いやしの ぷにぷに / 優し気なニラ

e0159569_15432320.jpg
3月のmonthly lessons, 毎回美味しく 楽しく 終了いたしました。

4月のレッスンは、 今のところ、絶賛募集中なのが、 4月24日(月)です。
4月はパッタイつくります。 あと、豪華に見える焼きえびと、 香りのいい葉っぱで包んで揚げる鶏肉料理。
パーティ映えする料理かな。


で、そうそう。上の写真は、3月のレッスンでの 一コマ。

ぷにぷにの生地を練り上げて、 シンプルに炒めたニラを包んで蒸す、にら団子。
中華系の軽食。

この生地が、 プニプニで、 触っていて すごく癒されるのです。

ある生徒さんは、
「ずっと、ぷにぷに触っていたい」
と。

ずっと触るのはおうちでやって、 レッスンでは とっとと包んでください。

で、 出来上がりは、 このようになります。


e0159569_15432763.jpg
うっすら、ニラのきれいなグリーンが 見えそうで 見えない、この、 透け感が、 エロい 美しいですね。


生地は、 もちっぽいと思いきや、 キレがよくって、
意外に さくさく食べられてしまいます。

美味しくって、 もりもりさくさく食べていたら、 気づけばお腹にたまってしまい、
他のお料理が「・・・無念、 ニラ団子にヤラれて、 もう食べられない」
となったりもして。

ニラは、春先が一番美味しい時期といわれています。

でも、一般的には、 レバニラー! とか、 もつ鍋ー! とか、 ギョウザー! とか、
結構、スタミナ系、 がつっと系に分類されがちですね。

いや、栄養的にも ニンニク同様、疲労回復、滋養強壮成分の アリシンが含まれていて、
ガッツなお方なのですが。

ぷにぷにの生地に包まれて蒸されて、 ぽわぽわツヤツヤになると、
一転、かわいい風に返信します。
で、実際、ご試食いただいたら
「ニラって、 こんなに優しい味だったっけ?」
「かわいいし、美味しいし、いいですね!」となるわけで。


ぷにぷに、 いい仕事するじゃないか。


 
こんな、にら団子さん。
monthly lessonsでは 次に回ってくるのは おそらく4年後になりますが、
ニラが出てに入る限りは、 プライベートレッスンで 承ります。
contact より お問合せください。


その前に、4月のmonthly lessonsも
14日(金) と、24日(月)は 絶賛募集中ですが、
他に、「この日はどうでしょう?」という 希望日がございましたら
contact より お問合せください。






[PR]
by salaisara | 2017-03-28 16:09 | スナック・前菜系 | Comments(0)