人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理は簡単だ。 カオニャオマムアン。  横浜タイ料理教室

タイは 完熟マンゴーのシーズンみたいすね。
タイに居た時は 5月くらいのイメージでしたが。
そうか、日本に到着して、検疫、通関、 時間かかっているわけですね。

近所のスーパーで タイのマンゴーが売られてます。
タイ料理は簡単だ。 カオニャオマムアン。  横浜タイ料理教室_e0159569_17393697.jpg
お前、地元タイでは、 オートーコー市場に並ぶようなエリートは別として、

1キロいくらで、 がさがさ並んでいるのに。

日本にきたら、 きれいにシール張られて、 緩衝材つけてもらって、すっかりVIP対応だな。


と、ある日、 「本日限り」 の特売  298円なり。

買いでしょ。







タイのもち米、あるある。
ココナッツミルク、あるある。

暫くもち米水につけておいて。

仕事中に、タイマーつけて、もち米30分蒸して。

ちゃちゃっと、シロップ作って。

30分たったなー って、パソコンから離れて、 蒸しあがったもち米と シロップをあわせる。

しばし、放置。



マンゴースライスして。

タイ料理は簡単だ。 カオニャオマムアン。  横浜タイ料理教室_e0159569_17403858.jpg
カオニャオ・マムアン。
緑豆ないから、砕いたピーナッツかけて、かりかりトッピング。


マンゴー安くなった時に、 すぐに作れます。

日本の巷じゃ、
やれ、時短料理の、ずぼら料理の、 簡単料理の、 色々 尾ひれつけて 紹介されてますけど。

タイ料理自体、 びっくりする位簡単だから。


あ。今日からメールマガジンのお題は、
マンゴー
です。

タイの美味しいマンゴーやら マンゴーの食べ方やら、 多分、また色々紹介します。

ご登録、お待ちしてます。


Monthly lessons,は 10日に開講決定。
その他、12日、26日の各火曜日に 絶賛ぼ募集中。

6月のレッスンでは アンチエイジング・オイルの 「真っ赤なアマニ油」タイアップレッスンになります。
デザートで頂いてみて、サンプル持って帰って、レシピブックみて 作ってみてください。





by salaisara | 2018-06-03 17:50 | お菓子(カノム) | Comments(0)