1人1皿・マイ・パッタイ/5月のレッスンメニュー

e0159569_14531761.jpg
4月のMONTHLY LESSONS,
1人ずつ、 ご自身が食べる分のパッタイを作っていただいております。

「今まで好きで、いろいろなお店で食べたけど、 今日のが一番美味しかった」
という 嬉しいコメントまで いただいております。
やった!

と、そういえば。
パッタイ好きな外国人、多いですよね。

かつて、タイ人に言われた。
「どうして日本人やファラン(欧米人)は、パッタイ好きなんだ? 
だってさ、ごらんよ、
そこかしこに、汁麺の屋台はあるけど、パッタイ屋台は あんまりその辺じゃ見かけないじゃん。
どこで知るんだろう?」


どこで外国人旅行者は パッタイを知るのか?

あそこだと思う。




昔から、 
バックパッカーが集まると言われている
(そして今では、タイ人の若者にとっての オシャレスポットでもあるらしい)
カオサン通り の入口付近に

10バーツ(30円くらい)の、 パッタイ屋台がある。

日本でいえば、昔の おやつもんじゃ みたいな感じで、
腹いっぱいになるような量でもなく。 具材も 当然しけたもんだけど。

ここで、安さに釣られて買って食べてみて
辛くもないし、パクチー臭くもない。ヌードルだし、 オリエンタルだけど食べやすい!
と、 
お国に帰って タイでこんなうまいもの食ってきたんだぜ、しかも安いんだ、
と、
吹聴したりして、
諸国のタイ料理屋さんで 看板メニューになっていった 

という説が、 一番怪しいと 睨んでいる。


と、 レッスンで説明していたら。

レッスンとは全然関係ないところで
家人が 言った。

「俺さ、タイに2度目に行ったとき、 カオサン通りで初めてパッタイ食べてさ。
朴ちーも張っていないし、 甘くて これは美味しい!食べられる!って、感激したんだよな」

こんな身近にいやがったよ。

まあ、そんなパッタイですが。

お店で食べて、こうだったんですよー。 と、しばしば 苦情をいただきます。

1 厚揚げが入ってる。
いや、いいと思います。 
タイだと、かたーい豆腐を さらにカリカリに揚げて入れています。

2 ケチャップ味だ。
赤い色をつけたかったのかな? でも、いいんじゃないかしら?美味しいと思えれば



もう、いろーんなパッタイ見たり食べたりして、
タイでも、 具材はもやしだけ! みたいなものも 食べているから、
どれが本物、偽物かとか、 もう、どうでもいいんです。
美味しければ、いいんです。


というあたしは 
レッスンで厚揚げは入れないし、
ケチャップに至っては、 あたし的パッタイ道から外れるので、断固入れませんけど。


そうやって、 各自作っていただく、 今月のパッタイさん。

e0159569_15194988.jpg
なんか、 できそこないの オムソバみたいな雰囲気?


卵、混ぜるなら混ぜろ! 包むなら包め!  という風ですが。

今年の気分は、 こういう、ゆるーい、やつなんです、せんせー的に。

かつては頑張って

e0159569_15211122.jpg
こーんな風にもしたり。 いや、今でも ばりばり、作れるんですけど。

なんか、オシャレ、よりも、 美味しい♪ に 重点を置きたい、パッタイ2017年バージョン。

ちょっと半熟で、
白身と黄身のコントラストがあって、
 ちょっと麺に絡まって、 でも、包みきれない、 
そのゆるさと、

各自、自分で作って、 できたての、卵とろとろの出来立てを食べるのが
幸せだなー って。


そんなパッタイレッスン、
今月はあと、20日に残席1、 24日にも残席1 で、 おしまいです。

個人レッスンでのご受講につきましては、 また別途、 お問合せくださいませ。


そして、 4月が終わったら、5月のレッスン。

今日から先行予約が始まっていますが。

せんせーのおすすめは、 これかな。


e0159569_15295440.jpg
しゃきしゃきインゲン、カレーソースがらめ。 かりかり魚フレーク添え。

魚フレークも、作っちゃうと楽しいです。 
じゅわーって、 すぐに作れる。
日本のおさかなで 美味しく作れる。

あの魚、焼かれるだけじゃないのかよ! みたいな、 驚きの使用方法。

早速4/14現在の開講予定は

5月8日 月曜日の 10時から。

お問合せは 
contact より お願いいたします。


[PR]
by salaisara | 2017-04-14 15:33 | 麺料理 | Comments(0)