夏に食べたいもの その2

e0159569_11125753.jpg

夏のテーブル。

大好きな硝子の器をたくさん使える。
大好きなブルーのクロス敷いても 寒くない。

やっぱオイラ、夏が好きだ。


さて。 我が家の人気メニューのタイ料理で、 絶対夏にしか作らないものがあります。

7月のレッスンでお教えしたお料理。



e0159569_11154240.jpg

トートマン・カオポート。
豚挽き肉ととうもろこしのさつま揚げ。

中はふわっと、 外はかりっと。
成型のしかたを覚えれば、 うちの娘だって、幼稚園の頃からうまく成型して じゃーじゃー揚げてますから。
(注・ちゃんと、かーさんがそばにいて、 油の温度管理は 面倒みてます)
  
さめてもかたくならないから、お弁当にもよし。
甘いコーンの味わいで、 お子様受けはばっちりだし、
何しろ、 ビールとの相性、最高にて。


センセー、夏の一押しメニュー。


でもね。
生のとうもろこし使わないと、美味しくないの。
缶詰とかじゃ、 感動の甘味は出ないの。


いまや、日本の食卓、 何時でも季節問わず食べられるものが多いけど。

たまには、あってもいいと思う。
この季節に作って食べるのがおいしすぎるから、 ほかの季節には作らない お料理。


でも、昨今思うんですけど。
日本の、旬の走りの時期が 随分早まっていませんか?てこと。

そうなると、 こっちの季節感が分からなくなってしまい、

8月にも とうもろこし使うメニュー入れちゃったけど、 8月いっぱいまでは 出回ってくれるんでしょうか?


と、 無駄にあせることになり。

センセーにとっては、 何とも精神的に疲れる、 日本の旬。。。。



8月のとうもろこしは、デザートで使いますよー。

e0159569_11245485.jpg

カノム・カオポート。
とうもろこしとココナッツミルクの蒸し菓子。

コーンとココナッツミルク、 かなり 鉄板美味しい組み合わせです。

ついでに
タイ料理、小麦粉アレルギーにやさしいのよ。


8月も、レッスンやりますよー。

お問い合わせは、こちらから お願い致します。







8月も、
[PR]
by salaisara | 2016-07-27 11:11 | 素材・調味料類 | Comments(0)