パクチーの花は食べられるか。

e0159569_14085954.jpg
なんか、すっごい野放図になってますけど。

うちの庭のパクチーです。
1m超えに成長し、バンバン花を咲かせてます。

でも、余りにおおらかに背丈ばかり伸びてしまい、 雨が降ると、雨粒の衝撃に耐えきれず、
どんどん倒れていく。

支柱でも立てればいいとはわかっているのですが、
逆に、倒れたやつから 間引きしていかねば、
そのうち うちの庭はパクチーの樹海になってしまう
(もう既にシーズンによっては樹海ですけど)
ので、
適当に倒れたやつから 引っこ抜いて、最終的に綺麗に実をつけてくれる株を数株残したいかと思ってます。


・・・
しかし、せっかくかわいい花が咲いているんだから、 なんかしてあげたいなあ。

食っちゃうか。






e0159569_14101878.jpg
はい。 飾って、 生徒さんたちと 食べました。
お花がちょっとモサモサした食感ですが、 普通に食べられます。
根っこ食べて、 葉っぱ食べて、 花が食べられないわけがない。


そして。 今月お教えしている、これ飾ったお料理。

プラームック・ヌン・マナーオ という、 イカのレモン蒸し。
略してうちでは「イカレモン」と呼んでます。

イカ切って、 調味料振りかけて、 蒸す。 以上。

ものすごぉく 簡単なんですけど、

教えているアタシ自身、久々に作って食べて、
「なにこれ、 美味しすぎ!」と、 目ぇひんむいてしまったくらい、 美味しいです。
 
普通は白身のお魚で作るのですが、 個人的にはイカが一押し。
イカのうまみとレモンの爽やかさ。御飯にはもちろんのこと、ビールにも俄然合います。

今月のmonthly lessonsはもうすぐ終わっちゃいますが、 (28.29日)
イカが手に入る時には プライベートレッスンでも承ります。


それから。 前回、写真がうまく取れなかった、これ。
今度は、 緑の葉っぱ、あとがけにしてみたら、インゲンがうまく写り込まなかった。(汗)

e0159569_14090614.jpg
これは、 7月に、神戸のWSでも お教えします。

詳細は以下の通り。

主宰:アジアのごはん ガートゥハイ たなか まみ

日程:7月9日(日曜日)
場所:東灘区民センター 
集合時間:11時 開始時間:11:15~
料金:5500円(はじめてご参加の方のみ振込をお願いします)
メニュー:ガイ・リアン・トーン(金貨の形の春巻き)ムーオプ・サロハロット(豚肉のパイナップル炒め煮)パットプリッキン・プラーフー(魚のフレークのっけしゃきしゃきインゲン、海老味カレー炒め)ジャスミンライス付。サービスでまみ的デザートお出しします。何がでるかはお楽しみ♪
講師:SALA ISARA Thai cooking Lesson」 サクライ チエリ

申し込み方法:受付担当 ガートゥハイ主宰 たなかまみ
ajg14401★bca.bai.ne.jp(★を@に変更してください)のメールアドレスへ、お名前、ご住所 電話番号を明記の上お申し込みください。再度折り返しこちらから ご連絡させて頂きます。
※3日経っても返事がない場合はお手数ですが、念のため再度メールをお願いします
★尚 キャンセル受付は6月30日まで。それ以降は料金かかりますのでご注意くださいませ


カレー炒めは、 御飯にかけると こんな感じ。
e0159569_14101352.jpg
何度も言いますが・ 上に乗っかっているのは、 魚です。

魚に見えないけど、 魚なんです。
タイ料理に使うと思われないような種類の 魚なんです。

つい先日も、
レッスンの為にこの魚を仕入れて冷蔵庫に入れて置いたら、
うちの家族が朝ごはんに 1匹焼いていやがった。(怒)
予備を考えて 複数枚買っておいて良かったと、胸をなでおろした瞬間。


と。5月は結構、パーティ向け?なお料理ですが。

6月は、 もうちっと、庶民の味、基本のタイ料理の調理法、に、戻ってみます。

SALA ISARA 6月monthly lessonsも
神戸のワークショップも
手ぐすね引いて お待ち申しげてます。










[PR]
by salaisara | 2017-05-26 14:42 | シーフード | Comments(0)