うち、タイ料理教室なんですけど。 /12月のレッスン

今月のMONTYLY LESSONSは、ショウガ祭。

今月は、デザートもレッスンで作ってます。

そんな、デザート作成中の 生徒さんたちの会話。

e0159569_13282717.jpg


「なんか、スクラブみたい」

「手が潤うわー」

「香りに癒されるー」

「なんか、アーユルヴェーダっぽくない?」


うち、エステじゃないし。

ってか、うち、タイ料理教室だし。






で、作ったのは、こちら。


e0159569_13554541.jpg


・・・・まあ。 タイ料理 じゃない、といえば、ない。

でも、バンコクのチャイナタウンで普通に食べられていますし、
スーパーでも、冷凍で売られてます。

タイ語では ブアローイ・ガーダム・ナムキン っていいます。 長ったらしいですね。


あったかいしょうがシロップにL とろけるゴマ団子。

今月は 超絶美味しいしょうがを仕入れてきたんで、
たっぷり千切りにして、 ショウガもしゃくしゃくいただいちゃいます。


もう、このゴマ団子が冷凍庫にいつでもスタンバっている という 安心感で
寒い寒い日本の冬を もう何度 乗り越えてきたことか。(しみじみ)



という、この いとしいゴマ団子なんですけど。

うちのレシピは、実は、タイのじゃないです。
以前、香港まで、 こいつ習いたさの一心で、 バンコクー香港1泊弾丸ツアーを決行した過去がございまして。


いや、うち、タイ料理教室ですけどね。


以前やったパイナップルケーキといい、今月のゴマ団子といい、

いい加減、観念して市販の買えばええやん 的なものが習える、
うちの教室って、 ステキすぎ。(自己満足)




と、さて、 
巷のショッピングモールでは、 すでにクリスマスソングが流れていることに
今頃気づきましたけど

早いもんで、 今年もあと少しでおしまいです。


12月のMONTHLY LESSONSは クリスマスを軽く無視して
年越し わんこそば大会、やります。


クイッティオ・ノーンガイ という、 甘いお醤油味で、 漢方?スパイス?をぶち込んだ
あったかスープに好みの太さの麺を 食べたいだけゆでていただくのと。

バミー・ムーデーン という、
御飯にも合う、グリルで焼く焼き豚をのっけたラーメン。
これに タイ味の鶏ガラクリアスープをかけてもよし、
汁無しで頂いてもよし。 という これもセルフサービスの麺料理。

それから、 えびつみれを作って、そのまま食べてもよし、麺にのっけてもよし 

っていう、3品をやります。


副題は 「タイの麺屋台ごっこ」


今のところ、開講決定しているのは

12月8日(木) 10:00- 残席1

12月18日(日) 10:30 (full)

12月21日(水) 10:30- 残席1

あと、12月6日か、19.27日も 人数集まれば開講予定。


クリスマスなんていらねーから、 鶏ガラできっちりスープとってみたいよ というかた、
hpより お問合せくださいませ。



・・・・・今年のセンセーは
やれ、クリスマスを忘れているとか、 クリスマスはいらねー とか、
暴言はきまくっているような気がしますけど。

いや、うち、本当に、今年はクリスマス、ないっす。

娘のバレエ発表会が 12月25日。

たぶん、その頃、 あたくし、 一度灰になってますんで。 はあ。。。。。








[PR]
by salaisara | 2016-11-21 14:23 | お菓子(カノム) | Comments(0)