世界一の名にかけて / 9月のメニュー

e0159569_13472668.jpg

8月のレッスン、 はじまりました。

今月は スパイス満載にて お送りいたします。



e0159569_13484717.jpg

ゲーン・マッサマン。
イスラム風カレー。

かつて、 CNNgo という、アメリカのトラベルサイト で 「世界一美味しい料理」に持ち上げれられて
タイ国内でさえマイナー料理だったくせに、
一躍スターダムに駆け上がったお料理。

ほんと、何でこの料理が 「世界一」になったかの根拠が分からんのですが。

私の今までの経験でいえば、

1 私が知っている限りのアメリカ人や、 友人知人の証言によれば、
アメリカ人は、パネーンをはじめとした、こってりしたココナッツミルクが濃厚なカレーが好き。

それにくわえて、 マッサマン・カレーの場合は、 更にスパイスが効いていて、複雑な味わいになり、

結果、それが CNNの担当者のハートをわしづかみにしてしまった。



しかし、本当にこのカレー、マイナーだったよな、ランキング1位になるまでは。


うちに通われている生徒さん方からも
「いろいろお店でも たべているんですけど、 本当に美味しいって思えた味が見つけられないんですけど。」
と。


CNNの担当者、何処でそんなに美味しいマッサマン食べたんだよ。



ってことで、 自分でスパイスやハーブ調合して、 作りました。

はい。お店で美味しいのに出会えていないとおっしゃっていた生徒さんからも
「やっぱりここのは美味しいです! 久々に自分でカレー作りたくないりました」
との 嬉しいお言葉も頂きました。


めでたしめでたし。

8月のレッスンは あと

8月22日、25日、28日に 開講します。
各日ともに 若干のお席に秋がございますので、 世界一に安心してみたい方、
hpより、どうぞお問い合わせくださいませ。


 FACABOOKページのほうが、 よりリアルタイムで 空席状況など、お知らせしているかもなので
そちらもチェックいただければ嬉しいです。


それから、9月のレッスンのメニュー。

東北のお料理、ハーブたっぷり繊維たっぷりで、いこうと思っておりますが。

今、 こんなものを試作しました。
e0159569_1485978.jpg


串やきのお肉の予定していたのですが、 こっちにかえちゃおうかなー。
どうでしょ?


いや、諸事情にて これのレッスン自体は、今月~来月には 絶対やらねばならんのですが。


お盆あけくらいに、 MONTHLY LESSONS 9月の募集かけますんで、それまで悩みます。





 
 
[PR]
by salaisara | 2016-08-09 14:10 | カレー | Comments(0)