「ほっ」と。キャンペーン

夏になると食べたくなるもの。 その1

7月のmonthly lessons, お陰様で、 楽しく全日程が終わりました。

e0159569_921330.jpg


夏って、 いいなあ。  材料揃えるだけで、元気になるよ。




苦瓜。ゴーヤ。

日本では、 みんな、どうやってたべているんだろ?

タイ料理では、 例えば、ひき肉つめてスープにして頂きます。

e0159569_9294199.jpg

ビタミンCが豊富で、 特に動物性たんぱく質tと一緒に摂取すると、抗酸化作用がアップするそうです。


苦瓜のビタミンCは 加熱しても壊れづらいといわてますけど。

e0159569_9422696.jpg


気分として、 生食で わっさり食べたい場合は、 サラダがお勧め。

苦瓜の味が強いので、ドレッシングにもパンチきかせます。



あ。でも。 レッスンでは

e0159569_9493774.jpg

2バージョン作りましたの。

って。 どっちもみため 、かわんない。


いやなに。 苦瓜が生か、軽く茹でたやつかってこと。

どっちも 美味しい。 どっちが美味しいかなんて、選べない。
その時の気分で、 作ってます。



煮ても炒めても生でも美味しい、苦瓜。

お前、めちゃくちゃ いい奴じゃん。



薬膳でも、 苦瓜ほか、苦い食べ物は
のぼせやイライラを鎮め、体の熱を取り、余計な水分を排出する働きがあるとされています。

季節にあった食べ物を美味しくたべるって、 理にかなっているのね。

 
苦瓜を美味しくいただいて、 夏をのりきりませう。



って、7月でレッスンの苦瓜祭りはおわってしまいましたが、

8月はこんどは、スパイス祭りです。

HPか FBページで 開講日をこまめにチェックしてみてください。

美味しいマッサマンカレー つうりますよー。


[PR]
Commented by ponzu_77 at 2016-07-26 16:14
タイにはゴーヤのヤムもあるんですね!!肉詰めスープしかないのかと思ってた
ました!新鮮!!
Commented by salaisara at 2016-07-27 10:14
ponzuさんー。 ゴーヤのヤム、病み付きになりますよ。特にエビのピンクとゴーヤのグリーンが ゴーヤ料理らしからぬ美しさですし。 
by salaisara | 2016-07-26 10:06 | 素材・調味料類 | Comments(2)