タイ料理ですよ その2 / 7月のレッスンメニュー

6月のmonthly lessons, ほぼ満席状態で、 さくさく開講しとります。


今月は、地道な作業が多いので、みんなでワイワイつくると楽しいです。

はい。そんな、わいわいチマチマつくっているのが、これ。

e0159569_14321289.jpg

サテ。


うーん、 インドネシアとかのほうが、有名ですね。
イスラム風 串やき。

でも、ここはタイ料理。

豚肉で、やらせていただいてます。



理由は、まあ、 串に刺しやすいから。(きっぱり)

もちろん、鶏でも美味しく作れます。

タレは こってり・ピーナッツソースと さわやか・キューカンバーソース。

・・・・この、

1 漬けだれ作る。
2 串に刺す
3 焼く
4 ピーナッツソース作る
5 キューカンバーソース作る

の 工程が いささか面倒だなーと、 長らく放置していた料理なのですが
(しかも、ソースだけ、結構な量、出来上がる)。

作りやすい量まで 落としこみました。

みんなで作ると 楽しくて、 焼き立てはやっぱり美味しい。


これからレッスンにこられるかた、 お楽しみに。








既にスーパーでは ゴーヤやとうもろこしが出回ってますねー。

そこで、 7月は ゴーヤと とうもろこし祭り


みなさん、苦瓜、どうやって食べてます?


タイでは、 肉詰めスープをぶっかけ飯食堂で頼んで、 スープがけご飯みたいにして食べてました。

e0159569_14442569.jpg

見た目もかわいい。


あとは、ヤム。(サラダ)

e0159569_14454899.jpg



どちらのお料理も、苦味の調整のしかたも、 お教えします。


あと、とうもろこしは、タイでは お菓子で頂く事がおおいのですが、
今回は、ビールに合う、 子供受けもいい、 さつま揚げにします。

e0159569_14451540.jpg



これ、うちで 普段のご飯でも夏になるとよく作るのですが、


小さい先生が、さくさく揚げ物したりしてます。
(もちろん、近くでちゃんと、 火加減とか 見て上げてますが)

夏休みに、お子様と一緒に作れる、
お弁当にも丁度いい、夏らしいお料理、 お教えしますよー。


今日から メンバーさんへの 先行予約が始まりましたが、

早速、7月10日に 募集入りました。


10日にビール持参でこられるかた、 HPより 内容をご確認の上、 お申し込みくださいませ。

その他の日程につきましては、 また順次募集します。

あ、 もちろん、2名さま以上のお申し込みでしたら、 なるべくご希望の日程で 開講させて頂きますので、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

夏だ、ビールだ、タイ料理だ。



[PR]
by salaisara | 2016-06-15 14:56 | 肉料理 | Comments(0)