人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦さんが薬に頼らずスッキリするカレー 実証編


タイ料理、風邪に効くだけではないという、もう1つのご報告を紹介させてください。


あとですね〜本当にタイ料理すごい!出たの!またまた!!!(こんな話でごめんなさい)
もうここ迄来たらちょっと怖いくらいの効果!!!!笑
薬飲みたくない、お腹がパンパンで気持ち悪い、そんな便秘に悩む全妊婦に広めたいぐらい!!!!!笑

個人的には、妊婦用の便秘薬だと弱くれ何回も飲むようだし、そのせいでいつ出るか
わからなくて外出時には怖いんですよね、、、。それに、お腹いたくなっちゃうし。



この、「出たの!」 という喜びっぷりは
妊婦だけでなく、共感される方、 「いいなあ」と ため息をつかれる方、いらっしゃることと思います。


そうです。 出るんです。
そんな、このアタクシも、タイで生活する前は 
中学か高校時代から 親も心配するほどの 便秘っぷりでしたが、
タイ料理を日常的にたべるようになってからは
スルリと食べてスルリとでる。

これは、
タイにお料理を習いに来られた皆さんが 結構な割合で、
ご報告いただきましたが



この 妊婦さんの生徒さんによれば
最もきもちよく効くのは、ゲーン・ハンレー(しょうがと豚肉の北部風カレー) だそうです。
妊婦さんが薬に頼らずスッキリするカレー 実証編_e0159569_13153096.jpg
パット見、ジャパニーズカレーみたいな風貌ですが。
いや、わざとジャパニーズカレーに似せて盛り付けた。

ある時の 妊婦さんの生徒さんのコメントをお借りすると。

> 妊婦特有の便秘に悩まされておりますが、出ました!!!
> > そりゃそうですよね!!
> > レモングラス→消化促進(食物繊維!!)
> > 生姜→血行促進(食物繊維!!)
> > その他、カプサイシンやらビタミンやらふんだんに取れますもんね♪
> > すごいぞ!タイ料理!!!

> >


そうだ、すごいんだぞ、タイ料理。

ただ、このゲーンハンレー、
日本のお店で食べられるかというと、 どうなんでしょう?
このカレーは チェンマイ名物のお料理なので、
チェンマイでは専門店がいくつもありますが、
バンコクでは、あんまり見なかったです。
(個人的には、バーンカニタ系列の currys and more が 名前に恥じずにどこのカレー頼んでも外さなかった記憶)

自分で作るのが 一番確実に 美味しいやつ 作って食べられます。


そうそう。生姜といえば。



1月のレッスンデザートは、 とろけるゴマ団子です。

これももう、めっちゃ健康になりそうな。


2月のデザートは、何にしようかなー。

2月は、 豚足でコラーゲン摂取しまくります。
1月は ばんぺいゆ求めて駆けずり回りましたが、
2月は豚足探して走りますー。









by salaisara | 2018-01-25 17:46 | カレー | Comments(0)