人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単で美味しいのが 一番助かる季節を実感として受け入れる

7月になりましたね。
急にあつくなりましたね。

はい、この時期、ばてばてです。

よく「タイ帰りなんだから、暑さには強いの?」といわれますが。

日本の湿度が、苦手やねん。


・・・まあ、年齢のせいもあることは、大いに認めます。
もう、こんな じめーっとあっつーいときに、 例えばステーキ食べる体力ないねん。


そんな、ばってばての、主婦のスピードランチシリーズ。

最近、 インスタグラムの写真の撮りかたを絶賛修行中なのですが。
(あ。フォローよろしくー!」)

いいね! の数よりも、「これ、まねして作ります!」という感じの コメントを 多くいただいたもの。

ここです。

簡単で美味しいのが 一番助かる季節を実感として受け入れる_e0159569_1130098.jpg


名付けて トマタマ丼。 

トマトと卵の炒めもの。
中華料理。 タイ料理ちゃうねん。

まあ。トマトの切りかたに 多少の工夫はあり。

あと、うちのトマタマの味の決め手は、 これ。 ↓
簡単で美味しいのが 一番助かる季節を実感として受け入れる_e0159569_11335586.jpg

タイ語で ソース・メッギィ~(「ギ」に アクセント) 。
英語だと?シーズニングソース とか マギーソース とか いいます。

お醤油プラス 少量のお砂糖プラス 多少のグルタミン酸ソーダ みたいな? 味わい。

だから、 普通のお醤油では出し切れない 旨味があり、

特に 卵料理との相性が抜群によろしいのです。

小瓶なら、普通のご家庭でも、使い切れるサイズじゃないかな?


チキンスープとも相性いいっす。

簡単で美味しいのが 一番助かる季節を実感として受け入れる_e0159569_11441833.jpg


7月は 苦瓜のスープの味付けに、シーズニングソース、ちょちょいと 使います。


苦瓜パワーで 夏を乗り越えたいかた。

HPより お問い合わせくださいませ。
by salaisara | 2016-07-04 11:45 | 素材・調味料類 | Comments(0)