いきのよすぎるレッスン その1

更新の間があいてしまましたが。

まず、

この度のプミポン国王の御崩御に対し、タイ国民の皆様およびタイを愛するすべての皆様に哀悼の意を表します。


そして、今月のレッスン、はじまりました。

今月は、プーパッポンカリー(かにのカレー味卵いため) がメインなのですが。

何しろ、 特にここんところの天候不順で、 カニの入荷が不安定。(涙)

かにがてに入らなかったら、エビでやってもいい? と、ご予約いただいた生徒さん方に 泣きを入れつつ
方々にアンテナはりまくり、 お店の担当者さんと 交渉をつづけていたところ、


今日のご予約の生徒さん。

「取引している魚屋さんで、 いいカニ入ったっていうんで、 お届けします!」

と、 きたものは。

e0159569_15214532.jpg

生きてるし。


ええ、ありがたく、 みんなで 捌きました。
一度、程よく仮死状態にして、動けない状態にしてから 処理しました。
甲羅外して胴体切り分けるときに、 若干、まだ 動いてました。
すごいな、蟹。


e0159569_15314362.jpg

そうして、 みんなで美味しく平らげましたとさ。

めでたしめでたし。


日本人にもファンの多い、プーパッポンカリー。

そんなこんなの事情にて、 お店の入荷次第では、 エビで作らせていただくかもしれません。

でも、少なくとも2バージョン、 うまくいけば3バージョンくらい、 作って味見します。


現在、27日の残り1席が 仮予約状態なので、 実質、 今、開講が決まっている日時では、
全ての日程で満席となってはおりますが。
1014追記 27日は、予定通り満席になりました。 

2名さま以上で「この日にレッスンできませんか?」などのお問い合わせは 承っております。


蟹をご持参される場合は、事前にどうぞご相談くださいませ。



それから あと1つ、お知らせを。

10月18日から サミットストア全店舗で 「秋の美味しいレシピ集」 、配布予定です。
また1品、 えいやー!と、タイ・テイストに引き寄せたお料理を のっけていただいてます。

お近くの店舗でどうぞおてにとって見てくださいませ。








[PR]
by salaisara | 2016-10-14 15:37 | シーフード | Comments(0)