜、ハーブと、ドレッシングで和えて、ご飯と一緒にサラサラいただくというのが、ヤムなので、何でもヤムになっちゃいます。


12月のレッスンは、「タイ料理でクリスマス」だったので、
一応、サラダ、スープ、メイン、デザート(ケーキ)までのコース仕立てにしてみまして、

ついでに

このサラダでは、色でクリスマス!と、無理くりこじつけてみた。(苦笑)



と、

そういえば、タイ料理って、クリスマス・カラーでキメる料理が多いです。

唐辛子の 赤。
パクチーの 緑。
ココナッツミルクの 白。

とか ね。

このサラダの場合は、トマト、いかと玉ねぎ、セロリとパクチーで クリスマス・カラー。


1年中アチチの 仏教国なので、クリスマスもへったくれもないはずなのにね。


なんて、はははーと笑ってから

バンコクの、この時期のイルミネーションを思い出してしまった。


もちろん、クリスマスがメインだったと思うけど

12月5日 王様の誕生日
25日 クリスマス
1月1日 お正月
から
2月あたりの中国正月まで

それはもう、「省エネって、なあに?」とばかりにコッテリと飾りつけ、ピカピカに光っていた。

バンコクで暮らしていた頃は、
「そんな気候でも気分でもないよねー」などと言いつつも、
その、ジャカジャカとクリスマス・ソングをかけて「プレゼントはもう買いましたか!?ケーキはお早めにご注文を!」といった、せかせかした感じでもないところが、ちょっといいなと思っていた。


今年はどんな飾りつけなんだろうな?
また、セントラル・ワールド・プラザ前で、クリスマス・ツリーを見上げながら、ぐびっとビールを飲みたいものです。
by salaisara | 2008-12-15 14:40 | サラダ(ヤム) | Comments(0)