本物を知る ということ。 

ちょっと久しぶりの投稿になりましたが。

元気です。 5月は毎週末になるとエビを買いに走り、トムヤムクンを作り続けましたが。。

ようやく、エビの頭から開放され、 しばしの休息をいただいておりました。
・・・いや、 デスクワークが溜まりまくっていたので、休養はしていませんが。


で、5月のレッスンで、 トムヤム以上に「美味しい!」と 生徒さん方が狂喜乱舞したのは

e0159569_9431281.jpg


手作りチリ・イン・オイルでしたとさ。






とりあえず、チリ・イン・オイル。

某カル○ィさんでも 扱っています。

買ったほうが 便利かしらん と ずっと思っていたのですが、

生徒さんいわく

「こいつのお里が知れない(実際、何が入っているか 分からない) から、 いまいち信用ならなかった」

そうです。


だよね。 カレーペーストもそうだけど、
想像の範囲を超えた食材がっていると、 「どこをどうしたら、こんな味になるのか!?」と、思っちゃう。


それならいっそのこと、と。5月は 希望者については
e0159569_9551627.jpg

調味料として使う、タマリンド という 豆からペーストを実際にとってもらいました。

このペーストづくりがナカナカ面倒で、 普段のレッスンでは 既にペーストになって瓶に入っているものを使っていますが、

今回のチリ・イン・オイルを手作りしたいという方々なら、
本物を知りたいはずだよね、と、 準備しておきました。


その他、 生徒話していると、「その食材、本島はこうだったのか!」と びっくりされることもあり。

本物を知っておくことの大事さを、 改めて思いました。


だからといって
カピ(蝦醤)やナムプラーを 手作りしようとは、 さすがにリスクが高すぎてやりたくないですけど。



てことで。

6月のレッスンは、サテのピーナッツソース、 イチから作ります。

現在、 6月12日と 14日 を 激しく募集中。
(ちょっと、12日については、 7日には募集〆ちゃいますので。。。。)


その他の日程につきましては、FB,HPで随時発信させて頂きます。


それから、 かねてから 特に 幼稚園 ママさんたちから切望されている、
夏休み こどもれっすん

レッスン内容を こちらでご案内させて頂いてます。

2-4組の親子のグループ様単位でのお申し込みになりますが、
日程は各グループ様、要相談です。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。






 
[PR]
by salaisara | 2016-06-05 10:26 | 素材・調味料類 | Comments(0)