ショウガ効果か 美肌効果か。 12月のMONTYLY LESSONS

e0159569_11201691.jpg
11月の しょうが尽くしレッスン、 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

それにしても、急に寒くなって、 11月なのにすでに雪降っちゃうし。
日本の気候も、ずいぶんかわってきたもんです。







と、我が家も、 そんな急激に気温が下がった先週、
まず、 うちのバカ娘が、夜中にいきなりマーライオンと化し、 明け方までげーげーやっていたかと思えば、
翌日高熱を出すという、 流行まっさらな経過の風邪をひきやがり。
(まあ、ひくとは思っていましたよ。寒いのに薄着でチャラチャラしていたり、寒いのに靴下はかずにウロウロしたり。怒)

続いて、半分避難がてら、 西のほうに出張に行っていた うちの男が「気持ち悪い。寒気がする」などと
2日ばかりダウンしていて。


夜中に寝ぼけながらハイターと大量の雑巾抱えてウロウロしていたカーサン。

熱でうなさなれた娘に布団の中で抱き着かれ、さながら抱き枕と化していたカーサン。

「今週末、レッスンなくってよかったわー。 感染するなら週末だわ!もう、ノロでもナンでもかかってこいや!」と、

どきどきワクワクと週末を迎えたのですが。

......
サバイバー。

あらびっくり。

レッスンで毎回大量のショウガ食べていたお蔭?

タイ料理 ばんざい。



11月に習われた方、 この冬は是非、しょうが三昧で風邪知らずでお過ごしくださいませ。



そいでもって、 12月は 美肌スープです。

e0159569_11321641.jpg
あ、 これは最近、 色々試作?おたのしみ? でで、 いろいろなスープで 米麺ランチしているんですけど。


12月のMONTHLY LESSONSでは、鶏ガラでスープとります。


とりがらスープ、 とっておくと お得です。

まず、昔のことですが。
タイで生徒さんから聞いた話。 
香港の美肌マダムに「真珠の粉とか毎日飲んでいるんでしょ?」と秘訣を聞いた生徒さんが得た回答が、
「チキンレッグで毎日スープとって、欠かさず飲むのよ。 真珠の粉とか、おカネが続かないじゃない」
とのこと。

あと、これは日本のお友達の話。
それなりの御年のチャーミングなアジア料理食堂のオーナーシェフ。
丁寧にとったフォーのスープの味見を毎日していたら、
スキンケアにたっぷりおカネを使っていた若かりし日のお肌よりも、 すっぴんで歳を重ねた今の方が肌がぷりぷりとのこと。

そして、今年のアタシ自身のはなし。
メイクのお姉ちゃんに「さすがお料理の先生。普段からチャンとしたもの食べているお肌ですね」と言われた。
プロはわかるらしい。


スープさえきちんととっておけば、冷凍しておいて、食べたいときに美肌スープがいつでも飲めます。
で、もって、 12月にやる基本の鶏ガラスープは、 
1月のMONTHLY LESSONSの タイスキのベースのスープになります。

12月のMONTYLY LESSONSの開講決定日は

8日(残席1)
18日(満席)
19日(残席2)
21日(残席1)
です。
その他の日程につきましては、 センセーの都合とあえば、2名様以上で開講しますんで、
hpより お気軽にお問合せくださいませ。




[PR]
by salaisara | 2016-11-30 11:47 | ごあいさつ | Comments(0)