主役はお肉にあらず。/お知らせぼちぼち

e0159569_16240166.jpg
今月のテーブル。

クロスは お正月にタイで買ってきたもの。
とりわけ皿は アンティークの有田焼。
サラダとお団子、御飯の器は、実家から送られてきた、ジャパンのもの。
煮込み料理は、ルクルーゼのお鍋で、どーん、と。

フランスのお鍋と、タイの織物。
なかなか相性がよろしくて、 センセー自己満足。




そう。今月のレッスンメニューのメインなんですけど。
e0159569_16371901.jpg
カイ・パロー という、 煮込み料理です。

メインは、卵。(ไข่)
影のメインは、 油揚げ。
それに、お好みのお肉を、 ポン・パロー(タイの五香粉)で 甘じょっぱく、こっくりと煮付けたお料理で。

タイのお子様の人気メニューだそうです。
甘目に味付けした、味がしみしみの、 卵 と、油揚げ。
ついでに、ほろほろになった お肉。

これ、御飯に合わないわけがない。

お鍋任せのお料理なので、 お母さんの手間も少ない、 ほっこり家庭料理です。



e0159569_16340348.jpg
うーん。
ルクルーゼに入ってると、 全くタイ料理に見えませんけど。

このお鍋、 確か、2003年くらいに、シンガポールのセールで ウチにやってきて、
それからというものの、 人生のほとんどを、タイ料理を煮込み続けている。

今年はたぶん、夏になったら さんざんっぱら、 カオマンガイ(タイのトリメシ)を炊き続けるんだろうな。

ルクルーゼくん、 これからも頑張ってください。


って、お鍋本人にとっては、
まさか、自分がタイ料理ばっかり煮込む人生を歩むとは、思ってもみなかっただろう。


人生、そんなもんだよ、うんうん。



そうそう、 お知らせが 2つほど。

まず、2月に せっせとジンジャーミルクプリンを作ってお出しした
「明治 おいしい牛乳 タイアップレッスン」の 
ジンジャーミルクプリンのレシピが 
特設ページに上がりました。



それから、4月のMONTHLY LESSONS,レッスン日程です。
4月14日(金)、 23日(月) が 現在募集中でございます。

パッタイの美味しい作り方を極めたい方、 ぜひお越しくださいませ。

contact より お問合せください。





[PR]
by salaisara | 2017-03-30 16:51 | 肉料理 | Comments(0)