ナンプラーが苦手って、 言ってはいませんでしたっけ?

e0159569_15442965.jpg
2月のmonthly lessons,
定食屋さんごっことはいいながら、
やっぱり大皿でシェアするお料理も、作ってしまいました。







e0159569_15465398.jpg
エビとアスパラガスの炒め物。
個人的に、アスパラ大好きなのと、エビのピンクとアスパラのグリーンの取り合わせが好きなので、
だいたい 春先のレッスンで これを教えていただいてますが。

これ、 本当に、 簡単に作れて おいしいんです。

御飯にかけてよし、 ビールのおともによし。
本当に、フライパン1個で さささっと 作れちゃうんです。

これが、 今度は夏が近づくと、スナップエンドウで作っても また おいしいんです。


さて、このお料理。
何故か、 あたしが聞いた限りでは、 日本人の男性に すごく人気のお料理らしく。

「タイのシーフードレストランに行ったら 必ず頼んじゃうよ。」

「ゴルフ場でよく食べている」

「ホテルの朝食ビュッフェでこれがあったら 必ず取る」



例外なく、 うちの男1名も、 バンコクのホテルの朝食ビュッフェでこれを見つけて、 えらく嬉しそうにとってきていました。


でもさ。 

日本人男性から これもまたよく聞くセリフ。

「ナンプラー は 臭いから苦手」

・・・なんですと?

皆さんが好きだといってる、 あの料理には ナンプラー 使われているんですけど。


使い方次第なんでしょうかねえ? 
ええ、女は黙って、 ナンプラーで調理しますよ。


ちなみに、 ナンプラー。 
今回は「ナンプラー」と書きましたが、
どうにも 個人的に落ち着かない。

ナム(水) プラー(魚)なので、 ナムプラー じゃ、ダメかしらん?
レシピでは うちは「ナムプラー」と書いていますので、 そこんとこ、よろしくです。



3月もナンプラー 使います。

今のところ、 3月11、12、 18日 .27日が 募集中。
24日も開講決定。 24日は 残席1です。
その他の日程も 2名様以上で要相談にて開講させて頂きます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


お問合せは こちらより お願いいたします。



[PR]
by salaisara | 2017-02-24 16:10 | シーフード | Comments(0)