BBQ向け

e0159569_14173689.jpg
4月後半、 いろいろばたばたしている間、 すいません、 ブログ更新が滞りました。

インスタは、 隙を見てちまちまアップしているので、
もし、タイ料理でお腹をぐうぐう言わせたい方いらっしゃったら フォローしてくださいませ。

で、さて。 4月のこのテーブルの上に
BBQ向け といわれたお料理があります。





e0159569_14174572.jpg


パー・クン、 もしくは プラァー・クン といいます。

これ、えび好きにはたまんないお料理でして。

1 えびを焼く。
2 ハーブふりかける。
3 あまじょっぱ・こくのある、少しさわやかな酸味のある (要するにタイ料理の甘辛塩酸+旨のバランスばっちり)
のソースをかける。

以上の、簡単な割りに ハーブのテンコっぷりと、 ジャパンや洋などの調味料じゃ絶対に出せない味わいゆえに。

切って 焼いて、混ぜて かける だけで、 お料理上手レベル4段階底上げが図れる という
お得感たっぷりの お料理なのです。

で。
生徒さんがたが 口々におっしゃった。

「たれを作っていって、 ハーブはあらかじめ刻んでもいいし、 現地で刻んでもいいけど。
あとは、えび焼いて、 あとはかけるだけで 見栄えもするから、
この料理、BBQ向けじゃないですかー?」


なるほど。

えびさえ焼ければ、 あとは かけるだけで、周りとは一味違う、 見た目も素敵な一品ができる。

BBQ= 大勢の人が いろいろ持ち寄って、いろんなものを ただ焼くだけらしい。
そんなBBQパーティで
タイ料理が いとも簡単に出てくる としたら。

パー・クン、実は すっごいモテ料理じゃないか!?

ああ残念。 
それをもっと早くに気づいていれば、あたし、玉の輿にのれたかもしれないのに。


そうそう、BBQといえば。

先日、 ちょこっと、 こんなところに 「一味違ったBBQねた」を 披露してます。

ちょうどゴールデンウイーク 真っ盛り。
皆様のBBQ生活が、より豊かなものとなりますように。



で、 そうそう。   lessonsは、 5月です。


5月は、 爽やかに 軽やかに、 がっつりタイ料理 やります。

メニューは イカのレモン蒸し、 インゲンのカレーソース炒め、魚フレークのせ、 それから、もちごめマンゴー。

ええ、マンゴー、 ガンバって仕入れます。
5月はタイもマンゴーのシーズンです。

五月晴れの爽やかジャパンで、爽やかタイ料理、つくりませう。


5月1日現在、開講かって慰しておりますのは
8日(月)10:00-
28日(日) 10:30-
29日(月) 10:00- です。
その他の日程につきましては、 
要相談にて 2名様以上で 開講いたします。 
(日程によっては、お受けできない場合もございますので、第二、第三希望くらいまでお知らせいただけると嬉しいです)


お問合せは 
contact より お願いいたします。







[PR]
by salaisara | 2017-05-01 14:45 | Comments(0)