美味しいけれど、ちょっと怖い・ カイチャオ・ムーサップ

e0159569_13593972.jpg


お店で食べるというよりも
家庭でお昼ご飯として出てくることが多いかな?
タイのオムレツ。




作り方はすっごく簡単。
豚挽き肉(ムーサップ)と、ちょっと彩りに青ねぎの小口切りを卵と混ぜて
ナムプラーで味付けして焼く。
私は、調味料は、あと、シーズニングソースも加えます。

ふちがかりかり、中はふわふわに仕上げるのが成功なのですが。

焼くというより、たぷたぷの油で揚げる勢いなので、大変高カロリーで怖いのです。

タイ語で カイ は 卵、チャオは 「多目の油で炒め揚げ」という意味なので、
油をけちるとカイチャオではなくなってしまうのです。

と、いうことで
こいつを食べたくなったら、フライパンからお皿に移すまえにワンクッション、
キッチンペーパーの上に置いて余分な油を吸ってもらい、
ささやかな抵抗、カロリーダウン処置を施してから頂いています。

・・・ほんとうに、ささやかな抵抗ですけど、このワンクッションは、しないよりもしたほうがいいみたい。
[PR]
by salaisara | 2008-12-01 14:31 | 肉料理 | Comments(0)