きちんと、素材を知ってもらうこと。

しつこく、 お知らせ。

10月11日お昼12時から 楽天クリムゾンFM VITA という番組で
少しだけ、 タイ料理教室のことを、喋らせていただいたが 放送されます。

そのお話しの中で、 プライベートレッスンはやってますか? というのがあったのですが
(カットされていなければ)

はい、やってます。
日程だけじゃなくって、メニューも相談しながら 決められる、完全オーダーメイドレッスン。



e0159569_11254051.jpg


先日、丁度、 その、プライベートレッスン、 開講しました。



ちょっと作業が忙しくって、
かつ、 レッスンの生徒さんのプライバシーの関係で、 あまり写真とっていないんですけど。


今回、 トムヤムのハーブ全部、 庭で収穫していただきました。

カー(しょうがの仲間の、トムヤムには欠かせないハーブ) を引っこ抜いていただき、
レモングラスは、 葉っぱじゃなくって根っこを使うべく、 これも、根元から 引っこ抜いていただき、
コブミカンは 1つの葉っぱが本当に2枚1組であるのを みてもらって、 好きな葉っぱを摘んでもらって。


e0159569_11365212.jpg


そうやって 出来上がった、 がっちりベジタリアンの きのこトムヤムの じんわり美味しかったこと。

あ。 この、きのこトムヤム、 10月のmonthly lessons でも つくりますよー。





e0159569_11261343.jpg


こういう、ハーブが実際にこうやって収穫するんだよー ということや、

monthly でもやってはいますが、 カレーペーストの材料をしっかりみてから、

調理の各段階で 味見をしながら、 味の組み立ての手順を 五感で覚えながら


みんなで美味しく頂く。


って、 普通のことのようで、 実は 結構難しいことだったんじゃないか? と、
なんとなく、 思ったわけでして。

日本のスーパーは、 結構何でも「これをかければ すぐにレストランの味!」みたいな
混合調味料があるし、
それはそれで、 美味しいかもしれないけど、
それだと、 その 「味わいのでどころ」 が分からない。


うちもよく「本出さないの?」 「お店開いてもらいたいわ」といわれるけれど、

多分、まだ、 あたしとしては
「こういうハーブ、スパイス、調味料が組み合わされて、 こういう味に仕上がるんだよ」
というのを、
実際にてを動かしながら 五感で理解してもらいたい っていうのが、 あるみたいです。


決して、 本作りや 店舗経営が 面倒だ という事ではなく。




ってことで。

ピンポイントで 「間違いなく美味しいグリーンカレーがつくれるようになりたい」
とかいう、 学びたいおていが ぱっきり決まっている方。

でなくても
タイ料理の特徴を、 実際に料理をして理解してみたい という方、
それなら こういう料理はいかがでしょ? と、提案もできます。

あと、
時期にもよりますが、 今回みたいに、 実際にハーブ収穫から やってみたいという方。
なるべく ご希望に添えるよう、 丹精込めて 「横浜市亜熱帯区」保全に努めたいと思います。


ので、
プライベートレッスンへの お問い合わせ、 お待ちしてます。


もちろん、 「ここにくれば 間違いなく美味しいタイ料理が学べるから
と、毎月新しいメニューが学べる
monthly lessons も、 随時新規生徒さん、募集中です。


10月は

e0159569_12154281.jpg

こいつを 作りたいんですけど。

これのエビバージョンになる可能性もなきにしもあらず。


ということで。
全国の渡り蟹さん。

どうぞ、10月いっぱいは、 うちの近くのスーパーの鮮魚コーナーに常駐してはいただけませんか?



ということで、10月も 宜しくでございます。





[PR]
by salaisara | 2016-10-01 11:50 | プライベートレッスン | Comments(0)