神戸ワークショップ

e0159569_12084115.jpg


いってきました、神戸。

海沿いあたりは、横浜と似ていますね。






さて、このたび、観お光ではなく(いや、観光もしましたよ。中華街も元町も行ったし)

お友達の たなかまみ先生からご依頼を受けて
1日特別タイ料理教室をやらせていただきました。

が、ここは、アジア諸国を網羅されている たなか先生。
メニューの依頼が 普通じゃなかった。


そんじゃそこいらの 日本のタイ料理本では乗っていなくて、かつ、作りやすいメニューをお願いします。


・・・・情報に惑わされないよう、あまりタイ料理本って、みていないんですけど。


こんなラインナップでいかがでしょ?と、
今回教えさせていた代いたのが。
e0159569_12084887.jpg
うちのレッスンでも、 今年の5月に教えさせていただきました、
かりかり魚フレークのっけた いんげんカレー。
もちろん、カレーペーストは生ハーブで作りました。

あとは、 パイナップルと豚肉の煮込み(ムーオプサッパロット)

それから、 揚げたそばから手が伸びる、 巻かない春巻き、 ガイ・リアントーン。


e0159569_12084502.jpg
*たなかまみ先生の生徒さん撮影。 ありがとうございます。

なんかあたし、レモングラス振りかざして、いったい何しているんでしょうかね?

まあ、そんなこんなで、

皆さん、上手に作ってくださいまして。
試食時間には、 
「美味しい!」と同時に 「ビールほしい~!」 コールがそこかしこから。

今回は公共の施設で開催したので、アルコール持込はできませんでしたので、
それじゃー おうちでつくってねー と いったところ、

後日、たなか先生からのメール。

みんなさ、もう復習にはしってるよ、

いやーん!嬉しいじゃんか!!

それ以上に、
自分では全然意識していないんですが、 今回も 受講された方から言われました。
私も嬉しかったです!
久しぶりのチエリ節^ ^


あたし、 そんなに特徴的な語り?

チエリ節 っていうのをぜひ聞いてみたい という方は、
横浜では毎月やってますんで、
どうぞ一度遊びにいらしてくださいませ。


今月のレッドカレーレッスンは、 現在7月30日が 募集中です。

西のほうでは、 今度は8月に、しまなみ海道の島で、ワークショップやります。
こちらもお知らせできる準備が整いましたら お知らせしますね。



最後に。
このたびは、 たなかまみ先生、 色々ありがとうございました。

また、横浜か神戸か 大阪で なんか一緒にやろうね。







[PR]
by salaisara | 2017-07-13 13:09 | 特別レッスン | Comments(0)